※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしゃん☆
ココロ・悩み

同級生がリノベーションした物件を見て、自分の古い家にコンプレックスを感じている。引っ越し後も友達の家に行きたくない気持ちがあり、価値観の違いに戸惑っている。

中学の同級生(既婚者で子供1人)だった子が うちのマンションを買うかも と言ってきました。しかも、同じ棟で 階段挟んで隣の所です。モロ近です。
で、そこの物件の内覧を見てせもらいました。全て リノベーションしてあり、殆ど 新品です‼︎
ビックリしました。間取りは同じなのに こんなにも変わるかと。
うちの物件は、買った当初から 古くて 建てた時から一度も 変わってない感じでした。
友達が買おうとしてる 物件は お風呂もトイレもキッチンも 給湯器すら 新しくなってました。
うちは、つい先日 お風呂の蛇口がとうとう壊れ お湯がヌルいのしかでなくなり 買い替え工事したばかりで。そんなんに4万円とか かかりました。これから もっと 色々 ぶっ壊れそうです。給湯器も コンロも ヤバそうです。
そんな 矢先に 綺麗な 同じ物件を見て、しかも 売値も たいして変わらなくて。正直 偉やましく思えました。
そして、ウチを見られたくないと言う気持ちに なってしまいました。本当に古いんで‼︎
お風呂も タイルばりの古いタイプだし、トイレもウォシュレットじゃありません。畳も 古いまんまだし。カーペットは 元から剥がれてる所がありました。
内覧会にいって リノベーションした部屋を見てる友達からは、良い所に住んでるんだね〜と 言われましたが、ウチと比べたら 違いすぎます‼︎リビングもモダンテイストで格好いいし、新品の家具も全て 付いてくるそうです。良すぎです‼︎
こんな 風に 思ってしまうのは 私の 心が狭いのでしょうか?
もし、実際に 買って 引っ越して来たら、そちらの家に 行きたくないというのが 正直な気持ちです。自分ちが惨めに思えてしまいそうで…。そして、ウチにも 来てほしくない…。
仕方ないんですが、リノベーションしてるんで 綺麗なのは 当たり前ですから。でも、同じ 値段で 違いが あり過ぎで…。
もし、皆さんが こんな状況に なったら どう 思われますか? たいして 気にしないですか?

コメント

ほっしゃん☆

正直 偉やましく ではなく、羨ましいの間違いでした。失礼いたしました(*_ _)

ちゃんママ*

わたしだったらとりあえずその友達に先に言っちゃいますね!
うちと全然違うんだけど!!めっちゃキレイじゃん、羨まし〜みたいな感じで。正直損した気分にはなりますけどうちはうち、よそはよそって自分に言い聞かせます(TT)

• ほっしゃん☆

ほっしゃん☆

その子から 物件の内覧の 画像とかの Lineを送られて来た時に 行っちゃいました( ´Д`)
    そしたら、ありがとう〜って (苦笑) イヤイヤ いっちは 凹んでるっちゅうーの!と 思いましたが。

正直、見たくない物を 見てしまったなと。リノベーションって こうも 変わるのかと。それを 自費で やったら 500万以上かかりそうです( ´д`ll)
    そんな 部屋と、うちの 部屋を 比べられたら 切なすぎます。あ、既に 自分が 比べてしまってますが…

• 12月14日
  • ほっしゃん☆

ほっしゃん☆

行っちゃいました じゃなく、言っちゃいました。
    でした。誤字が多くて 吸いません(*_ _)人

はるちゃん*さん 、私も 上の子9歳で 今 下を妊娠中です。
    お互い 離れた 兄弟ですね〜(⑅˃◡˂⑅)
    離れた 兄弟、どんな感じですか?お兄ちゃんは 妹にたいして どんな感じですか?

