※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
妊娠・出産

産後、退院後に上の子と生まれた子と一緒に入院できる助産院があるか、横浜市鶴見区周辺にあるか知りたいです。

産後、退院してから上の子と生まれた子と入院?できる場所ってありますか?
助産院て言うのかな…?
そんな場所あります?

横浜市鶴見区に近い場所でありませんか?

コメント

たぬ

綱島のゆめみ産婦人科は上の子と入院できます!

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

他で出産してからも行けますか?💦
    産後ケアとして入院したくて💦

• 8月26日
  • たぬ

たぬ

他で出産して産後ケアに入院は無理だと思います…。産後ケアなら産前産後ケアを呼ぶのは難しいですか?産前産後、6ヶ月利用できますよー。

• 8月26日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

やっぱりそうですよね💦
    産前産後ケアは自宅に呼ぶ形でしょうか?^ ^💦
    本当わからなくてすいません💦

• 8月26日
たぬ

産後ケア、産後4ヶ月まででした。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/katei/sangoboshikea/

よかったらこちら参考にしてみてください!

• たぬ

たぬ

URLコピーできないようでしたら
    「鶴見区 産前産後ケア」と検索してみてください

• 8月26日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

わざわざありがとうございます^ ^💦

• 8月26日
真木柱

産前産後専門シッターさんをお願いするなどはお考えだったりしますか⁇
産後でしんどい時には、育児も家事もやってくれるドゥーラさんはオススメです✨
産後ドゥーラ→産後ドゥーラをさがす
で検索できると思います。
産前に相談しておくと、産後スムーズにお願いできて良いようです👍
同僚は産後1年くらいお願いしていたようです。

宿泊型の産後ケアは、めぐみ助産院さんなどでできたと思いますが、上のお子さんも泊まれるか分からず、すみません💦
めぐみ助産院には、ベビーマッサージ教室で伺いましたが、こじんまりとしながらもアットホームで温かな雰囲気でした😊

私自身は産後、出張助産師さんに何度か訪問いただきました‼️
『平船泉 出張』などで検索されると出てくると思います。
子どもの発達もみてくださって、色々相談もでき、良かったです👌

ゆありとmama

私は鶴見の
めぐみ助産院で産みました!
上の子も一緒にいれるし、旦那さんとかもいれますよ!別途料金が発生しますが。

なんなん

産後ヘルパーのことでご参考まで💦💦
今年鶴見区で出産後、実家も義実家もなかなか頼れなかったので、横浜市の産後ヘルパーを利用しました。
私の場合は1週間に1回、2時間1500円でヘルパーさんに来ていただき、ご飯を3食くらい(豚汁とか筑前煮とかメジャーな料理)作って頂いたのと部屋の掃除をお願いしていて、生後5ヶ月までフルに制度を利用しとても助かりました。
産後ヘルパーを申請するには、事前に利用する業者を決めておく必要があるのですが、意外とここが面倒で、委託事業者に何社も電話をかけました。結構人気があるようで「人手がない」とかで断られてしまったところもあります。
保育事業の中で産後ヘルパーをやっているところ、介護事業などの一環で産後ヘルパーをやっているところとあり、沐浴など育児中心に利用したいと場合は保育事業の業者が良いと思いますし(やはりこちらの方が人気)、私はとにかく食事と掃除をお願いしたかったので介護事業をやっている業者を利用しました。どこの業者が自分の希望にあっているか、よく確認をした方がよいかもしれません。
私は「愛コープ」という利用しましたが、申請前に電話して、出産予定日はいついつ頃だから、じゃあこのあたりで何曜日でだれさんに来ていただきましょうとマネージャーのような方と相談し、妊娠32週過ぎた頃に鶴見区役所に申請しました。
出産後、業者に連絡して、また出生届とともに主人に産後ヘルパーの利用開始の届出を出してもらい、スムーズに始めることができました。
育児がワンオペだったため、ヘルパーさんとお話しすることもひとつの気分転換になりました。