※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
妊娠・出産

子供が2人いる現在、3人目を欲しがっているが周囲の反対や不安から前向きに考えられない女性がいます。踏ん切りをつける方法や、3人目を諦めた方の気持ち、周囲の反対にどう向き合ったかについて相談したいとのことです。

現在2人の子供がいます。
今すぐではないんですが、3人目がほしいけどなかなか前向きに考えられません。

経済的な理由もですが、周りから反対されそうで前向きに考えられないんです。
自分は子供3人ほしいんですが、周りからは男女子供いるからね、と遠回しに3人目を否定されてるような感じで。。。
旦那は特に願望はなく、経済的に大変なら2人でいいんじゃない?って感じで、私がここまで3人目がほしいとは思ってないようです。

特に実母からは反対されそうで、私は3人妹弟で育ったのですが大変さを知っているからこその助言を度々されるので反対なんだろうなと感じています…。
あと義両親からも旦那が末っ子次男だからか何かと心配されててしまっていて、お金の援助も子供達のお祝い事も何もしない義両親ではあるんですが、もし3人目なんて言ったらやっぱり反対されるだろうなと…。

自分が何を言われても貫ける強さがあればいいんですが、妊娠中はただでさえ情緒不安定になるので自信がありません。
3人お子さん連れてる人がいたら見ちゃうし、羨ましくなっちゃうし、自分のことだから諦めたら後々後悔するんだろうなぁっていうのがわかります。。
かといってなかなか決心もつかず…経済的な理由や色んな理由を考えて諦める方向へ言い聞かせてたりしますが、諦めたら後悔してしまう自分に辛くなったりしそうな気がしていて…。

どうやったら踏ん切りがつくのか…。
3人目欲しかったけど諦めた方はどう気持ちを持っていったのか、今も後悔はないのか、教えて頂きたいです。
また、周りから反対されても産んだ方いたら自分の気持ちのモチベーションをどうされたのか教えて頂きたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ゆー

自分の人生なので3人目出来てもいいと思いますよ😊大変なのは大変だと思います。けど結局育てるのは夫婦なんですから後は旦那さんを説得するのみです😊お母さんやお義母さん方が反対した所で結局育てるのも産むのも妊娠も まこりさんですよ😊
夫婦で相談した方がいいですよ
経済的なのは贅沢しなければなんとかやっていけると思いますよ😊

  • まこり

    まこり

    ありがとうございます。
    確かに育てるのは私達夫婦ですもんね。
    両親達に育ててと頼んでる訳じゃないし。。
    そう言っていただけて少し勇気出ました。

    • 8月27日
キキ

私も子供3人希望してます!!
幸い旦那さんも旦那の両親も反対はしていませんが、経済的に余裕があるから3人?て聞かれるとそうではありません。
もし旦那も旦那の両親も反対だとしても私は3人欲しい気持ちは変わらないと思います。
旦那と話して旦那をまず説得?させます。
そのほかは知りません😅
育てるのはまこりさんと旦那さんです。
周りがなんと言おうと自分がしたいようにしたらいいと思います!!
回答になってなくてすみません😓

  • まこり

    まこり

    ありがとうございます。
    力強いコメント頂いて勇気が出ました。
    私も自分がしたいようにやっていきたいと思います。

    • 8月29日
わたげ

今お子さんは何歳ですか?
うちも3人最初は考えてませんでした、両方の親にも2人で終わりと宣言してました。
が、2番目が幼稚園行き出して一人目が小学生になると3人目欲しいーーー!っとなり
2番目が一年生になってまだ欲しい気持ちがあれば作ろうと話していました!
どっちの親もえー3人目?二人でいいでしょーみたいに言われてましたが、1年くらい3人目欲しくなったら作るかもよっと言ってましたよ!笑

でこの歳の差で産みましたが出来た時も驚いてはいましたがあなた達夫婦の子供で夫婦が決めたことなら反対する理由はないと祝福してくれましたよ❤️
実母はやはりまた娘が出産することに心配などはあったみたいです!もう3人で終わりにしてーと言われてます!笑
産まれるまで心配で落ち着かないらしいです!
ちなみにめちゃくちゃ裕福でもないですが、夫の稼ぎだけで5人食べていけてますよ!
上の子と歳も離れてるのでかなり戦力になりますし、いちども大変だとか思ってません❤️

子供は自分の食い扶持もって産まれてくるよってよく言いますよね!

  • まこり

    まこり

    ありがとうございます。
    今子供は3歳と1歳です。
    今の状態で3人目は大変なんで、自分の年齢を考えると上の息子が小学生上がるぐらいにって考えてます。
    まだ時間はあるので考える時間もありますが、ずっとモヤモヤがなくならないので😅

    周りは関係ないですよね。

    • 8月29日
いちこ

まずは旦那さまとよく話してみたらどうでしょう?
そんなに強く3人を希望してるとは知らないみたいですし、まこりさんの本当の気持ちを知ったら旦那さまの意見も変わってくるかもしれません。

  • まこり

    まこり

    ありがとうございます。
    そうですね。
    話をする機会があったら話してみます。

    • 8月29日
   こころ

まわりからは反対されなかったですが、すみません💦


私は3人欲しかったけど経済的なことや仕事で何度も産育休取るのもなんか気が引けていて、現実2人かなと思ってました。でも2人目がなんと双子👶

私自身も3人兄弟で親も大変なのを見てきたけど、やっぱり産んで良かったです!

最低でも子どもが独り立ちするまでは正社員は辞められないけど、頑張ろうと思います。

ゆーさんが仰ってるように自分の人生だから周りの言葉を気にしすぎないで考えてみてください😄

ベル

三人大変だけど、産んでよかったです!
人生一回きりです!(^^)

(o^^o)

私も子供は3人は欲しい!と主人にも周りにも言ってました。
周りの反対はありませんでしたが、主人には二人目出産後もう打ち切りと言われ☹️

そう言いながらも避妊はせずだったので
3人目を授かりました。
正直経済的不安もあります。が、お金は何とかなると思ってます!

夫婦で話し合って決めた事なら周りは関係ないと思います!
産みたかった..と後悔はしたくないです😢