※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
家族・旦那

旦那が綺麗好きというか潔癖というか、、私と感覚が違くて最近ストレス…

旦那が綺麗好きというか潔癖というか、、私と感覚が違くて最近ストレスに感じてしまいます。

私は一歳の息子は食べこぼしや色々部屋を汚してしまうけど、昼寝の間や夜寝てから一気に片付ければいいかなという考え。台所も同じく息子の機嫌いい時や寝てる時に離乳食のストックを作ったり夕ご飯の下準備などちょくちょく使うので1日の終わりにシンクやガス台を綺麗てあればいいかなという考えです。

夫は目に付いた時手当たり次第にゴミを拾い床を拭き拭き。子どもが食べこぼしたらあーと言ってその都度キレイに。ガス台も使うたびに掃除。
小さい子がいて常にキレイを保つのなんて無理だし、私が掃除した後同じところを拭いてたり…小姑みたいだなって思う。

文句を言わずに勝手に掃除してくれるので私が文句を言うのは贅沢だ!と言われるかもしれませんが、私もしたくたって時間がないし、まとめて掃除できるところはまとめて後で。と思ってるところでちょこちょこ片付けられると私が何もしないでいるみたいだし、イライラします。
私は効率よくパッパッと動いてしまうのでマイペースな上、ちょいちょいゴミを拾ったり掃除して行動が遅い旦那が気になる。

旦那にこの私のストレスを伝えるべきか、心の内に秘めて見ないように過ごすべきか。
本当にストレスです(◞‸◟;)

コメント

やってくれるだけありがたいと思うので、言わないです。やってくれるんですから、あっちゃんさんが掃除を頑張らなくていいのでは?文句も言われないのであれば、全然いいと思います。文句だけ言って動かない旦那よりよっぽどいいです😄

• ママーリ

ママーリ

そうですよね。その意見も凄く分かるしありがたい時もあるのですが、私は私のペースで掃除してるしやりたくてもできない時もあるしで、、見てるとイライラしてしまって。
    少し冷静になってみます。
    ありがとうございました!

• 8月26日
はじめてのママリ

わたしは潔癖ではないですが、食べこぼしなどを、昼寝までや夜まで放置しておくのはちょっと厳しいです😭
シンクやガス台は1日の終わりでいいと思いますが!
黙って掃除されると、ちょっとストレスになりますよね…
でも、食べこぼしくらいはすぐ拾うとか、少しずつ寄り添えるといいですね!シンクやガス台は洗ってくれるのなら、ラッキーくらいでほっときましょ☺️💕

• ママーリ

ママーリ

食べこぼしは私はごちそうさまをした後に片付けて消毒液でしっかり床と机を拭いてます😩ガス代も旦那の帰宅前に拭いた時も食後の食器洗いの後にガス台が掃除されたり…
    なんか私はやっても報われないと思ってしまって…ここで吐かせてもらいました(◞‸◟;)
    返答ありがとうございます!

• 8月26日
ERIKA

私は掃除はできますが、片付けは苦手、料理出来ない人で、理解してもらうのに、かなり話し合いました
私の場合はちょこちょこします✨
ちょこちょこしながら、時間が出来たらサーッとやります

• ママーリ

ママーリ

私もちょこちょこできる時はしますよ!そこまで汚い家じゃないと私は思ってるんですが本当にちーっちゃいゴミでも水滴でも気にして拭き拭きされるので…

• 8月26日
  • ERIKA

ERIKA

うちの人は逆に水滴は見えないらしく、ザーと洗って、早いだろ!って人なんで触るとぬるぬる。です。
    目につく人はすぐ気づくみたいですね☺️

• 8月26日
🍓🍓🍓

うちの旦那と一緒です!!!
まるで私がやってないみたいじゃないかと腹立ちましたが今は気にしなくなりました!笑
結果更にキレイになるんだし、急に誰か来た時とかキレイな方が良いじゃん!って考えるようにしてます!
そして向こうの実家行った時に義母にとっても助かってるんです〜って旦那の前で言ってます。笑 お互い嫌な思いしないし部屋はキレイだし結果オーライじゃないでしょうか⭐︎

• ママーリ

ママーリ

一緒ですか(◞‸◟;)
    今まで旦那さんに指摘したことは無いですか?
    考え方で気持ちも違いますよね!🐰さんは大人ですね┐(´д`)┌
    そうは思っても一回一回行動気になってイライラしてしまってます。私が拭いた後テーブルやガス台を拭かれるのが本当に腹たちます(◞‸◟;)

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちと同じですー!
でも、私は言わないでいます。
ただ、ストレスですよねー
こっちがやってないみたいになるのも分かります。

• ママーリ

ママーリ

そうなんですね。本当にストレスです。自分ルールみたいなのがあるのかスプーンとか同じ向きになってないといちいち直したり、私が拭いた後を拭いて掃除されたり。
    汚かったら良いけど汚く無いよね?やってない前提で拭いてるよね?って怒りぶつけたくなります…

• 8月26日