※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
櫻華
子育て・グッズ

義母が卵ボーロをあげたが、まだ離乳食で卵は与えていない。口周りが赤くなったが、痒みや機嫌の悪化はない。卵アレルギーかどうか気になる。

これは卵アレルギーでしょうか?
30分ほど前義母が卵ボーロを一粒あげてました
まだ離乳食では卵はやってないです。
この前よだれでかぶれて同じように赤くなってたことがあります。
痒がったり機嫌が悪くなってはいないです
みたところ症状は口周りだけでした

コメント

deleted user

たまごボーロって
普通に卵与えるよりも
アレルギー出やすいらしいので
注意してくださいね💦
うちの子はそれより少し激しめの
発疹が出たあとに嘔吐して
今、卵は1歳まで中止中です😣

  • 櫻華

    櫻華

    そうですよね、、、、
    今は落ち着いたので様子みようと思ってますが卵クリアするまではもうあげないように言っておこうと思います...

    • 8月26日
  • ありさ

    ありさ

    そらくんmamaさん

    • 8月26日
月

食べる前になにもなくて、食べてからこれならアレルギーかなーと思いますが、
うちの息子は卵アレルギーで、食べたらすぐに赤くなります!そして30分以内には消えます。

  • 櫻華

    櫻華

    食べる前はただれたりしてなかったので反応出ちゃったんだなと思います、
    いまは落ち着いたのでしばらく様子みようと思います、ちなみに赤くなるだけだと病院はやっぱり行った方がいいんですかね?

    • 8月26日
  • 月

    今回1番軽い症状だけで済んでるので、急いでいかなくてもいいと思いますが、離乳食で卵を始める前に病院に行って、今日のことを話したら先に血液検査してくれるかなーと思います😃あとは病院の方針で、進め方指示してくれると思います🙂

    • 8月26日
maさん

うわー。はじめてあげる食べ物を病院やってない時にあげるとか非常識ですね😢最悪です…

とりあえず今より酷くなったら救急で見てもらったほうがいいとおいます。あと、息が苦しそうとかも救急で行ったほうがいいです。
酷くならず収まらないようなら、明日病院行って聞いてみた方がいいと思いますよ!

  • 櫻華

    櫻華

    私もちゃんとみてなかったので娘にはとても申し訳なくおもってます
    いまは赤みも落ち着いて寝てるので起きてからちゃんと様子見てあげようと思います

    • 8月26日
  • maさん

    maさん

    うーん。お母さんじゃなくて、義理のお母さん無神経過ぎますね😢
    普通聞いてからあげます…

    もし最悪なアレルギーとかだと
    後遺症とか残ったり大変なことに
    なるので見ててあげてください…

    • 8月26日
  • 櫻華

    櫻華

    卵はまだやってないから避けたいとは何回か言ってたんですが卵入りのお菓子を飼っていたみたいです
    はい、起きたら注意深く見るようにします...

    • 8月26日
  • maさん

    maさん

    私なら、これをきに会いません。怖いですし

    • 8月26日
deleted user

義母!最悪すぎる、、、!!

少しでも様子おかしいと思ったら即病院。
息苦しそうな感じがあれば
救急車呼んでもいいからすぐに見てもらったほうがいいと思います💦
なんもないといいですね(T_T)

  • 櫻華

    櫻華

    私もよく見てなかったので
    娘に申し訳ない気持ちです
    赤みは口の周りだけでいまは引いてきてます。眠っているので起きてから注意深く観察しようと思います

    • 8月26日
iso

卵アレルギー他、色々アレルギー持ちで、小児アレルギーの先生に診てもらっています。

うちは、お菓子ではアレルギー反応は出ません。
卵アレルギーの主な原因のタンパク質は卵白に含まれていて、加熱時間が長くなればアレルギーが出にくくなります。つまり、生卵や加熱時間の短い卵焼きやお味噌汁などに入れた卵は出やすい傾向にあり、加熱時間を長くしたゆで卵や、高温で焼いているパンやお菓子は出にくい傾向にあります。

もしも、お菓子で卵アレルギーが出たとしたら、卵黄で、しかも加熱していて出るので、お母さんの母乳からアレルギーも出ていたこともあるかもしれません。お母さんが卵を食べて4時間後から母乳に出始めるそうです。

また、アレルギーを心配し過ぎるあまりに離乳食で試す時期を遅らせることが、かえってよくないと医者に言われました。7ヶ月で卵ボーロは早すぎることはないそうです。



アレルギーかと思ったら、お口の周りをティッシュなどでこすったことによる赤みの場合もあります。
赤くなった中央部が白く浮き出た感じの場合はアレルギーだと思いますが、ただ赤いだけの時は違う場合もあるかもしれません。


お医者さんにいくと、まず皮膚試験をします。針で加熱時間の異なる卵を皮膚にさして染み込ませて反応を見ます。血液検査をすすめるような病院はちょっとやり方古いそうです。血液検査で抗体反応の数値が出ても、アレルギー反応出るかどうかは別問題だからです。

今は、皮膚試験のあと、負荷試験と言ってどのくらい食べると出るかテストします。そのあと、免疫療法で毎日卵を食べさせて数年かけて治していきます。