※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま❁
妊娠・出産

歯の大きな虫歯が痛み出しました。産後に治療予定だったが、痛みがひどいためどうすればいいか迷っています。歯医者か産婦人科に相談すべきか、アドバイスをお願いします。

歯のことで相談があります😢
今25w入ったところなんですが、
抜歯しなければいけないくらい大きな
虫歯があります。
そこは前に1度治療済みで神経を
抜いていたところなので油断してたんですが。。
もう妊娠7ヶ月なので、歯医者では産後に
治療しましょうと言われていたんですが、
一昨日からかなり痛みが出てきてしまいました。
痛み止めを飲めるわけでも治療できる訳でもないので
歯医者さんに行くよりかかりつけの産婦人科に
相談した方がいいですかね?
でも歯科治療は7ヶ月までしかできないってことは
産後までこの痛み我慢しなきゃいけないのかな?😱
一睡もできず、飲み物しか口にできず
ほんとに困り果てました😭
ずっとずっと痛すぎて月曜まで我慢しようと思ったのですが無理そうなので、今日午前診療で
歯医者に相談するか産婦人科に相談するか
皆さんだったらどうしますか😢?
なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

3キッズママ

私も1人目妊娠中に
歯の治療してもらってました😖
歯医者は産婦人科から
許可出れば治療してくれるので
まず産婦人科にきいて
許可もらってる事伝えたら
治療してもらえると
思うんですが😢😢
歯の麻酔などは赤ちゃんに
影響いかないですし😊👍

  • はなまま❁

    はなまま❁

    許可が貰えれば治療してもらえるんですね!!!
    歯医者さん的には、抜歯となると
    長期の治療になるから、
    抜歯を今したとして
    その後出産したりで歯医者に来れなくなると上の歯が伸びてきちゃったり
    横の歯が傾いてきたりしちゃうから
    ちゃんと治療に専念できるまで
    待った方がいい!
    だから産後まで痛みが出ないことを祈ろうねって話だったんです😢
    電話で産婦人科に相談して
    歯医者さんに行ってみます!
    回答ありがとうございました!!

    • 8月26日
ゆん

産婦人科に念のため電話で聞き、歯医者へ今日の午前行きましょう!

7ヶ月でも体調不良などなければ抜歯はできます。
むしろ安定期に入ってからしか治療はあまりできません。
臨月に今より悪化することを考えると早めに抜歯したほうがいいと思います。

  • はなまま❁

    はなまま❁

    抜歯をするのは簡単だけど
    その後ちゃんと治療しないと
    歯が傾いたり上の歯が伸びてきちゃったりするから、
    抜歯したあとは長期の治療になるから、今のところ痛みがないなら
    産後まで待った方がって事だったんです😢
    が、いきなり痛みが🤦‍♀️🤦‍♀️
    やっぱり早めに治療するべきですよね😭
    回答ありがとうございました!

    • 8月26日
  • はなまま❁

    はなまま❁

    親が歯医者さんなんて素晴らしい😭✨
    色々やり方があるんですね!!
    とりあえず産婦人科に相談してみて
    もう一度歯医者さんに行ってみます!
    詳しくありがとうございました😢♡

    • 8月26日
ちぃちゃん

私も先日虫歯治療しました😭💦
神経にかなり近いところまで削って、麻酔をできるだけしたくない、と先生に言われたので痛みに耐えながら治療してもらいました😱

前にママリで、
虫歯はこれ以上ひどくならないようにしてもらって、産後に治療しようと思っていたら、陣痛中に虫歯の痛みが来て最悪だったっていう人がいて、めっちゃ怖いなって思いました😱😱😱

痛み止めはカロナールしかムリやからあんまり効かないだろうし、辛いですよね😵
私が通ってるところは、仰向けの姿勢が辛くなければ臨月手間まで大丈夫、と言われたのですがちょっと怖いですよね😭

