※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

授乳についての相談です。母乳が出過ぎてパンパンになり、最近は胸が柔らかくなりました。昼間と夜は母乳、夜はミルクを与えていますが、心配しています。

授乳についてなのですが
混合で育てていて産後1週間くらいは
母乳パッドが必要なくらい母乳が出ていて
頻繁に飲ませないとパンパンに張るくらいでした
ですが産後2週間目くらいから胸は張らなくなり
すごく柔らかい胸になりました母乳は赤ちゃんが
吸うと出てくるし自分で搾乳しても勢いよく出てきます
基本的に昼間と夜中は母乳で夜はミルクというやり方に
してますミルクの時はミルクだけで母乳は飲ませてません
それでも胸は張らないのですがこのままだと
母乳が出なくなるのではと心配です😔

コメント

りらこ

差し乳になったのでは🤔?
私も最初は張って母乳パッド必須でしたが、途中から差し乳になりました!
差し乳は普段はふにゃふにゃだけど、赤ちゃんに吸われた瞬間から母乳が出てきます😃
授乳回数を減らしたりしない限り、ちゃんと出てくれると思いますよ😄

• まー

まー

産後2週間とかで変わるもんなんですかね😳
    ネットでは軌道に乗ってくるのは3ヶ月ぐらいからと書いてあったので母乳が作られなくなってきてるのかなと不安で😥

母乳の分泌量を増やすのに頻回授乳が効果的みたいなのでミルクは1日1回ぐらいしかあげてないのですが胸の張りは変わらずて感じで😵
    吸われると胸がピリピリして母乳が出て来ます!

• 8月26日
  • りらこ

りらこ

吸われて出てるなら大丈夫だと思いますよ😆私も張らなさすぎて不安になったので搾乳してみたら180とか出てました🙆‍♀️
    しっかり頻回授乳続けてたら、赤ちゃんの飲む量に合わせてもっともっと量も出るようになると思います!

• 8月26日
なー

私も混合です!
助産師さんに張らなくなった事を相談したことがあります!
だんだん張らなくなってきても全く大丈夫だそうです👌
むしろ張ってる時は母乳が溜まってる状態な訳で、張らないけど吸われたら出るっていう状態は赤ちゃんが飲む時に新鮮な母乳が作れてるって事だから良い状態だよ!と教えていただきましたよ😊

ゆでたまご

私もほぼ同じような感じです!

最初は母乳ができてなくて足りないかも…と思い1日1回はミルクにしてたのですが1ヵ月検診で赤ちゃんの体重もしっかり増えていたので母乳だけでOKと言われました!

その後の新生児訪問でも体重が増えてるから母乳だけでOKと言われたので判断するのは赤ちゃんの体重かな?と思いました。

わたしの場合まだ子供は2ヶ月にもなっていませんが張らずで母乳は今まで通り出ています。