※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

9月に出産控えてる女の子おるんですけど!健康保険証の扶養から外されます。今週中に、出産一時金はでるんですかねー?

9月に出産控えてる女の子おるんですけど!健康保険証の扶養から外されます。今週中に、出産一時金はでるんですかねー?

コメント

出産一時金って出産後ですよ😊

• あい

あい

42万円です

• 8月26日
  • あい

あい

健康保険証とか国保とかです!

• 8月26日

退会ユーザー

扶養から外れるなら、国保に入らないとですよ〜💦
    そして42万円が出産後です!!

• 8月26日
  • あい

あい

国保って高いのですかねー?

• 8月27日

退会ユーザー

収入によっても違いますし、シングルマザーなら安くなるでしょうが、扶養がないため、お子さんが生まれたら2人分払うようになりますよ!
    でもお父様の扶養に入れるくらいの収入なら、そこまで高くないかもしれませんね💦

• 8月27日
a.t.

みなさんが回答されているように、42万円の一時金は出産後だと思いますよ。

ままり

出産しないと42万円の出産一時金は出ません!!

国保もしくは社保などからでる42万というのはわかりますが、扶養から外されても国保かまた社保に入りますよね?
どちらか選べますよ

• あい

あい

もし入らなかった全額負担になるんですか?

• 8月26日
  • あい

あい

その旦那も今は入れてないのです。社会保険に

• 8月26日

退会ユーザー

国保にも社保にも入ってないってことですか?😲
    うーん社保に関しては6ヶ月前まで入ってれば請求できると聞いてますので、保険証に書いてる協会けんぽとかに電話して聞いてみるといいです‼👍

• 8月26日
🐥

今加入している保険にもよると思いますが、辞めたとしても過去半年以上加入していたら、一時金出る場合もありますし、すぐに国保の手続きに行って国保貰えれば、国保自体は出産時に加入していれば出産一時金は貰えると役所の人に聞きました。

出産後に出産一時金がでます、国保か社会保険に入ってなければ自費になると思います💦

ショコラ

国保や社保問わず、産後にしか計算できませんよ。退院時に差額が判ります。

• ショコラ

ショコラ

どの保険にも未加入なら医療費は全額負担になります。

• 8月26日
ma3

社保に入っていないなら
必ず国保に入らないといけません。

旦那さんもその人も。
じゃないと保険証ないでしょう?

国保に入っていれば出産後に42万助成があります。

あい

社保か国保どっちかには入らないといけないので、一時金はそのとき入ってる保険からでますよ。

はるひ

社保に入れないなら国保に入らなきゃダメですよ。
入れてないんですー、じゃなくて、それなら国保入りましょってことです。
お父様の被保険者じゃなくなるということは、明日以降保険証がないってことですよね?

入ってないなら、出産一時金42万(産んだ後、出産費用として病院での支払いに充てられる)が出ないどころか、今後かかる病院での支払い全てが100%自己負担です。
内科とか歯医者とか皮膚科とか、全部。

保険料の支払いが苦しいのが未加入の理由なら、役所に加入を前提に相談してください。