一度、産婦人科に電話で聞いてみてから歯医者さんに行ってみてはどうですか?😢
大したアドバイスじゃなくて申し訳ないです💦💦

  • はなまま❁

    はなまま❁

    虫歯治療ってほんとに嫌ですよね😢
    でも陣痛中に虫歯の痛みは
    もっと最悪です😱😱
    カロナールも全然効かないので
    ほんとに困り果ててます( ;꒳​; )
    抜歯となると何ヶ月と治療に
    かかるみたいで、ちゃんと抜いた後
    治療出来ないと上の歯が伸びてきたり
    隣の歯が傾いたりするらしく😢
    1度産婦人科に相談してみます!😭
    回答ありがとうございました!

    • 8月26日
さやりん

私も同じく現在妊娠7ヶ月にはいった妊婦です。
半年前から神経を抜いた方がいい虫歯を放置しており、痛みが出たので産婦人科には局所麻酔なら大丈夫と言われたので、歯医者を予約してきました。いつまでに治療を済ませて等は聞いておりません。

歯医者さんで治療は7ヶ月までと言われているのであれば、まず産婦人科に電話で相談した後、歯医者に伝えて治療を受けた方が良いと思います。
早く痛みから解放し快適にすごせますように。

余談ですが、神経抜いても痛みってでるのですね。

  • はなまま❁

    はなまま❁

    他にも神経まで達してない虫歯は
    ちょこちょこ治療してるんですが、
    抜歯となると話が違うみたいで😢
    3ヶ月近く治療にかかるみたいで
    その間ちゃんと治療しないと
    歯が傾いたり上の歯が伸びたり
    かみ合わせに問題が出てしまうみたいで。。とりあえず産婦人科に相談してみて歯医者に行くしかないですよね😭
    回答ありがとうございました!!

    • 8月26日
ERIKA

痛みが出てるなら、産科に話して、対策をいただいた方が良いかもです

  • はなまま❁

    はなまま❁

    そうですよね!
    産婦人科に電話してどうすべきか
    相談してみます!!!
    回答ありがとうございます😭

    • 8月26日
  • ERIKA

    ERIKA

    私も今治療中で、おうと反応が凄くてサボり中ですが、妊娠での歯の治療は、ツラいです

    • 8月26日
りん

私も妊娠7ヶ月の時に歯医者いきました!

私はまだ乳歯があって、
その歯がグラグラだけど全く抜けずに、かけてしまって歯茎に刺さるよーになって痛かったです。
歯医者行って、もー抜いてもらいました(笑)抜いた後の治療は、出産終わってから相談して始めようか。て感じです(*・ω・)ノ

  • はなまま❁

    はなまま❁

    ほんとですかー!!!!
    なんか私のかかりつけの歯医者では
    抜いちゃうと、抜いた隣の歯が
    傾いたり、上の歯が伸びできたりしちゃうらしく。。
    その後ちゃんとした治療が出来ないなら産後まで待った方がいいって
    言われてしまって😢
    とりあえず産婦人科に相談してみて
    歯医者もう一度行ってみます!!
    回答ありがとうございます!

    • 8月26日
  • りん

    りん

    出産前に他ので痛いとか心配になりたくないよねー(笑)
    て感じでスポッと抜いてくれました(笑)

    • 8月26日
秋

もう解決しましたか💦?
私は元々歯質が弱く、産むたびに歯がボロボロになります。

3人目も産後すぐ歯に違和感があり、2週間痛みが増したり治ったり。を放置していたら、抜歯するほどダメになっていました😢
神経がない歯だったので、痛みを感じにくく、治療が遅れたみたいです。


私は妊娠中も授乳中も麻酔も痛み止めも使っています😢歯科治療のため。

ただ産後はもっと通えなくなると思いますし、さらに産後の疲れなどで一気に痛みが来ると思います。

セカンドオピニオンしてもいいと思います。

インプラント だって、抜歯後すぐには手術しないですから、ある程度の期間は抜けたままで大丈夫なはずです。