※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

① 冷凍保存は小さじ1から始めて増やしていく際は2つ解凍して増やしていく方法がいいでしょうか? ② うどんやパン粥はいつから始めたらいいですか? ③ パン粥に牛乳を使っていいですか?粉ミルクが余っている場合は使っても大丈夫でしょうか? ④ 離乳食でさじを増やす際、1日目に全く食べなかった場合は同じ量を繰り返すべきですか?

離乳食についての質問です!文章力なくて分かりにくいと思いますが、分かる範囲でアドバイスもらえると助かります💦

①冷凍保存は製氷機に小さじ1の分だけいれてますか?
それのさじを増やしていく時はそれを2つ解凍して…とかって増やしていけばいいのでしょうか?

②うどんやパン粥はいつから始めましたか?

③パン粥に牛乳を使っていいのでしょうか?粉ミルクの場合、生後1ヶ月のときに使って余ったミルク缶があるのですがそれを使うのはアリですか?

④離乳食始めて数日ごとでさじを増やすと思うんですが、1日目全くゴックンしてくれなかったらゴックンするまでは同じ量を繰り返しますか?

コメント

あい

始めたばかりの時は小さじ1を冷凍してました!食べる量が増えてきたら小さじ2とか3で冷凍するようにしてました!

うどんは小麦が入っているので離乳食が慣れた2回食にしてから始めました!

ミルク缶の期限は開封してから1ヶ月なのでもう使えないです!パン粥は粉ミルクで作ってます!

全くなら同じ量で慣れるまで続けてました!増やしても食べてくれず捨てることになるので!

ちぇい

うろ覚えですが、
製氷機の1ブロックを大さじ1の量で作ってました!
それを4〜7日を目安に増やしていったり、品数を増やしていったりしてました(*´꒳`*)

うどん、パン、パスタはなるべく米粉を使ってるものや、添加物の少ないものを離乳食が慣れ、歯が生え、自分で噛めるようになってからあげるのがおススメです!うちは6〜7カ月頃から、柔らかくしたパンがゆなどをあげてました。パンがゆで使うミルクは粉ミルクを使っていました。
牛乳はフォローアップ期間(9ヶ月以降〜)にあげました。

私は大雑把なのであまり量は測っておらず、食材の種類、形、柔らかさ、食べやすさを重視してました!

お子さんが食べることをすきになってくれる離乳食作り頑張ってください❤️

①製氷皿の大きさによりますが、その時々の使いやすい量でいいと思います。最初はやっぱり小さじ1ずつが使いやすいです😊

②どちらも6ヶ月で2回食になってからあげました。

③7ヶ月の中期から調理に牛乳が使えるみたいですが、まだ小袋の粉ミルクが残ってるので使ってません💧
ミルク缶は開けてから1ヶ月で使わないといけないそうですので、未開封ならいいと思います!

④全く食べなくてももしかしたら食べてくれるかもなのである程度作ってもいいと思います。
うちは最初から完食でしたので、経験談じゃなくてすみません…

なー

①小さじ1を気持ち多めに入れておきます。解凍した時に減るので
小さじ1と2杯を作っておけばいいと思います。

②うどんは7ヶ月ぐらいからあげてます。パン粥は離乳食初めて1ヶ月後にあげました。

③粉ミルクは開封して1ヶ月以内に使わないといけないので今あるミルクは破棄された方がいいです。
パン粥は粉ミルクで作ります。

④入れても口から出してしまうなら食べてくれるまで1さじでした。
うちの子は最初ずっと食べてくれずにんじん粥にしたら食べてくれました。

はる

みなさんまとめてのお返事ですみません😅
丁寧に回答いただきありがとうございました!とっても助かりました✨
離乳食作り頑張っていきたいと思います!