※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
家族・旦那

母が泊まりに来たときの夕飯について、私が3人分(旦那、私、母の分)作…

実母が遠方から泊まりに来る予定(産後もお世話になる予定)なのですが、ストレスが溜まりそうで断るか迷っています😞💦

母が泊まりに来たときの夕飯について、私が3人分(旦那、私、母の分)作ればいい、「二人分も三人分も変わらないでしょ~」とか

「帰る日は○○君(旦那)に駅まで送ってもらう予定だからー」
「飲み物は○○、食べ物は○○買っておいてね」
など
もう少し気遣ってほしいなとイライラしてしまいます😭💦

これってイライラすることでもないんですかね😢

妊娠中だから気になるんでしょうか…😢

コメント

rairii

妊娠中だからかな?と思います。
娘さんのお家に来るお母さんとても嬉しくて甘えてるのかな?と思います。
今まで育ててもらう過程でそれ以上にわがままな事をどの娘もお母さんにして来たはず。。。と、毎日じゃないなら我慢して母を受け入れるかな?と、、私ならば思ってしまうところもあります

  • ちぴ

    ちぴ


    ですかね😢
    妊娠してからどうも母が苦手になってしまって…。
    確かに今まで甘えてきました😞💦

    • 8月26日
  • rairii

    rairii

    たしかに他の方がおっしゃっているように妊娠してるから気遣ってほしい!それもまた普通なのかもしれませんが、実親ならそこまで考え込まずにこちらに来てもらってから
    ね〜疲れちゃった〜作ってよ〜など言いながら一緒に夕飯を作ったりなどは無理ですかね?
    お母さんも来て見たら大きいお腹の娘さんを見て大変ね!と思うかもしれませんし、逆に来てもらった時、お母さんは妊娠期間どうやって過ごしてたの?とかやっぱり母親に頼ったの?など話したらまた違ったお母さんが見れるかも、生まれてきて子供を育てる家庭でも母もこうだったのかな?と感じれるかも、来てもらった時に言いたい事を直接言うのもいいかも。
    気持ちもわかるんですけど、、、ちょっとだけ今まで育てて来たお母さん、鼻から来ないでっていうのは寂しくないですかね!(´•̥ω•̥`)

    あくまで、、、私はなんですが

    • 8月26日
  • ちぴ

    ちぴ


    私も、前は普通に言えたと思うんですが、母が鬱っぽくなってから気をつかうようになってしまって飲み込んでしまって余計モヤモヤしちゃうんでしょうね😭💦

    距離も離れてるし、コミュニケーションも取りづらくなって気持ちが母から離れてしまってます😢

    rairiiさんの言ってること、とてもよくわかります…
    寂しい気持ちあります😭💦

    だからなんかこんがらがってしまって😱

    • 8月26日
ぽてりこ

それ、かなり面倒くさいですね💦
ただでさえ妊婦さんで身体を大切にしなければならない時期なのに、実母さんも実娘だから全く気を使ってない感じですね…
もてなされる側だと思ってるんですかね?😅

申し訳ないけどもう後期だし、お腹おっきくて身体しんどいから重い物持てないわー。
一応用意はするけど(適当にお惣菜だけ)
今は旦那の分で手一杯だから食べたい物あったらもってきてねって言っちゃいますね😩

  • ぽてりこ

    ぽてりこ

    すみません追記です🙏

    それが厳しいなら今回は来てもらうの遠慮しとくね。と来るのを否定します😅
    来られたくないです…

    • 8月26日
  • ちぴ

    ちぴ


    なんか、あれっおかしくないか…9ヶ月なの知ってるよね…てだんだんイライラしてしまって😂

    もてなして感がすごいです‼️

    ほんと、旦那の分で手一杯だからって言いたかったです(。>д<)

