※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな吉
子育て・グッズ

授乳についての相談です。搾乳時の出が減少し、乳腺炎の症状が心配。母乳外来の情報も求めています。

授乳について。
いつもお世話になってます!
生後3ヶ月の娘を完母で育てています。
いままで、左乳の母乳の出がすごくよく搾乳機を使って左だけで100、右で50位でてました。
しかしここ最近おっぱいが張ってきて、娘も起きなかったので搾乳機を使ってみるとなんと全然搾乳出来ませんでした…。
張っている左で10、右も30位です。。
娘も先週1週間自力で便が出ず、綿棒浣腸をしても少量…母乳が足りていないのか心配になってきました。
左乳を触ってみると、飲み残しのようなしこりのようなものがあり右乳は触ってもふにゃふにゃなのに…これは乳腺炎になりかけているのでしょうか?
同じ経験をされた方、対処をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです…
また、母乳外来というのも気になっており台東区周辺で母乳相談出来る場所をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

夜間に飲まない日が続いたり、飲み残しが多かったりすると、お乳は必要ないんだと作らなくなってしまうそうです。
母乳が足りてるか足りてないかは体重を測られることが一番だと思います。
頻回授乳をするとまた分泌は増えます。夜中飲まないようであれば、搾乳しても良いと思います。
搾乳の時に、しこり部分を押さえながらしたり、授乳のときに押さえると取れやすいです。

  • きな吉

    きな吉

    早速ありがとうございます!
    たしかに、1週間前から授乳間隔が長くなり夜もよく寝てくれるようになりました…
    それも原因なのですね。。
    おっぱいの内側と外側がいつもより固く、いまも授乳中押さえてみたりはしたのですが全く解消されずでした…困った困ったです(;_;)

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    内側なら横抱き、外側ならフットボール抱きで多少良くなりますが、もう頑固になってしまってるのでしょうか。。

    • 12月13日
  • きな吉

    きな吉

    なるほどですね!!
    ありがとうございます!
    娘が目覚めたら早速やってみようと思います!!
    もしそれでもダメだったら、病院へ行ってみようと思います…(;_;)

    • 12月13日
ひなのママ

母乳外来はオススメですよ!
月1くらいで通ってます。
ただ、私は地方にいるのでオススメの施設をお伝えすることはできないのですが…。

夜中の授乳が減ると、母乳の分泌は落ちますね…。
夜中全然起きなくて、朝まで寝ちゃうと、私の方が辛くて目が覚めてしまって…。
私はよくお風呂で、飲み残しのおっぱいを搾ってます。
お風呂だと、湯船に浸かって、おっぱいの血流もよくなりますし。
なによりおっぱいが飛んでも、お風呂のなかだから気にしなくてもいい(笑)

母乳外来は、出産された病院でもありませんか?
ご自宅から近いところ…、とお考えなのかもしれませんが…。
私は、新生児訪問のときに保健師さんから、母乳外来している施設一覧表をいただきました。
一度、子育て支援センターナドニ問い合わせされていかがですか?

  • きな吉

    きな吉

    ありがとうございます!
    母乳外来月一で通われているのですね!
    出産した病院でも助産師外来で母乳指導してくれるようですが予約制で、最短で26日のようなのです…明日にでも行きたいので待ってられなそうです(;_;)
    お風呂でも絞ってみたのですが、前はピュ〜と出ていたのに明らかに出が悪くしこりも解消されませんでした。。
    明日にでも支援センターに問い合わせてみようと思います!!

    • 12月13日