※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

赤ちゃんは一回の授乳で充分飲んでいると言われたが、授乳後も足りない様子で、泣き止むまで授乳が必要。体力と時間が限られているため、どうしたら良いか悩んでいます。左右計20分で100ml飲んでいます。

間も無く1ヶ月になる赤ちゃんがいます。^_^

先日母乳外来にいって飲んだ量などを計測してもらったところ、一回の授乳量で充分足りていると言われたのですが、飲み終えた後も足らないようでかならず愚図って、泣き止むまで授乳となると休む暇がありません💧
体力と時間が許す限り、授乳してますが、上の子もいるのでつきっきりというわけにいきません。。

このような場合どうしたらよいのでしょうか?

ちなみに一回左右計20分で100ml近く飲んでます。

コメント

わはは母

上のお子さんもまだ手のかかる時期で大変ですよね😭
左右20分にしておられるのを、片方だけ15分以上、赤ちゃんが離すまでの授乳に変えてみてください🙆
毎回ではないですが大体授乳開始から15分後くらいに脂肪分の量がピークになります。この授乳後半の高脂肪の母乳を飲むことで赤ちゃんは必要カロリーを摂取でき満足します😊
飲み終えたあとも愚図るというのは、もしかするとこの後半のお乳を飲めてないからかもしれません。(orしっかり吸てつできていない可能性もあり)

赤ちゃんの様子が変わらないかもしれませんが、試してみてください🙆

• 月

ありがとうございます!
    なんか後半の方が濃いってのは聞いたことあります!
    量より質なんですかね?
    片方だけの授乳やってみますね!!
    後半はたしかにうとうとしていて、あまりすっていません。

• 8月26日
  • わはは母

わはは母

量も重要ですが、赤ちゃんにとってはやはり質のほうが大事ですね🙆
    いくら量をのんでいても、前半のお乳ばかりだといつまでもカロリーが摂れないので赤ちゃんは満足できないんです😣
    赤ちゃんは満腹中枢がないというのは間違った情報で、本当は生後すぐから自分に必要な摂取カロリーをわかっています🙆なので満足すれば乳首を離します🙆

赤ちゃんは寝ながら飲むことがほとんどですので、うとうとしていても、赤ちゃんが満足したようすや乳首を離すまでは続けてあげてください😊毎日観察すれば、赤ちゃんが満足したかどうかわかってくると思います🙆

ちょっと理系な育児、より引用しました!

• 8月26日
  • 月

すごく参考になります!いや、母乳外来より参考になります!(笑)
    頑なに片方10分と決めてましたので。
    そのうち上手にすってくれるんですかねー。ミルクに搾乳、、ほんとに手間で(笑)

• 8月26日
  • わはは母

わはは母

私は母乳育児つまずきすぎて、何度も母乳外来通ったのですが、この本さえあれば母乳外来は一度も通わなかっただろうと今でも思います😌
    当時はまだ発売されてなくて💦

ミルクと搾乳、ほんとに手間ですよね💦出産ラッシュなので、よく回りの友達にこの本をプレゼントするのですが、みんな授乳方法を変えてから赤ちゃんの様子が変わった(寝るようになった、ぐずりが減った、吐かなくなったなど)と言っていました😊
    みんなに効果があるかはわかりませんが💦

でもそれより前提にあるのは、吸てつの仕方がうまくいっていることです🙆
    いくら長く飲んでも、ちゃんとくわえられてないと、入ってくるものも入ってきませんので、まずはそこをチェックしてみていただければと思います🙆
    二人目のお子さんなので、そこはもう慣れておられるかなあとは思うのですが😊

• 8月26日
  • 月

わたしも1人目はトラブル続きで泣きました。2人目は1人目とまた違った悩みが出てきますね。その子の個性もありますしね。
    下の子はよく飲めてるわりには満足していないのが悩みですね。忙しくてゆっくりあげてないから1人目より出ないのかと思ってましたが。
    この本アマゾンで買ってみます!

• 8月26日