※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
お仕事

旦那の扶養内で働くか、抜けてフルで働くかのメリット・デメリットについて教えてください。扶養内が良い理由について知りたいです。

旦那の扶養の範囲内で働くのと扶養を抜けて自分もフルで働くのではメリットデメリットはどんなことがありますか?
フルで働こうと思っても、扶養の範囲内の方がいい!と言われることが多いのでなぜかな?と思いまして……

コメント

にゃんこ

フルで働く
メリット…たくさん稼げる
デメリット…子供との時間が減る、子供の体調不良で仕事に行けない日が多くなると職場で気まずい、家事と育児との両立が難しい

扶養内で働く
メリット…旦那さんが税額控除受けられる、子供との時間をフルで働くよりは作れる
デメリット…フルで働くよりは稼げない

こんなところですかね🤔
気持ち的にはフルで働きたいですが、実際は体力的に結構キツくて扶養範囲内にしようかなって思い始めてます😂

• こは

こは

たしかに体力の問題はかなりありますよね😔💦
    子供との時間も大切ですし( ; _ ; )
    回答ありがとうございました(´・ᵕ・`)🍀

• 8月27日
はじめてのママリ

フルで働いて25万くらい稼げるならいいかと思いますが、15万とかならけっきょく税金やらなんやらで取られるから、それなら扶養の範囲だと、お金が取られれないので、損はしないのかと!

• こは

こは

なるほど!
    わかりやすい回答ありがとうございます!😳🌸

• 8月27日
shoukichi☆

うちは今働いてる職場の人から色々聞いたのですが、社保をかけると得する額までみっちり働かないと差し引き額の方が多いとかよく言われます。

メリットは働けるまで働くことはできるでしょうけど...
デメリットは子どもとの時間が減ることだと思います。

うちも今の現状では扶養外がいいのですが、社保の差し引き額のこともあるしで色々考えてみて先は長いのですが、扶養でしばらくはいくように考えてます。

• こは

こは

社保の差し引き額というのは、総支給額にたいして、引かれるものが多いと言うことですか?😣💦
    無知ですみません( ; _ ; )
    結局は手取りが少ないのに市民税だとかも扶養外になると私の分も別にかかったりしますよね?😔💭
    そう考えると扶養内の方がいい気もしますよね⚡️
    ほんとにがっちり稼げるなら別ですが私はきっとそこまで稼げる仕事はしないので( ; _ ; )

• 8月27日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

そういうことです‼️私も言い方悪くてすみません💦
    市民税とかも確かに来ますからね😅
    うちの地域もがっつり働ける仕事なんてありませんよー!

• 8月28日
めんたい子

私は扶養外で働いてるのでそちらのことしかわかりませんが…

メリット→たくさん稼げる。子供と離れる時間が長いので心にゆとりが持てる。余計に愛おしく感じる。家事適当でも許される←おいw
デメリット→日曜日がしんどい(子供と1日一緒)

引かれるものも多くなりますが、厚生年金なので将来貰えるものも多くなりますし、もうとにかくお金の為に扶養内は私の選択肢にはなかったです。

• こは

こは

回答ありがとうございます!
    扶養外とのことですが、結構稼がなきゃ逆に損するみたいなこととかありますか?
    私はなにか資格があるわけじゃないのでどこかの会社やお店でフルタイムのパートくらいしか今はできないかな?と思っているのですがそれだときっと手取り12万が限界かなと思っていて💦

• 8月27日