※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイン母
家族・旦那

3年前に実父と姉に不妊で、子供は?と聞かれたことがあり、子供がなかな…

3年前に実父と姉に不妊で、子供は?と聞かれたことがあり、子供がなかなか授かれないと話をしたら、実父は「子供なんてめんどくさいし、金はかかるし、いねー方がいいぞ」と言われました。
姉も自分の子供が目の前にいるのに同じ台詞。今は連絡を一切たってます。

義母には嫌な顔してため息疲れながら「はぁ、子供の事なんてまだまだ考えてないのね」とキレられ、中々子供ができないと見ると態度も悪くなり、「養子を考えたら?あ、それじゃあトラブルになるか」など嫌がらせの言葉(自分の娘は7年不妊で悩んだ経験があるのに失礼な言葉です)、私より息子の方が可愛いと長男の旦那より末っ子を可愛がる発言ばかり。義母にお願いされて仕方なく2世帯リフォームをして同居(今は同居解消済み)してた私たち夫婦より、あからさまに義姉と義弟家族を大切にする義母。

こんな人たちに、妊娠、出産の報告をしたいと思う方いらっしゃいますか?

コメント

てよ

実父さんとお姉さんは、シャインさんに気を遣ってそういうことを言ったんだと思いますよ。子供の前でというのがデリカシーがないなと思いますけど、、、たぶんそこで、「子供はいいよー!」とか言われてもモヤモヤしたのでは?😅
義母に関しては伝えなくていいかと。

• シャイン母

シャイン母

実父と姉に関しては、二人とも普段からモラハラを平気でする人なんです😖
    言葉足りなくてすみません😢⤵⤵
    例えば、言わなくても考えろとか、分かるだろ?とか、二人とも共通して、自分がほしい答えを言わないとキレます😰
    自分の子供に対して、子供のいるところで平気で言ってしまうのはどうなんだろうと本当に神経疑います...😥

• 8月26日
  • てよ

てよ

そうなんですね。今一切連絡を絶っているのなら報告はいらないかなと思います。

• 8月26日
  • シャイン母

シャイン母

そうですよね...😥今さらなに?って言われますよね😔

• 8月26日
 ともママ

子供は?と聞く時点でデリカシーないですね。
義母にもキレられる筋合い無いし、自分の娘が苦しんでいたのを見ていたのなら、そんな言葉を発したらどんなに傷付くか分かりますよね。きっと娘さんの気持ちも大して理解してなかったんじゃないかと思います。
私は結婚してから3年後に結婚式したのですが、結婚式始まる前に親族の控室で義祖母が「子供産める体なのか」と義母に話をしていたらしく、うちの家族に丸聞こえだったようです。めでたい席でそんなことを。
それから2回流産経験しましたが、ムカついたので、妊娠出来る体だ!と言ってくれと旦那にムキになって言ったこともあります💧
報告して見返してやったら良いですよ!

• シャイン母

シャイン母

共感していただきありがとうございます😢
    私の気持ちそのものです😢✨

本当に義家族って嫁の事を何だと思ってるんだと言う発言ばかりましすよね😔
    見返したいですが、嫌いすぎて会いたくない気持ちの方が先行してしまいます😖💦

• 8月26日
  •  ともママ

ともママ

昔の人は結婚したら当たり前に子供が出来ると言う考えですよね。
    当たり前なことなんて1つもないのに。
    でも、それが自分が分かるのであれば自分の子供やいつか自分の子供が結婚して同じ立場になったときに共感して寄り添ってあげられる親になれるんじゃないかと思います😂
    会いたくない気持ち分かります!ならばご主人に言ってもらうのはどうですか?

• 8月26日
  • シャイン母

シャイン母

厄介ですよね😔他にも親族で子供出来なくて悩んでた人はいたみたいなのに、自分が悩まないとわからないんでしょうね...😥

旦那はマザコンだし、その件に関してはあまり私をフォローしてくれないので、とりあえず言い続けようとは思います😅

• 8月31日
ゆくり

実のお父さんとお姉さんは、シャインサンのことを思いやってそのように言われたのでは?と思いました。
義母に関しては、ムカつきますね!

• シャイン母

シャイン母

すみません、言葉足りなくて😰上の方のコメントにも書いたのですが、モラハラを平気でする人達なんです😰
    義母。あり得ないですよね...

• 8月26日
凛音

私もお父さんとお姉さんは、無理に頑張らなくても大丈夫という意味での発言かなと思いました😄

お義母さんは無視で‼️
旦那さんより他の兄弟を可愛がるなんて、大いに結構です。そっちと仲良くしてこっちには関わらないでねって事で、特に今は付き合いもなく旦那さんも良いのであれば、報告しなくて全然構わないと思います😊

• シャイン母

シャイン母

すみません😣💦⤵実父と姉に関しては言葉足らずで、上の方のコメントにも書いたのですが、モラハラを平気でする人達なんです😰

義母に関しては、旦那はそれでもマザコンなので、私は見せたくもないし抱かせたくもないと言っているのに、俺の子でもあるから見せに行くと妊娠初期にキレられたことがありました😖
    生まれたらどうなるか、凄く心配です😢

• 8月26日
れんれん

お父さんとお姉さんには報告しますね!
その時子供はいいよー!って言われたらもっとイライラしませんか??
悩んでるのが分かってるから、シャインさんの気持ちが少しでも軽くなるように言ったんじゃないですかね💦

義母には私なら報告しません!
態度を変えてきそうなので、、

• シャイン母

シャイン母

実父と姉にモラハラをされていて、よくわからないのですが、その言葉をかなり鵜呑みにしてしまって、そっちの方が嫌でした😔
    気持ちが軽くなるようにではなく、嫌みしか言わない毒家族なので😢

義母もありえないです。。。
    最初は何とか言い関係をと思ってましたが、手のひら返して抱かせてとか行ってくるんじゃないかと、今からムカムカします💢会うつもり微塵もありませんが😔

• 8月31日
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

私なら実父にもお姉さんにも姑にも報告しません。
そんな人達に子供を触られたくないので。

産後、ガルガル期にそんな人達に触らせたら
イライラどころじゃないですよ。( 笑 )

もし 会わせるにしても産後ホルモンバランスが落ち着いてからかなぁ。

あくまでも 私の考えですが。

• シャイン母

シャイン母

そう言いますよね!
    私もそうなりそうです😔
    さっき夢で旦那と義母が出てきて、赤ちゃん触られないように 既にガルガルしてました😰💦

• 8月31日