※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\((^o^)┓☎チンッ
家族・旦那

現在、里帰り出産中で四日前に子ども(女の子)が産まれ入院中です。出産…

現在、里帰り出産中で四日前に子ども(女の子)が産まれ入院中です。
出産してから里帰り先の実家でのストレスが溜まっていてとても辛く、すぐにでも自宅に帰りたい気持ちになっています。

その理由なんですがまずは、衛生環境について不安になっています。実家で室内で犬を飼っており、家自体もゴミ屋敷とまではいきませんが汚いです。お風呂場のカビやキッチンの汚れが気になりはじめ、新生児には良くない環境なのでは?と今更なんですが産後に気付き、実家に帰れば子どもに変な病気がかかったらどうしようと不安になっています。母は、そんなの気にしすぎだと言いますが私はとても気になってしまいます。また父が車を扱う仕事をしており仕事終わりの父の汚さも気になり始めてしまいました。

2つ目は子どもを親戚や親兄弟に触られるのがストレスで、特に実の弟に子どもを抱っこされるのが気持ち悪いと感じる程に不愉快です。
というのも産前にたまたま弟の部屋から本を借りようとした所、大量のロリコン雑誌や際どいジュニアアイドルのCDやDVDを見つけてしまい産前から娘が産まれて来るのが不安でした。
産後のホルモンバランスの乱れから来るのかもしれませんが、産まれてきてから弟が病院に来ては娘を抱っこするのが不安で気持ち悪くて吐き気がして泣いたほどです。これが、里帰りを辞めて帰りたい一番の理由なのですが理由が理由だけに母や旦那にすら言えません。

性癖を否定はするつもりはありませんが成人していて実家住まいで彼女がいた事がないような弟が必要以上に娘を抱っこしたがるので気持ち悪い存在にしか見えず実家にいるのがストレスで苦しいです。なにか悪戯されたらどうしようと考えてしまいとにかく視界に入るのも不愉快です。

しかし、実家から自宅までは新幹線で4時間でそこから更に在来線で2時間かかります。そんな距離を新生児を連れて帰るか、私が我慢すべきかを悩んでいます。

また里帰りを辞めて帰るのは産後の私に親身に良くしてくれて孫を溺愛している母になんて説明したらいいか分からず、私はどうするべきでしょうか?

コメント

わっちゃーねーむ!

私なら帰ります、正直にいって、自分が今ちょっと鬱になりかけてる。家で落ち着いて育児したいとかほんとに思うこといったらどうですか?この先子どもを育てるのは親ですし1番はじめの可愛くて大変な時期に違う意味で心に苦労をかけることはないと思います!大変だとは思いますが帰ってゆっくりできなくても家で育児する方が私はいいと思いますよー♡

ゆい

私も帰りますー💦
水回りの衛生面は
心配だし不快なので…
弟さんに関しては普通に
姪を可愛がりたいだけでは?
とは思いますが、
心配なら常に見てれば
いたずらはされないのかなーと。

チョコ♡

私は里帰りしませんでした!最初はするつもりでしたが、同じく衛生面がかなり気になり(;_;)犬も飼っています!
親も帰ってくると思ってました。
汚いから帰らない!なんて言えないので角が立たないように荷物の移動とか大変だし、たまに自宅きてくれないかな?って言いました!

そして、弟さんの件ですが、、
少しそれは気持ち悪いと思いますね(>_<)抱っこならまだしもオムツ替える時とか見て欲しくないですね。。

ただ距離が距離なので、今も時期暑いし赤ちゃんも大変だと思います(;_;)滞在期間を短くして旦那さんの休みの日に迎えにきてもらったらどうですか?(;_;)2週間とか!

あんずまる

私なら合わせたくないので行きません…
親族であっても気持ち悪いですし触られて何かあったりジロジロみられたりも怖いです。親族だから絶対大丈夫とは思えません…
しかも子供を連れて6時間の移動なんてとても大変ですし子供にも負担がかかるだろうし、あんまり行くメリットがないように思えます。
お母さんだけに自宅に来てもらうわけには行きませんか?
往復の交通費を出すのでというのでお願いしてみてはどうでしょう?

  • あんずまる

    あんずまる

    すいません行かないではなくすぐ帰ります😂読み間違えてました😭

    • 8月26日
みよん

お疲れ様です。
出産された病院で2週間健診、1ヶ月健診はないのでしょうか?
退院して1週間後とその2週間後にその距離の移動つらくないでしょうか?
しかも往復ですからね…

自分たちの部屋を用意してもらう事出来ませんかね?
犬と住み分け、弟さんとも住み分ける事できませんか?
弟さんが危険な変態なのか、単純に姪っこが可愛いのかはわかりませんが…
おっぱいあげるから、男は勝手に入らないでと言うことで距離おけませんかね?
それか、お母様だけには全ての気持ちをお話しして協力してもらうとか?
気にしすぎ、我儘と言われても、出産は人生に何度もありませんし大目に見ていただけるといいですね!

もし里帰り辞められるなら、お母様には本当のお気持ちは言わず、やっぱり自分でできる限りやってみたいと伝えるのがいいと思います。