※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん0331
子育て・グッズ

3歳の娘が反対咬合で、将来の治療が心配。保険診療かどうか知りたいが、子供がいて直接聞けない。治療内容や情報を教えてください。

3歳の娘が、反対咬合です。今日歯医者に行き、もう少し大きくなってから、治療すると言われたみたいです(旦那が行き話をしました)
反対咬合とは、どんな治療をするんですか?保険診療ですか?
私が直接色々と言って聞けばいいのですが、生後1ヶ月になったばかりの子供がいるので、まだ行けなくて・・
ご存知の方おしえて下さい!

コメント

もなか

歯科医院で働いていました。
おそらく歯列矯正をするのだと思います。
今時はマウスピース型の矯正器具もあります。
それか、反対咬合の原因の1つに上顎が小さいということもあるので、もしかしたら拡大装置というものを装着し、すこしスペースを確保してから矯正をするかもしれません。
ドクターの判断次第なので何とも言えませんが、うちの歯科医院ではこのような治療を選択していました。
ちなみに保険は適用外です。

  • とんちゃん0331

    とんちゃん0331

    すみません💦下に返信してしまいました!

    • 8月26日
  • もなか

    もなか


    こちらに返信しますね(^^)
    なるほど、乳歯は生え揃っていますか?
    うちの歯科医院では乳歯が生え揃ったお子さんには勧めていました。
    ただ、実際治療しているのは永久歯が生え始める6〜7歳くらいからが多かったと記憶しています。
    もちろんドクターの考え次第だと思いますけどね(^^;)
    私はやった事がないのですが、聞いた所拡大装着もマウスピース矯正も痛みはあまりないようです。
    どちらも15〜40万程だと思いますが自費診療なのでピンキリかと思います💦
    お子さんの反対咬合の原因によって治療法が変わると思いますので、かかりつけ医に詳しく聞いてみる事をオススメします(^^)

    • 8月26日
  • とんちゃん0331

    とんちゃん0331

    乳歯は生え揃ってます。最近ようやく揃いました。
    どちらも、痛みがないと聞いて安心しました。反対咬合のお子さんはよく診察に来られましたか?親族で受け口の人がいないので、戸惑ってます💦
    今日は、口を閉めるようにと言われたみたいです。
    自費診療なので、ピンキリですよね💦

    • 8月26日
とんちゃん0331

今日歯医者に行き、先生に聞いたら、もう少し大きくなってから治療するって言われたみたいです。
ネットをみると、3歳になると早く治療をした方がいいと書いてあったので、どうなのかな?と思って💦
その2つの治療は痛みはありますか?どちらの方が比較的金額は安いですか?

もなか

そうだったのですね(^^)
ちなみに歯並びはすきっ歯ですか?それとも大人のように隙間なく並んでいますか?
痛い思いはさせたくないですもんね!
小さいお子さんも特に問題なく使っていましたよ(^^)
反対咬合のお子さんいましたよ!
ただ、うちの歯科医院は矯正をメインではやっていなかった為、歯並びを検診の際にチェックしてこちらからお声がけしていた形ですが💦
自費診療は医院で価格設定が出来るので(^^;)

  • もなか

    もなか

    ごめんなさい私も返信する場所間違えてしまいました💦

    • 8月26日
  • とんちゃん0331

    とんちゃん0331

    いえいえ、返信ありがとうございます。
    歯は、このような感じです。小さくてすみません💦
    今のところは、矯正専門ではないので、他の歯医者さんも受診してみようか考えます💦

    • 8月26日
  • もなか

    もなか

    わざわざすみません💦
    しっかりした乳歯ですね!そこまでキツキツには見えませんが、、
    すきっ歯でないと永久歯が生えるスペースが狭くなり歯並びが悪くなってしまいます。もしかしたらそれを踏まえてもう少し大きくなったら…と先生が仰ったのかな?と思ったので聞いてみました。
    マウスピース矯正は取り外しが可能なため、従来の針金のような器具に比べて衛生的に矯正が出来るとうちではオススメしていました。宜しければマウスピース矯正を取り入れている歯医者さんにかかってみてはいかがでしょうか?☺️

