※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
妊娠・出産

妊娠14週目で、SNSでの妊娠報告に悩んでいます。Instagramで報告するか、直接会う友人に報告するか迷っています。噂が広まるのが心配で、報告のタイミングについてアドバイスを求めています。

現在妊娠14週目です。SNSでの妊娠報告について迷っています。
最近友人が何人かInstagramに妊娠報告のせているのを見たので、私も安定期になったらInstagramの鍵付き垢で妊娠報告しようかと思っていたのですが、万一の事を考えると不安です。
今は旦那と双方の親と親しい友人数人と職場のごく一部の人しか知りません。
Instagramでの報告をしないにしても今後安定期に入ってから出産するまでに直接会う友人には報告しようかなと思っているのですが、22週頃に同級生の結婚式がありそこで言うといろんな人に噂が広まるんではないかと思います。
正直噂で広まるくらいなら自分でSNS通してでも報告したいという気持ちもあります。
未婚の親友には妊娠が分かって早い段階で直接あった時に「子供の予定はあるの?」と聞かれたので妊娠していることを伝えたのですが、「え、なんで言ってくれなかったの?」とガッカリされたので、妊娠初期は流産しやすいこと、まだ周りには言って欲しくないことを伝えると理解してくれたのですが、やはりまだ妊娠に関わりのない人だと、なんで報告してくれないんだと嫌な気持ちになるものなのでしょうか?
先輩ママさんの意見を聞きたいです。
ちなみに、周りで結婚している友人のほとんどが妊娠・出産していて、まだ妊娠していない友人ももう少し旦那と2人の時間を楽しみたいと言っていたので、不妊治療中の友人はいないと思います。

コメント

みさ

妊娠おめでとうございます㊗️

SNSでの報告見ますが、私個人の意見は鍵付きならいいかなと思います👌
ただ、結婚していない人がいると、やはり裏で、言われる可能性があるので、そういう意見を流せるならしてもいいと思います👌☀️

わたしも安定期前に友人の結婚式があり、周りに飲み物やら対応が違ったのでバレてしまいましたが、その場で言った方が、みんな喜んで、まだ小さいお腹をさすってくれましたよー🙆🌈

• さゆり

さゆり

ありがとうございます✨
    裏で言われることもあるんですね🤔
    報告する場合は覚悟しておきます。笑
    私も結婚式出席が6ヶ月の頃なので、多分言わなくてもお腹とか靴とかお酒でバレると思います。笑
    喜んで祝福してくれると嬉しいですね😊

• 8月26日
kaori🖤

私の場合、1人目は妊娠中に結婚式を行ったプラス、経過も順調で、写真をのせるついでにSNSで報告行いました。
現在妊娠中の二人目は出血やら切迫やらで意外と問題も多くって、近しい人にしか言ってないですが、それすらまだ言わなきゃ良かったかなーと思う日々です。赤ちゃん元気ー?とか順調ー?とか聞かれた時に、気を使わせたり心配させたりとこちらが色々考えてしまいます。
さゆりさんは周りに気を使われたくない、周りに配慮したい人のように思いますので近しい人のみの報告でもいいのかなと思います😊
その他の人への報告は後になっても、喜ばしいことですから批判する方はいないのかなと。

• さゆり

さゆり

妊娠中何が起こるか分からないから不安ですし、その上周りに気を遣うとなるとしんどいですよね😞
    アドバイスありがとうございます😊
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように👶🏻💕

• 8月26日

これは賛否両論というか、結局は個人の自由?になってしまうと思うのですが、私は今回3人目妊娠中ですが、SNSでは一切公表してません😅
ですが、身内始め、上の子の学校の役員や仕事の関係もあって、迷惑かけてしまうかも…って人たちと、頻繁に会う友だちだけに「まだおおやけにしてないからここだけの話しで。」って前置きして話しました!
自ら大々的に報告したところで、何かプラスになるか?って聞かれたらそうでもないし、中には「そんな報告いらん」って感じる人もいるかも?なので、私はこのまま公表せずにシレーッと出産します(笑)

• さゆり

さゆり

確かにプラスになるかと言われたら、そうでも無いかも知れません。笑
    中にはうざいと感じる人もいるかもしれないし、SNSに対する感じ方って人それぞれなので難しいですね😅
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月26日
ままり

