※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
産婦人科・小児科

大きい病院かかりつけ医どちらへ?咳続く。治るなら大きい病院、待ち時間少ないかかりつけ医も。皆さんなら?待ち時間不安。

大きい病院を受診するべきかアドバイスください!

先週の土曜日に熱を出し、日曜に休日担当医、翌日月曜日にかかりつけ医に行き、薬がなくなったのでまた金曜日にかかりつけ医に行きました。
熱は39℃前後が2日間続き、その後徐々に下がり、トータル4日間くらいで引きました。
鼻水も熱とともに減って行きましたが、咳がいっこうに治りません。
咳き込みすぎて吐きます。今は日に1、2度です。
呼吸もぜこぜこいっています。

また月曜日に薬がなくなるので、かかりつけ医に行こうと思っていましたが、夫に大きい病院で診てもらった方がいいんじゃないかと言われ、どちらに行くか迷っています。
皆さんならどうされますか???😖

大きい病院に行ったことがないので、待ち時間等不安なのと、
そこへ行って早く治るなら行きたいですが、変わらないなら、アイチケットもあり待ち時間が少なく見知った所なのでかかりつけ医がいいな~と思っています。
咳が続いて大きい病院へ行ったら、違う病気がみつかったなどの体験談も聞かせて頂きたいです🙌🏻💦

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の子供も風邪の繰り返しです。上の子が8月はじめに熱5日間、鼻水と痰がらみの咳(鼻水と咳はしばらく続き)数日後下の子が2日熱と鼻水と痰がらみの咳がありました(下の子は咳がひどくて吐いたりしてました)ウイルス性の風邪だったので抗生剤も効かないので長引き、下の子の場合は熱なしの鼻水と痰がらみの咳だったので耳鼻咽喉科に2回行きました。下の子は痰もだせない時期なので長引きましたが落ち着きました。すぐにちがう夏風邪もらい2日の高熱と咳をもらいましたが、今回は細菌性の風邪だったのか抗生剤がきいてます(案の定下の子にもうつりましたが…)1回耳鼻咽喉科に行ってから大きな病院がいいかも。

• 🍎

🍎

何回もすると心配ですよね😭
    いつも行かない休日担当医併設の薬局に行った時にお薬手帳出したら、今まで行った耳鼻科のお薬見て、「小児科の先生だったらこれとこれ一緒に出さないんだよね~。咳も出てたら小児科の方がいいよ」と言われ、耳鼻科に行くのちょっと不安になってます😅確かに専門の方が早く治りますもんね💦

• 8月26日
mk

大きい病院は紹介状がいるはずです。初診でも診てもらえるとおもいますが、紹介状がない場合、待ち時間が長くなることと、別途、診察費が高くつきます。(私が通院していた総合病院では+5000円だそうです。)
かかりつけ医で診てもらったあとに大きい病院で検査が必要ならば紹介状を出してもらったことがあります。
はじめは風邪の一種だと思っていましたが、咳がおさまらず、そのときは紹介状をもらい総合病院へ転院し、肺炎で1週間ほど入院しました。
熱は下がっているということで、症状が落ち着いているのであれば、再度、かかりつけ医を受診相談してみては。

• 🍎

🍎

紹介状いるんですね😖💦
    そうですよね!必要があれば教えてくれますよね🤔
    もう一度かかりつけに行って相談してみます!

• 8月26日
あやん

5ヶ月の子どもさんなら、心配しますよね…
いまRSウイルスとかも流行ってるみたいなので、咳と鼻水がひどいなら、可能性ありますね…
我が家が通っている小児科では、熱が5日連続で続いたら、血液検査して、結果次第で大きい病院を紹介してくれます。
うちの子は2人ともRSウイルスからの気管支炎で入院しました。
でも熱が4日で下がられてるなら、咳と鼻水を治療するしかないので、かかりつけ医で、治療を受けられた方がいいと思います。
ただ、咳がひどい場合は吸入したりはさせてもらえないですか?
呼吸がぜこぜこして苦しそうな場合は、酸素濃度を測ってもらって吸入した方がいいと思います。かかりつけ医が酸素濃度測ってくれない場合は、違う小児科から適切な処置をしてもらった方がいいと思います。

ミドリガメ

うちも上の子がそんな感じで咳が続いて、かかりつけでも治らなかったので、大きい病院いったら、マイコプラズマ肺炎でした!

もっと早くみせておけばと後悔されるより、行ってみて何もなければそれで安心ですから、大きい病院行かれてみてはどうですか?😊

田舎のナス

私ならもう一度かかりつけ行きますかね、必要なら紹介状書いてくれると思いますよ(^^)

上で書いた方がいますが、紹介状なしだとプラスでお金かかります💦