※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
子育て・グッズ

マンションの下の階からの苦情について、上の階に住む女性が悩んでいます。子供の音が原因か、上の階の生活音が響いているか気になっています。直接謝りに行くべきか悩んでいます。

マンションの苦情についてです😭
10時ごろに直接下の階の人旦那さん?からドンドンうるさいと
主人が言われたようです(私は買い物でいませんでした)
朝ですか?と主人が聞いたら朝昼晩ドンドンうるさい
お子さんいるんですか?と言われたみたいなのですが
朝昼に関しては子供も私も家にいません
上の子2歳下の子はもうすぐ1歳ですがまだずり這いしかしません😂
上の子の歩く男おもちゃで遊ぶ音がしてうるさいのかもしれません
私たちは二階に住んでるのですが夜に関しては
3階の方が凄くドンドンしてるのは前から気になってたのですが
その響き+うちの生活音などかなと思うのですが、、😰
主人はインターホン越しに話したそうなのですが
明日にでも私が直接下の階の人に謝りに行った方がいいでしょうか?
私は別に上の方に苦情を入れるつもりはないです
上の方もお子さんいるみたいですしうちも子供がいて仕方ないと思うので
下の方は40代くらいで子供がいないそうなのですが
やはり気になるものなんですかね、、、

コメント

はるか

独身の方だとやはり生活音は
気になるんじゃないですかね?

ariana❤︎

子供居ない方からすると子供の生活音は本当にストレスみたいですね(>_<)
子供は元気なのが一番なのに...
上の方の事を下の方に言うのもなんか...ですよね(>_<)

ままりん

上がドタバタしていても、実際響くので真上の人がうるさいとは限らないんですよね(>_<)
私なら一応謝りに行って「夜うるさかったらすみません。でも朝昼は家にいないので分かりません」ていうかも知れないです💦

ママリ

うちは逆にマンション1階なのですが、上の音って結構響きますよ…。
横の音とかよりとても響きます。

一度菓子よりとか持って、すいませんということと、上の方の音も自分のところにとても響いていて…音が響きやすいマンションなのかもしれませんね、気をつけます😰ってお話してみたらどうでしょうか💦
ただ普通に生活しているだけでも響くところは響くので、お子さんがいるとどうしても仕方ないですねぇ💦

うちはそれを見越して一階にしました。我が家は大型の猫もいますし。

我が家の上の階の方は、お子さんはいないみたいですが、上の方も猫を飼っていて、ドタバタ音がすごいですが、猫好きからすると、どんな様子か想像がつくので、黒猫ちゃん今日も元気だなとニヤニヤしてますが(⌒-⌒; )

えりか

マンションに住んでます💡

旦那さんは下の階の方に謝られたのでしょうか?
朝昼居ないことは伝えましたか?
謝られたのならわたしなら改めて謝りに行くことはしませんが、直接来られたのならインターホン越しではなく面と向かって話された方が良かったかなと思いました💡

お子さんがいる家庭同士だとこどもいるし仕方ないと思うと思いますが、お子さんがいない家庭だと生活音でも気になるかと思います😅
わたしのマンションは匿名で苦情が出たらしく、エントランスやエレベーターに苦情内容(夜にドンドンと高いところから飛び降りたような音がする・生活音以外の音がして不愉快等)が書いた貼り紙がありました💧

ひな

一階に住んでます。子供産む前から、「いつか自分たちもうるさくするから…」と思ってはいましたが、子供いようがいまいが、うるさいものはやっぱりうるさいです😂

「いろいろ対策はしているのですが、いつもうるさくしてしまいすみません」とご挨拶に伺うのはいいことだと思います。挨拶あるかないかで受け取り側は全然ちがうので☺️

ただ、できればご主人も一緒に行かれた方がいいと思います。女と子供だけってだけで、結構キツめに文句言ったりされる方もいらっしゃるので。

リオネル

マンションで住んでいて騒音トラブルすごかったです!
22時頃から始まる子供が走り回る音と、謎の音楽・テレビかラジオの謎な外国語、、、
テレビを見ていても騒音で凄くてこっちの音が聞こえにくい位でした!
はじめは相当腹が立って上の階を見に行ってみたのですがその音はせず、、、後になって分かったのですがお隣さんでした!
3歳の子供が夜中の走り回っているのと、テレビの音でした!
マンションって音が漏れてきたらまず上の階を疑いますが、となりの音の方がよっぽど響きますよ!