※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

みなさま、私立の幼稚園を検討するポイントは何ですか?また、園の見学に…

みなさま、私立の幼稚園を検討するポイントは何ですか??
また、園の見学に行って園側に質問することは何ですか?
園見学ではどこ(何)をチェックしますか??

私はまだ園の見学に行けていないのですが、ポイントとしては
・給食orお弁当か?
・延長保育有無
・自宅から園までの距離(近い方が安心?)
・園の規模(中規模くらいがいいな、と)

みなさまのお考えを聞かせてください(^^)

コメント

cilttpkcu♡

私の地域では私立しかないのですが、まずはバスがどのくらいの時間で来るかと、どこに来てくれるか、あとは給食かお弁当か、オムツ外れてない時に入れたのでそれについてどのように取り組んでいるか、事故になりそうなもの(遊具、プールなど)の使い方はどうしているのか、などですね!💡

はじめてのママリ

その他ですと、
・教育方針(お遊び園かお勉強園か)
・1クラス何人くらいで担任の他に補助は付くか
・バス通園ならバス停家の前かそれとも既存の場所でどこになるのか
・月に何回くらい幼稚園に親が参加の行事があるか
・延長保育の有無もですが料金も聞いた方がいいです。園によって全然違いました!

後は園の雰囲気ですかね😅1番家から近い幼稚園に見学行った時にちゃんと予約して行ったにも関わらず、本日は案内出来る人が居ないので勝手に見て行って下さいね~!!下の方に動物も居るから餌あげてってくださいね~って餌渡されて何も質問出来ず、園舎も見れず動物しか見れず帰ってきました‼️この園はとはもちろんご縁はありませんでした😂

まろん

私の近辺の園では私立しかなかったので
前から私立幼稚園と決めてました。

公立はエアコン配置とかないのでそこで却下しました。(最近エアコン配置すると決まりました)

まず家から自転車で15分以内で通える距離から絞り、
3つくらいの幼稚園に絞りました。

次は給食の有無。バス通園あるか。

園庭の広さと先生の数。

親の参加する行事はどれくらいあるか。

就学前の教育あるか。

●保育料抜きで雑費は月どれくらいかかるか重視しました。

延長保育はあるか。あっても受け入れ人数とか決まってるか。(仕事優先)

今通ってるプレ幼稚園では御縁があり、説明会から印象が良かったので
園見学から園庭開放とか丁寧に案内や先生の数も多く安心して入園出来ると決めました🤣✨

定員オーバーで結果抽選で漏れた幼稚園も迷いましたが
園庭広く施設も綺麗で魅力的でしたが
就学前の教育は一切せず遊び中心の幼稚園でした。

園見学も説明会のみで、見学させてもいいですか!?と電話かけると
園庭開放のときに見れるのでそのときにして下さいと言われました。

案内などなく自由に見る感じでした。