※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャム猫
妊娠・出産

里帰り出産時の義母の来訪について、普通は病院に来るものなのか気になります。義母はお見舞いに来るかどうか、遠方から来るため気になるとのこと。義母の配慮が理由かもしれません。

里帰り出産時の義母来訪について、皆さんに質問です。
『普通は、里帰り出産時の病院に、義母はお見舞いに来ますか??』
私は来ても来なくてもどちらでも構わないのですが、普通はどちらなのだろうと気になったので…。

まず、義母宅から里帰り先の病院までは車で約二時間以上かかるかと思います。
逆子なので自然分娩になるか帝王切開になるかは未定です。

義母は以前私が入院した時はお見舞いにいらしてたこともあり、今回も来るものだと思い込んでました。が、義母からは「里帰り先から自宅に戻ってきたら会いに行きます」との連絡があって拍子抜け。

本当に私はどちらでも良いのですが、義母は出産は大変だからと気遣ってくれているからということなのでしょうか??
ふと気になったので皆さんのご意見伺えたら嬉しいです。

コメント

ここな

入院中は来ませんでしたが、産後里帰り中に実家にあいさつに来られました。
来ないなら来ないで楽でいいと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• シャム猫

シャム猫

コメントありがとうございます✨
    最初はお見舞いに来ないのなんで?と素朴な疑問がありましたが、来ないなら来ないで確かに楽かもしれないです😂
    でも、産後に実家に挨拶にいらっしゃるのは丁寧な御義母様なんだろうなとも思います😄

• 8月26日
うめ

気づかってくださってると思います。とてもいい義母さんかと。

私は出産が夜中でその後も興奮して寝れず疲れてクタクタでしたが、翌日には義父も連れてお見舞いに来てくれましたが、正直すごくイヤでした。

初孫なのでしょうがないと思いましたが…
気を使うし、寝てたいし様子見てから来てくれるとありがたかったです。

• シャム猫

シャム猫

義母、気遣ってくださってるんですかね😄

確かにそうですよね、出産後は身体の疲れや痛み、さらには赤ちゃんのお世話などもありますもんね。
    もしもお見舞いに来てくださるなら、仰るように様子を見てからのほうが良さそうですね(-_-;)

• 8月26日
のんの

いい義母さんですね
うちも実家の近くで産みましたが
産まれてすぐにきましたよ。
正直疲れてたので来られて困りました💦

• シャム猫

シャム猫

まだ出産経験が無いのですが、皆さんが仰るように出産は母体も命がけですし体力使うし大変だよなって思いました💪
    疲れきった中でのご対応、本当にお疲れ様でした🙋

• 8月26日
おのママ

義母さんいい方ですね(✩´꒳`✩)
お産は壮絶なので、お産後にぞろぞろ親戚や旦那さんの友人家族とか来た時は苦笑いしかなかったです…
里帰り終わってから来ると言ってくれるなんて、気遣いできる義母さんだと思います(*ˊᗜˋ*)⋆*

• シャム猫

シャム猫

お見舞い自体は嬉しいと思いますが、疲れきった産後にぞろぞろ…は厳しいですよね😵
    里帰りが終わってから赤ちゃんに会いに来ると連絡あった時には、本当に素朴な疑問でお見舞いに来ないのは何故?と思っていたので、気遣いなのかとわかりとても嬉しいです😆

• 8月26日
だおこ

遠いですし、産後は疲れているだろう、実母さんに甘えたほうがよかろうと思って気を使ってくれてるんじゃないでしょうか?
いい義母さん…!!
写真とか送ってあげたら喜ぶと思いますよ!