    • 8月26日
  • とんちゃん0331

    とんちゃん0331

    なるほど、そのようなことも踏まえてもう少し大きくなったらとおっしゃったんですね!すこし安心しました。
    通販である、パナシールドはどうですか?
    何度も質問すみません💦

    • 8月26日
  • とんちゃん0331

    とんちゃん0331

    病院のは、通販で売っているのと一緒なんですか?
    自費診療と聞いて、通販のと同じなら、それを付けた方が金銭的にはいいと思いまして💦

    • 8月26日
  • もなか

    もなか

    断定は出来ませんが、可能性の1つと思ってください(^^)
    通販で売っているものと歯科で扱うものは違います。
    特にうちで取り扱っていたマウスピース矯正は一人ひとりに合わせて歯型を取り作るので、世界で1つだけのぴったりとハマる器具です。
    市販のものでやってみてから…でも良いとは思いますが、短期間で綺麗に治したい!とお思いならば歯科医院で矯正した方が良いのではないかなと思います(^^)

    • 8月26日
  • とんちゃん0331

    とんちゃん0331

    違うんですねー💦
    一人一人に合ったマウスピースを作るので金額もそれなりにしますよね。
    親身になって頂き、ありがとうございます。

    • 8月26日
  • もなか

    もなか

    そうなんですよ💦
    お口にぴったり合うものを作るのでどうしても💦
    でも高いですし、旦那様とも話し合ってみてくださいね。
    いえいえ!大した回答出来ずすみませんでした(^^;)

    • 8月26日
  • とんちゃん0331

    とんちゃん0331

    返信遅くなりすみません💦
    そうですねー!旦那とも話し合ってみます。とても参考になりました。ありがとうございます^ - ^

    • 8月27日
とんとんまる

家業が矯正専門歯科です!

反対咬合の場合、通常6.7歳から始める矯正治療よりも早めに始めます。
舌の位置は上の前歯の裏側に先端が来ていますか?
もし舌が下の歯の裏側にあるようでしたらそれで歯を押してしまっているのが反対咬合の原因になってる可能性がありますので、まずは舌癖を治すためマウスピースを付ける事になると思います。

上顎を出したり下顎を引っ込めたり歯を並べたりは小学校入ってからになります

先天性の病気でない限り保険適応外です

矯正治療は専門性が高いのでもしお近くにありましたら一般歯科ではなく矯正専門歯科での治療をオススメします



でしゃばった意見を失礼致しました!

  • とんちゃん0331

    とんちゃん0331

    コメントありがとうございます。
    舌の位置は今保育園に行っていて確認できないのですが、舌が上の位置にあるか、下の位置にあるかということですか?

    よく舌を出していたり、口も開いていることが多いです。鼻炎持ちなので、口呼吸で寝ていることもあります。それが原因になることってありますか?
    最近になって、指しゃぶりもし始めて・・
    舌グセを治すマウスピースですか?そのようなのもあるんですね。パナシールドのことですか?

    • 8月27日
  • とんとんまる

    とんとんまる


    はい、舌が上にあるのが正常でして下にあると下の歯を押してしまい反対咬合になってしまいます。
    想像以上に舌の力は強いです!
    あとはご家族に反対咬合の方がいらしたら、遺伝もあります

    口呼吸と指しゃぶりは開咬という反対咬合とはまた別の症例になっていきます。

    舌癖を治すマウスピースはムーシールドという物を使います。
    すみません、パナシールドは当院では使用していないので分かりかねます💦

    マウスピースは痛くもなく主に寝る時に使うものなので日常生活には特に影響はないかと思います!
    舌を上に上げて上の歯を押すように促す装置です。

    最初は邪魔くさくて嫌がるかもしれませんが慣れますよ👍🏻

    • 8月28日
  • とんとんまる

    とんとんまる



    補足です!

    口呼吸は開咬以外の歯並びへの影響の他虫歯や歯周病の原因にもなりますので、まずは鼻炎が良くなると良いですね😢✨
    鼻で呼吸が出来ないとムーシールドの使用も苦しいかと思います💦

    • 8月28日
  • とんちゃん0331

    とんちゃん0331


    鼻炎が良くなるといいんですが、鼻で呼吸できないと苦しいですよね💦
    今保育園に行っており、下の位置がわからないので、帰ってきてから確認してみます。
    色々と教えて頂きありがとうございます。

    • 8月28日