※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

親族のみの結婚式で手紙を読むことになりましたが、両親に感謝や尊敬を抱いておらず、義両親や主人に焦点を当てたい。どうすればいいでしょうか?

結婚式で読む手紙についてです。

親族のみで結婚式を挙げる事になったのですが、式場の人と主人の勧めで手紙を読む事になりました。
恐らく、よくある花嫁の手紙の様な感動的な両親に感謝してます的な内容の物を期待しているのだと思います。

しかし、両親とは色々あり、感謝や尊敬などといった事は考えた事がありません。
結婚して家庭を持って、
もしかして両親はあの時こう思ったのかもしれないな
大変だったろうな
今の私より若かったからアレもコレも仕方ないのかもしれないな
と思う事はあっても、感謝や尊敬までにはどうしても至りません。

今は表面上仲良くやっていますが、心から信用していたりする訳でもなく、何かある度に疑いの目が消えません。
顔合わせの時に父が言った"大事に育てた娘"って言葉に本当に気持ち悪いと思ったくらいです。
上手く言えないのですが、一般的な親子関係ではなく、少なくとも主人と主人の両親の様な関係ではないので、主人が期待している様な内容は書けないと思うのです。

出来る事なら、両親への感謝(上っ面)はそこそこに、産前産後の里帰りでお世話になった義両親をメインに、またポンコツな私を選んでくれた主人に書きたいのです。

こんな時、皆様ならどうしますか?
手紙は決定してしまい書かざるを得ない為、どうするか・どうしたらいいか回答お願いします。

コメント

🧸🤎🤎

お手紙の前半をご両親への挨拶にして、後半部分で義理のご両親、旦那様への感謝の気持ちを読めば良いと思います😊
ご両親への挨拶を読み終えた後に、〇〇さん(旦那様の名前)のお父様お母様、〇〇さん(旦那様)にも一言感謝の気持ち失礼しますと一言添えれば、違和感ないと思います!

• まい

まい

回答ありがとうございます!

やっぱり両親だけ無しって訳にいかないですよね…(T_T)

• 8月27日
いづ

友人は手紙を読まず
花束贈呈と一緒に手紙を渡してました!
司会の人からはそういうのが苦手だから〜とか言ってましたが
私的に、無理に御涙頂戴の演出をしなくていいなぁと思いました😅
一言二言コメントを言って
あとは両家に手紙を渡すのじゃダメですかね?🤔

• まい

まい

花束でいいかなーと思ったら式場の人と主人は手紙推しで…(T_T)
    御涙頂戴な感じ、私もなんかなーと。
    一言二言添えて渡すのいいですね!!
    ありがとうございます!

• 8月27日
miki

私の姉の話なんですけど、親代わりになって育ててくれた祖父・祖母や妹の私、それから父という感じで小さい頃からの思い出を話して、今後どういう家庭を作りたいかという手紙を読んでましたよ。
うちは母がおらず、父も育児放棄だったので感謝や尊敬なんてなくて、姉は両親宛の手紙なんて書けないって話してました。
私は始めから新婦からの手紙はなしにしました。

• まい

まい

やっぱり本当に感謝の気持ちがないと書けないですよね。。
    なしに…粘ればよかったかなぁと思ってきてしまいました(T_T)

• 8月27日
エマ

両親への手紙、私はやりませんでした。演出としても、思ってもないこと言いたくないですよね😅
あのよく小さい頃は病気がちで大変だっただろうけど、育ててくれてありがとうの流れが…どうも苦手で。感謝してない訳じゃないですけど。
両親、義両親への手紙でいいと思いますよ。

• まい

まい

そうなんです(T_T)
    思ってないしそうゆうの苦手だなぁと。
    軽めにさらっと書いてみる事にします(T_T)

• 8月27日

同じくです!結婚するずっと前から花嫁の手紙どうしても書けない、母への感謝が一つも見つからないと悩んでました。
なので、やりませんでしたよ🌸自分の結婚式なので、そこは旦那さんやプランナーさんに言われて嫌な思いしてやる必要はないと思います。
代わりに二人で両親に花束渡しました💕

• まい

まい

主人にはさらっと両親との事は話してありますが、多分ここまで闇が深いとは思ってないんだと思います(T_T)
    花束に…すればよかったかなぁと思ってきてしまいました(T_T)

• 8月27日

退会ユーザー

それか、私はサプライズで弟二人にスピーチを振って両腕組んで退場したのですが、私の子供の頃のあまりにひどいやんちゃぶりを披露してくださり、会場爆笑でした🤣
    そんな風に深刻に感謝伝えるとかでなくオリジナリティ溢れた一風変わったのを考えてみるのもありかもしれません!

• 8月27日
とのっこ

私も親に対して似たような感じでした💦手紙は旦那に強要されて嫌々書きましたが、今となっては書いて良かった思ってます。

手紙は、同じく親が苦労していたであろうこ、大変だったことが自分が大人になった今なら分かります。大変でしたね的な内容がほとんどでした。
義両親への感謝や旦那についてはもちろん書くべきだと思います!

もし私だったら、『こんな素敵な人達に巡り会えたのは親が生んでくれたおかげ』ということで最後は親への感謝で締めくくりますね、一応😅

• まい

まい

書いて良かったとは、どんな時に思いましたか?

『親が産んでくれたおかげ』なんて言ったら、私の気持ちを知りもしない両親は調子に乗りそうだなぁ…(T_T)
    愚痴っぽくてすみません。。

• 8月27日
りんりん

自分の事なのに嫌々プランナーさんとご主人に言われたから読むんですか❓

私は両親が亡くなりいないので
プランナーさんに最近は読まない人もいるから
強制ではないですよ花嫁さんが決めてくださいと言ってもらえましたよ😭

私だったら読まれる側読む側どちらでも
嫌々なんだったらやらない方がマシだと思います💦

みのり

手紙を両方の両親に書いて、読まずに渡すだけというのはどうですか?☺️ 渡す時に「お父さんお母さんありがとう」の一言くらいマイク通すとか!

読まず花束と手紙を渡してる人いましたよ☺️違和感なく、素敵なシーンでした❤

• まい

まい

一言言って渡すだけっていいですね!
    ちょっとそれで進めてみます(>_<)!!

• 8月27日
さくら

私は人前で言うのが本当に嫌でした。
なので、当たり障りない内容で書いて、後半は旦那両親への感謝にしました!全部で3分もなかったと思います🤭笑
極め付けは旦那にも読んでもらいました🤗自分の印象だけで残らないので、良かったです!むしろみんな旦那の手紙ので泣いてました!笑身内のみなら尚更読んでもらったらいかがでしょう?❣️

• まい

まい

いいですね!
    泣いちゃうから〜とか言って主人に読んでもらえないか頼んでみます!
    ありがとうございます(;_;)!!

• 8月27日
ママリ

私も同じような理由で読むのが嫌で嫌でたまりませんでした。式場の方と旦那が絶対読んだ方がいい!とゴリ押し結局読みましたけど、親へというよりは祖父母・従兄弟・旦那・義両親の話にして、親への分は手紙3行あるかないかくらいでした(笑)
うちの場合はじゃぁ俺が読むわ!と言って旦那が両親への手紙がっつり読んでましたよ〜ささっとした内容だったので正直助かりましたが😊

• まい

まい

やはり主人に読んでもらう作戦いいですね!!!
    頼んでみます(>_<)!!
    ありがとうございます!!!

• 8月27日