うちの義母なんて、入院中、授乳がうまくいかなく格闘中ですごい格好のところにアポなしでしかも義父も連れてきて最悪でした…電車できたらけっこう乗り換え多くてめんどくさい場所だから、出産の日(予定帝王切開なので日にちは決まってました)しか来ないと思ってたのに💢

• シャム猫

シャム猫

皆さんに良い義母と仰って頂き、とても嬉しいです😆
    普段からとても気遣ってくださる方なのですが、出産時のお見舞いに来るのが普通なら何故来ないんだろう?と思っていましたが、疑問が解けました😊
    写真送ろうと思います(^^)/
    アポ無しはキツイですね💦帝王切開なら日にちも決まっているでしょうし尚更ですよね。
    その際のご対応は本当にお疲れ様でしたm(__)m

• 8月26日
あや

私も里帰り(と言っても1時間程度の隣の市)ですが、産後の休憩中に義母は電話で今産まれたーとの出産報告と面会は翌日から可能であることを伝えました。
旦那が立会いでしたが、自分で言いたかったので。
実母がいつ来るか聞かれ、その翌日に来ました。義父は行っても邪魔しかできないから、自宅に戻る時についでに見せに来てくれと。(ツンデレなのでw)

産後の体力次第で、面会時間教えてあげたら喜ぶかもしれないですね。
最初は病院は悪いからと言われラッキーと思いましたが、我が子を抱いて泣いてくれた義母を見て、嬉しく思いました。

• シャム猫

シャム猫

義母が大変気遣ってくださってるので、もし義母がもしお見舞いに来たいなどのご希望があれば、私の体調の様子を見ながら面会時間をお伝えしてみようと思います😁
    孫を抱いてくださったら、私も嬉しくて感動しそうです✨

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

生まれた翌日に病院に来られました!
自宅は掃除とかしなきゃだし、病院でよかったです!笑

産後の入院中に来られたら嫌だという人もいるし、気遣って時間を置いて来られることにされたんじゃないですかね?

• シャム猫

シャム猫

自宅の掃除!笑
    それだけが課題ですね😂

でも、義母が気遣ってくださって、自宅に戻ってから赤ちゃんに会いに来るんだなと皆さんのコメントを見て分かり、なんだか嬉しいというかホッとしています😌

• 8月26日
こま

素晴らしく気遣いの出来るお義母様ですね。めちゃくちゃ羨ましいです…
そんな優しいお義母様にならお子さんの写真送ろうって思えますね!
私も里帰り中ですが、いつ産まれるかもわからないのにこちらに来る日を宣言されて主人と困惑しまくりで説得中です💦

• シャム猫

シャム猫

義母ガラケーで見方わかっていらっしゃるかは分からないのですが、メールに写真を添付して送ろうと思います😁

予定帝王切開などのように出産日程決まっていないのに、来る日を宣言をされていらっしゃるのはキツイですよね(^_^;)
    説得成功されること、心からお祈りしております😊✨

• 8月26日
あいな

私の義母も退院後、里帰りしてたので実家に会いに来てくれました。
私も拍子抜けしました😅
会いに来てくれても、全然問題なかったんですけどね💦
でも、やっぱり普段から気遣いの素晴らしいお姑さんですよ😊

• シャム猫

シャム猫

そうですよね!産後の体調次第だし日程次第とも思いますが、私も来ても来なくてもどちらでも良いと思ってたので、かなり拍子抜けでした💦
    退院後の実家に赤ちゃん会いに来てくださるというのも、丁寧な御義母様なんだろうなと思います😊

• 8月26日
こうママ

産まれてすぐに義父。
次の日に義母が来ました。
旦那の両親は別居中なので別々に。
その後も入院中に、別々に何回か来ましたよ。
まぁ初孫だし、しょうがないかなと。

• シャム猫

シャム猫

義母のところも初孫というのもあり普段から孫フィーバーしているのに、何故病院に会いに来ないのだろうと、素朴な疑問がありました💦病院が近かったら来たかったのかなぁとも思いました。
    ですが体調次第ではありますが、来てくださるならそれはそれで嬉しいですよね😊

今のところ、皆さんが仰ってくださるように前向きに気遣ってくださるのかなぁと捉えてみます😁

• 8月26日
シャム猫

控えめ!!
言われてみれば…、確かに壮絶な出産や産後を考えるとお見舞いを自粛してくださるのは助かります😂