※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パフェ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。寝つくのが遅く、泣いてしまうことが多いです。おっぱいや抱っこで寝かしつけているが、何度も泣いてしまうため心配です。トントンや抱っこで寝かしつける方法が良いか悩んでいます。遅く寝かしつけるのも考えましたが、赤ちゃんが眠そうで機嫌が悪いため悩んでいます。

寝かしつけについて悩んでいます。4ヶ月の息子ですが、朝7時に起床し、夜6~6時半にお風呂に入り7時に授乳→うとうと→抱っこでゆらゆら→ベッドにおく。で寝かしつけていますが、寝たと思ってベッドに置いたら泣くを3~4時間くり返して結局寝つくのは10時~12時頃になります💦
お昼寝も5時までには切り上げているのですが、中々寝ついてくれず寝かしつけが苦痛になっています。置くのを失敗して泣かれたら、おっぱいをあげるか、抱っこして寝かしつけていますが何度もおっぱいをあげるのも良いのか…と心配です。
ベッドに寝かせてトントンも何度かチャレンジしましたが、ひたすらぎゃん泣きで寝てくれたことがありません。
泣いてもトントンし続けて寝る練習をさせた方が良いのか、4ヶ月ならもう少し抱っこで頑張った方が良いのか、おすすめの寝かしつけ方法等何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

ちなみに、寝ないならもう少し遅く寝かしつけた方が良いのかとも思いますがお風呂から出ると眠そうで機嫌が悪いので遅く寝さすのも悩みます😞🌀

コメント

ママリ

全く私と同じ寝かしつけです☺️笑
7時起床
6時半ごろお風呂
ミルク
寝る

4ヶ月だと
お風呂から上がると
ギャン泣きでミルク飲んだら
そのまま眠ってました!
夜中起きたり朝まで寝たりで
今11ヶ月になります!

私なら
今のままでいいかな〜と思います🤔
時間帯も理想的ですし🌟

• ママリ

ママリ

今は保育園なので
    6時に起きてきます😂

• 8月26日
  • パフェ

パフェ

同じですか😁🌟
    朝はご機嫌で起きてくれるのですが、夜同じようにお風呂あがりぎゃん泣きで、おっぱい飲みながらうとうとしてくれるのですが、ベッドに置くと起きちゃいます😓
    置くときにコツとかあったら教えて頂けたら嬉しいです😍

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

寝たと思って置くときは
    どのくらいの間で
    寝たと思ってますか?😪
    抱っこでゆらゆらして
    寝たかな?と思って
    一旦ゆらゆらも止めてそのまま
    抱っこ状態で動かない+目もピクピク動かなさそうだったら
    ゆっくり私は頭から置いて
    お尻はゆっくりトントンして置いてました!

ゆらゆらした後に
    寝たと思ってそのまま置くと
    さっきまでユラユラされてたのに
    いきなり揺れなくなったと思って
    目をパチクリ開けることもありました😵
    さっきの時間はなんだったんだ〜って苦戦しましたが
    このやり方が起きなかったです!

ちなみに友達の子は
    ゆっくり置くより
    ドサッて置いた方が起きない!って子ともいました☺️笑
    うちの子は余計に目が覚めるので
    効果はなかったですが
    この二つのやり方でやってみたらどうでしょうか?😘

• 8月27日
  • パフェ

パフェ

最初は、授乳クッションの上で寝るので5分様子見て抱っこで10からの15分ぐらい様子見てって感じです💦
    なるほど~❗
    目や体の動き気にしながらやってみます❗
    ありがとうございます😃

• 8月27日