    伝えてみて、まだなにか言うようなら
    来るのやめてもらいますー😣

    • 8月26日
お肉が好き

イライラしても仕方ないと思います💦
お母様の発言は、どちらかと言うと子供が親に言う発言だと思います😥

親は黙って子供のことを見守って必要な時に助けるのが理想です。
自分のして欲しいことや自分の欲求を子供にぶつけるのは如何なものかと思ってしまいます😅

産後もお世話になるどころか大変になりそうな予感がしたら、ご主人に頼ったり、ネットスーパーなどに頼って、なんとかなるものですよ😊
逆にその方がストレスが溜まらないかもしれません💦

  • ちぴ

    ちぴ


    電話きった後もイライラしてしまって赤ちゃんにもよくないですよね(>_<)
    産後も大変になる予感しますー😱
    考えないとですね(._.)

    • 8月26日
2児まま🌈

毒親ではないですが、面倒くさくてイライラするのが目に見えていたので、2回とも里帰りしなかったです😂

  • ちぴ

    ちぴ


    里帰りしなかったんですね!
    私も目に見えてるのですが、まわりの友達に絶対母親いたほうがいい!と言われるのでお願いしてしまいました(._.)
    考え直したほうがいいですね(>_<)!

    • 8月26日
  • 2児まま🌈

    2児まま🌈

    なんだかんだ育児と家事やれます!笑
    むしろやらざるおえないので、乗り切れます😂

    • 8月26日
deleted user

えぇ、、なんの為に来られるのでしょうか...😱
まさか産後もそんな感じじゃないですよね?( °_° )
そうなら迷わず断ります(笑)

  • ちぴ

    ちぴ


    産後の予行練習らしいんですが、練習でもなんでもないって感じですよね(。>д<)断ろうかな(._.)

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も両実家遠く,産後に10日ほど実母に来てもらいましたが洗濯物入れることすら許してもらえませんでしたよ😂💦
    ご飯なんてとんでもないです(笑)
    その調子なら産後も苦労しそうですね😭

    • 8月26日
  • ちぴ

    ちぴ


    実母ってこんなものなのだろうか…と思ってたんですが、お母さま優しいですね😭!うらやましいですー❗️

    • 8月26日
syoki

お世話になる予定にはとても見えないですし、妊婦さんにお願いすることじゃないですよね💦

私なら断ります…
実際旦那(日曜日のみ休み)と二人で乗り切ったので( ̄▽ ̄;)

  • ちぴ

    ちぴ


    「お腹大きいの忘れてたー」とか言ってて不安になります😖💧
    やっぱり断ろうかと考えてます(。>д<)

    • 8月26日
  • ちぴ

    ちぴ


    あ!二人で乗りきったのですね!👀
    すごい!私にできるのか… 頑張りたいです💦

    • 8月26日
  • syoki

    syoki

    買い物は量によりますが、妊婦さん頼むのは違うかなぁと思います💦
    運動しないといけないのも分かりますけどね

    今現在も、旦那が家事メイン、私が育児メインで乗り切っています
    1人で家事育児全部は大変です💦

    • 8月26日
C4

泊まりに来るのは手伝いに来るからではないんですか?😯
大変だろうから手伝ってあげるよ!という目的で来たなら料理作ってくれたりぴぴきちさんの欲しいものかわりに買って来てくれたりしてもいいのになーとは思ってしまいます😅

私は妊娠してから義両親と一緒に暮らしているので子供産まれるまでは夜ご飯はみんなの分作ってましたけど、産まれてからなんてとてもじゃないけど料理なんてできない!!という状態です😂
うまく家事も育児もどちらもやってる方もいるんでしょうけど私にはなかなかうまくできません💦
基本的には家事はお義母さんがやってくれています!
そういう感じで家事をやってくれるとかなら産後手伝ってもらってもいいかもしれませんね😯

  • ちぴ

    ちぴ


    産後の手伝いの予行練習らしいんですが、練習でもなんでもないような😱

    義両親とご一緒なんですね!
    素晴らしい~✨

    母は頼りないので、産後は考えないとですね(._.)

    • 8月26日