※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
妊娠・出産

切迫早産でお腹が張るか、子宮頸管が短くなるか心配。安静が難しいけど検診が不安。検診まで最低限寝る。ありがとう

切迫早産と診断された方、横になっていてもお腹は張りますか??
短くなる方は、寝ていても短くなっていくんですよね?

30週で子宮頸管2.2〜2.7センチと言われました😱
28週から2.7センチだったんですが、上の子もおりなかなか安静にはできずにいのですがそこまで短くなっていませんでした!
でも次の検診が恐怖です…

とりあえず検診までは必要最低限寝て過ごします😔
上の子には申し訳ないですがテレビ乱用です💦

コメント

がちこ

寝ていてもたまにですが張っていました💦
今は入院中で最初は飲み薬だけでしたが張りがちょっと多いかなと思い点滴に変えました💦
ちなみに子宮頸管は1.5㎝ぐらいでした😨
2センチ以下だと入院なっちゃうかもしれないですね💦

  • ななせ

    ななせ

    入院中なんですね!上の子がいたら余計不安ですよね💦
    毎回入院と言われるかヒヤヒヤしてます。
    本当に子供をみてくれる人がいないので…
    なんとか維持できるよう安静心がけます💦

    • 8月26日
  • がちこ

    がちこ

    見てくれる方がいないのですね💦
    それなら入院は避けたいですね💦
    旦那さんに協力してもらってお風呂も入れない家事もやらないぐらいしないと厳しいかもです💦
    自分は実家にいたんですが朝保育園の準備やらしたりご飯もあげたりお風呂もいれたりしてたので多少でも動いたせいかすぐ1センチ短くなってしまいました😨

    • 8月26日
  • ななせ

    ななせ

    ほんとに避けたいです😭
    主人は三交代の仕事なので3日に1日は丸々いないのでシャワーだけさせますが、そのほかの日はお願いしてます💦
    日中も遊びに連れて行ってくれているのでなんとかなってます💦
    中々何もしないわけにはいかないですよね…
    でも、そんなこと言ってられないので安静頑張ります😭

    • 8月26日
まめ

短くなったものはのびることはありません。

伸びてることもありますが、
言葉では説明するのむずかしいですが、伸びたものを縮めるのはむりなようです。
一時のながさであって、もとは、一番短い長さがベースになります。



私も切迫で、入院しました!
座ってるのもよくないので、安静にして、横になっててくださいね!

  • ななせ

    ななせ

    1人目も切迫で入院するほどではなかったのですが、2人目となると上の子が心配で💦
    子宮頸管が伸びて欲しいとは思ってませんが、このまま維持したいです😭
    なんとか横になって過ごしたいと思います!!!

    • 8月26日
デイジっこ

仰向けに寝ると張りますね💦
ほとんど寝てても短くなる時もあります😢
私は切迫早産診断されてから上の子は立って抱っこはしないようにしてます!

  • ななせ

    ななせ

    そうなんですね!
    わたしも極力抱っこはしないようにしてます…
    次の検診が恐怖すぎます😭😭

    • 8月26日
スプリング

23日の検診で子宮頸管2.3センチと言われました💦
横になっていてもお腹張ります😓

本来なら入院なのですが、ベッドの空きが無く先生も渋々自他安静にとなりましたが次28日に測って短くなっていたら即入院だと思います💦

私も上の子がいるのである程度寝てはいますが、遊んであげれないのと入院となったら子供が心配です😔

  • ななせ

    ななせ

    横になっても張るのは不安ですね💦
    わたしは1番短くて2.2センチでしたが、引き続き安静にね〜という感じでした…
    1人目も結局早産にならず子宮口もなかなか開かなかったからかもしれません🤔

    上の子が心配ですよね。
    寝たきりでもいいので入院だけは避けたいです。。

    • 8月26日
  • スプリング

    スプリング


    おはようございます☀

    2.2センチですか💦
    双子で合わせてこの前3500超えたのでこれから重みで短くなると言われてしまいました😅
    張り止めは処方せずに様子を見てくと言われました。張り止めで張るのを抑えても子宮頸管が長くなるとかじゃ無いからねと言われました😖

    旦那的には子宮頸管の短さもあるので今産まれるのも怖いしで入院して安静にしてて欲しいみたいです😔

    • 8月27日
  • ななせ

    ななせ

    どうしても予定日に近づくにつれて子宮頸管は短くなっていきますもんね💦
    双子ちゃんならなおさらですもんね!!!
    いまは我慢させている分、産まれたら上の子と思いっきり遊んであげようと思います😭

    • 8月27日
  • スプリング

    スプリング


    お腹頻繁に張るし大丈夫かな?と思っていたら短くなってました😅
    15キロオーバーの息子抱っこしてたりとかしてたのでそれも良くなかったみたいです😅

    そうですね!!産まれたら思いっきり遊べますね✨

    • 8月27日
213児mama

29wで2センチで
張りが多くまた明日きてと
ゆわれ翌日いったら
1センチきってるとゆわれ
即入院です😅

  • ななせ

    ななせ

    1日でそんなに短くなったんですね💦
    入院もしんどいですよね…
    お互い無事生産期まで持たせたいですね!!

    • 8月27日
スポンジ

切迫とまでは言われてないけど前の検診で注意入りました😭

最近は横になってても時々カチカチになって息苦しくなります😂
一応すぐ戻るけど何かするごとに張ってて回数増えてきたのでちょっと心配です😓

  • ななせ

    ななせ

    横になってもカチカチは心配ですね😭
    わたしは横になっていれば全くと言っていいほど張らないのですが💦
    でももう35週だとあと一息ですね!!
    羨ましいです😭

    • 8月27日