※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぅ
子育て・グッズ

前歯の虫歯を防ぐため、夜間断乳に挑戦することになりました。添い乳からの切り替えで不安もありますが、アドバイスや工夫を教えて欲しいです。

前歯の形成不全で虫歯になってきているので、今日の夜から夜間断乳にトライしたいと思っています。

今までずっと添い乳で寝かし付けていたのと、
息子がかなりのおっぱいマンです😥

やれるか不安‥でも虫歯を進行させたくない!心を鬼にして息子と頑張りたいと思います!

アドバイスや工夫された事、是非教えて頂きたいです🙇🏻

コメント

きなこ

先日健診では、しっかり歯磨きをしてフッ素ジェルを塗ってからの入眠時授乳はとくに問題ないと言われましたよ。
そのかわり、入眠時に授乳した場合は朝もす
るといいと言われました。
うちもかなりおっぱい星人でなかなか辞めれそうになく😫それでも歯は綺麗と言われたので、とにかく歯磨きを頑張るしかないようです!
歯磨きジェルも、フッ素が多い少ないがあるようなので
成分を比べてみるといいですよー!

  • ぱぅ

    ぱぅ

    そうなんですね!すごく参考になります😭
    色々と検索したりしてみたのですが、入眠時の授乳についての疑問が中々解決せずにいました‥

    フッ素入りのジェルで毎日歯磨きしていて、
    歯磨き中は激しく泣き叫んでいるので
    そのまま寝かし付けはかなり厳しくて💦
    歯磨き後も授乳していいのなら気が軽くなりました(+_+)
    朝も忘れずに歯磨きしたいと思います!

    歯が綺麗なのは羨ましい限りです😭

    参考になる回答本当にありがとうございます*_ _)

    • 8月26日
  • きなこ

    きなこ

    少しでも参考になって楽になってもらえたら嬉しい限りです😊
    うちも毎回大暴れで泣き叫びますが、毎日足で挟み押さえつけて歯磨きしてます!でもそのやり方でOK!と健診で言われました😂

    ちなみに何もつけずにしっかり歯磨きをしてから、フッ素ジェルを歯ブラシにつけて塗りつける
    と言うのがいいそうです!
    やってみてくださいね😄

    • 8月27日
  • ぱぅ

    ぱぅ

    うちも同じように両足で両腕を押さえこんで毎日指噛まれながらやっています😅
    最初のうちは可哀想でしたが、今じゃ戦いです💧😂

    なるほど!🤔
    ジェルをつけてそのままゴシゴシしていました😭
    ブラシで塗りつけた後は、お茶か何か飲ませていますか?

    • 8月28日
  • きなこ

    きなこ

    グッドアンサーありがとうございます!😄
    歯磨き後にお茶等を飲ませたことは一度もないです!
    その情報は歯科で聞かれましたか?
    きっとフッ素も流れてしまうと思うのでその必要はないかと思います!

    毎日歯磨き大変ですが、パパにも頼って頑張りましょうね〜😂

    • 8月29日
  • ぱぅ

    ぱぅ

    お返事毎回遅くなりすみません💦
    いえいえこちらこそ、こんなに参考になるお話しを教えて頂いて本当に有難いです😭

    まだ入眠時はおっぱい飲んでいるので、
    歯磨き後はお茶等は与えずにしてみます(+_+)

    本当にありがとうございました*_ _)✨

    • 8月29日