わざわざ言わなくてもいいと思います!妊娠って無事に出産して初めておめでとうと言えるものなので、いろいろ考えることがあるのならあえて産まれる前に報告するものでもないと思いますよ!結婚式でも言わなければいいと思いますし、お酒とかなら、今控えてるんだーくらいでやり過ごせますし。
あと、旦那と2人の時間を楽しみたいと言ったから不妊治療をしている友人はいないと決めつけるのは危険かと思います。不妊治療している場合簡単にはそれを周りに言わないので、そのときの常套文句でよく使われるため判断は難しいと思いますよ!

• さゆり

さゆり

確かに無事出産出来てこそおめでとうですよね😊
    結婚式ではお腹とか靴とかお酒で薄々気付かれるんじゃないかな〜と思ってるので、それで変に噂が広まるくらいならきちんと伝えるつもりでいます!
    なるほど!不妊治療に関しては軽率な判断でした😞
    教えて頂いてありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月26日
meee

こんにちは☺︎
先輩ままではないのですが😣!

載せたいのであればわたしは周りを気にせずに載せても良いと思います💓実際わたしはまだ安定期入ってないですが、エコー動画を記録として残しています☺︎
あくまでSNSって自己満ですし、
それで何かいうような人って
勝手に言っとけ!と思います(笑)
なかなかエコー動画とかって、自分が妊娠しないと見る機会ないので、私の周りの子たちは、すごいね神秘だね感動〜って言ってます(笑)

• さゆり

さゆり

私も今後何があるか分からない不安もありつつ、やっぱり嬉しいから載せたいって気持ちもあります😊笑
    後から記録として見返せるのもいいですよね👶🏻✨

• 8月26日

私はSNS報告はしてません😊知ってて欲しい人には安定期すぎてから直接連絡したり会った時報告しました。
たくさんの人に知っててもらう必要もないし、やはり必ず元気に生まれる保証もないのに公にするのは怖い、そして何より人の妊娠に対して他人は大して興味がないって思うので😂
わざわざSNSで妊娠してますアピールする必要ないかなって思ってました(笑)

• さゆり

さゆり

元気に無事生まれるのが1番ですが、安定期入っても絶対に無事生まれるとは限らないですもんね😞
    やはりそんなに人の妊娠って興味が湧かないものなんですね😅

• 8月26日

捉え方は年代や人によって差があると思います!

妊娠に対して、ある程度理解できるくらい知識があったり、精神的成熟していれば、初期に人に伝えたくないこと等はわかると思いますので、ガッカリや言ってくれなかった(怒)で、嫌な気持ちにはならないのかなと🌸

また、噂に関してですが、大人の付き合いをしていれば学生のように噂がばーーーっと広がることは少ないように感じます。仲のいい子には直接会った時に伝えるのであれば、その際に産まれるまでは不安だからという旨を伝えておけば大丈夫かなと🤔私の交友関係では、それを言ってもなお、言いふらすような人はいませんでした😊やっぱり産まれるまではなにがあるかわからないから不安ですよね💦
仲のいい子以外にも伝えたいのであれば、SNSは有効な手段だとおもいます!一気に伝えられますし👌

また、不妊治療中は人にいいにくいという人もいると思うので、不妊治療中の人がいるかもしれない、という感覚の元、発言した方がいいとおもいます。未だに隠れ不妊治療の人、いると思います。(2人目不妊とかも多いと聞きますので…)

• さゆり

さゆり

精神的な面はあるかもしれませんが、友達のほとんどが未婚なので、知識がない人がほとんどかも知れません🤔
    実は私も妊娠を考える前までは、恥ずかしながら作ろうと思えばすぐ出来て、ほとんどが無事生まれるものだと思っていた人間なので、親友の反応も分からなくはありませんでした😞
    立場が違うとそういう思い違いもあるので、きちんと説明しないといけませんね😊
    不安という旨伝えておけば、普通の大人ならきっと大丈夫ですね!
    ただ同級生の結婚式には、きっとそこまで仲良くなかったクラスメイトとかもたくさん来ると思うので、話さなくてもお腹や靴でバレて思わぬところまで広まってしまうんではないかという不安もあります😅
    仲良くなかったクラスメイトにわざわざ話しかけて口止めするのも変なので🤔
    不妊治療の人もいるという前提で、
    どうするか考えようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 8月26日