• 12月14日
  • ちゃんママ*

ちゃんママ*

遅くなってしまいすいません(;_;)
    もう言ってあるんですね(笑)
    でも同じくらいの額出してるのにそうも違ってくるとショックですよね…(;´Д`)
    実費でやるのもアホらしく思えますしね、もう開き直るしかないですね(TT)

ほっしゃん☆さんも年の差のご兄弟なんですね!
    まだ下の子の首がすわってないので抱っこはさせてませんが、泣いてるとすぐ寄ってってあやしてくれてますよ*\(^o^)/*

• 12月14日
  • ほっしゃん☆

ほっしゃん☆

そんなんです。ここ最近 色んな物が ガタきてて、 交換しないと いけないなー、お金かかるなー 給湯器なんて、15万もするの⁉︎なんて 思ってた 矢先の出来事で。

あっちは ほぼ全て新品なんです。
    ま、ただ単に羨ましいってのと、 友達がうちの ボロい家 みたら どー思うんだろうっ言う 敗北感とゆーか、劣等感とゆーか。
    まだ 審査とか あるから 決定では ないんですが、 出来れば 他 探して欲しいとまで 思ってしまいます。我が家は好きなんですけどね。

お兄ちゃん、妹さん 可愛がってるんですね☆微笑ましい♡

うちも 産まれたら そうなって欲しいです‼︎

• 12月14日
  • ちゃんママ*

ちゃんママ*

まだ金額も全然違ってくるなら納得できますけどね!
    そんなに変わらないのに中がそこまで違うと…って感じですね(´・・`)
    なんか相手にうちのが勝ってる!的なこと思われたらイヤですもんね(TT)
    他人ならまだ我慢できるけど友達だと余計きになっちゃいますね…

ほっしゃん☆さんの上の子はお兄ちゃんですか?お姉ちゃんですか?
    生まれたら絶対可愛がってくれますよー*\(^o^)/*
    ただなぜか妹なのに名前で呼ばずに赤ちゃん赤ちゃんって呼んでます(笑)

• 12月14日
  • ほっしゃん☆

ほっしゃん☆

友達が我が家 来たら 絶対 驚くと思うし、こっちの方が勝ってる と思われるでしょうね、、
    だから 来て欲しくないし、行くのも 嫌だなと思ってしまいます。なんか 惨めになりそうで。

でも、本当に 引っ越してきたら 絶対 遊びに来てね!と言われるだろーなー。うちの旦那、あっちの旦那と友達で 家族ぐるみの 付き合いなんですよ〜〜避けられないでしょうね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

うちの 上の子 お兄ちゃんです!そして、お腹の子も 男の子です。息子は、お腹の子 男の子で 喜んでます!今から トレーディングカードバトル やるんだ‼︎と 気合い入ってますが、 お腹の子が カードバトルできるように なるのは いつになる事やら…(・´ω`・)

• 12月14日
  • ちゃんママ*

ちゃんママ*

グッドアンサーありがとうございます!
    そう思われるのもイヤだしなんか腑に落ちないですよね…
    家族ぐるみの付き合いだと避けられませんね(TT)
    しかも同じ棟とか近すぎますもんね(^ω^;);););)
    なるべく会わないようにするくらいしかないですよね…
    お友達さん、違うところ探してくれたらいいですね!

男兄弟なんですね♡
    うちの子もほんとは弟がよかったみたいです(笑)
    カードバトルはまだまだ出来なさそうですね(^ω^;);););)
    でも可愛い、ほっこりしますね♡
    歳離れてるとケンカすることもなさそうだし手伝ってくれたり色々ママは楽できます(*^^*)
    産まれてくるの楽しみですね♡

• 12月15日
もぐまま

私なら、友達はラッキーでいいなぁって思いますが、それだけですかね。
友達にも、リノベーションされててキレイでビックリした!うちは古いまま買ったから悔しいわーと言って終わりかなぁ。

よそはよそ、うちはうち、で割り切ります(笑)

• ほっしゃん☆

ほっしゃん☆

そうですよね、よそはよそ。

今まで、だったら 他の 綺麗なおウチとか 遊びに行っても そう 思えてました。

けど、全く一瞬で こうも 違うか‼︎ってのと、友達が ウチを見たら どー思うのかってのがあって。
    勝手に 劣等感 持ってしまいました( ´д`ll)

• 12月14日