SNSでの報告しなくていいと思いますよ💦
何かあったらと思うとあまり大袈裟にしたくないですよね。またもう産まれた?など聞かれてストレスになるとよく聞きます。

ただ同級生の結婚式の際には先に伝えて置いて食事内容など配慮してもらった方がいいと思いますが…

私の場合は同時期に妊娠が発覚した友人にしか伝えてないので3人ぐらいしか私の妊娠は知りません。

• さゆり

さゆり

聞かれることがストレスになることもあるんですね🤔
    なるべく妊娠中のストレスはさけたいですね😞

• 8月26日
りぃまま

SNS報告ば別にしなくてもいいと思います。

私も今の時点で妊娠を知っている友達は、5人ぐらいです。
ママ友さんを入れると、10人程度になりますが…

それに妊娠=絶対無事出産。ではないので…

私自身、切迫で入院してます。なので、あまり教えなくて良かったとも思ってます。

• さゆり

さゆり

無事元気な子を出産できるまでやはり安心出来ませんよね😞
    入院中なのですね!お体大事になさってください。お互い元気な子が産まれますように☺️

• 8月26日

SNSでの報告はしてません。
産まれてからしようとは思ってますが、結婚のみにしました!

直接会うことになった仲のいい友人にだけは、もうお腹が出ていたこともあり報告しました👶
人に知られる知られないは気にしていないので、特にここだけの話で!とかも言いませんでしたし、SNSで報告はしてないので、噂である程度は広まれば逆に都合良いなぁくらいに思ってます。
いま24歳で、周りでまだ結婚していない人の方が多いので気を遣わないっていうのもあるんでしょうけど😃

• さゆり

さゆり

確かにそこまで気にせずにいる方が楽かも知れませんね😊!
    噂とかも結局ただの噂に過ぎないと思うとそんなに気にしなくていいかなとも思いました!
    ありがとうございます✨

• 8月26日

退会ユーザー

SNSで報告はしなかったけど、会った知人には私が授かり婚で、知人たちは彼氏と結婚したいけど中々っていう子もいたので「いいなぁいいなぁ」とは言われて少しだけ嫌な思いもしました🤣
    彼女も辛い思いもしてるし、私も言わないけど妊娠してからここまで彼と揉めなかったわけでもないので、みんなそれぞれだよなぁって考えることにしました!!
    実際その立場にならないと分からないことも沢山あるし、人それぞれだと思います!噂されてもしょーがないよねぇ〜と開き直ってます!気にしないのが一番です🤗

• 8月26日
あゆみ

私はSNSでの報告はしない予定です。
自分自身、不妊で悩んでいた時にSNSでの妊娠報告を見てショックを受けたりしていましたし、正直おめでとうと思えないこともありました。マタニティハイと思われたくないですし…。
もし言うなら直接会った時に言います。

• さゆり

さゆり

SNSは色んな感じ方があるし、立場とか知識の有無でお互い嫌な思いすることもあるので難しいですね😞

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私はSNSでの妊娠報告はしませんでした!
初めての妊娠で、無事に産まれるか不安だったので😣

発信するかしないかは自由だと思いますが
報告によって嫌な気持ちになる人もいるかもしれないです🌧
不妊治療も、まわりに言えずにいる人もいるかもしれません。
逆の立場だった時のことを考えて判断されたらいいかと思います🙂

えらそうにすみません💦💦
お身体お大事になさってくださいね❤️

• さゆり

さゆり

やっぱり不安も大きいですよね😞
    立場が違うと嫌な思いをする人もいるからSNSは難しいですね🤔
    ただ不妊治療してる人がいるかもしれないという考えは持っておいた方がいいとは思いますが、その方のために発信したいことを発信しない選択をする程、気を遣わなければいけないかな〜とも考えてしまいます😅
    逆の立場にならないとやっぱり
    分からないのかもしれません……。
    偉そうとは思いませんよ!
    貴重なアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月26日