※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
家族・旦那

3歳になる男の子が居ますが、ママやパパなどの言葉も言わない事を私達親…

3歳になる男の子が居ますが、ママやパパなどの言葉も言わない事を私達親でなく義母が気にして3歳検診を絶対に行き発育について知るべきだと言って来ました。

しかし、他の言葉なら少しですが話しますしこちらの言っている意味も理解してくれてるので私は心配していないのですが、、、、

私達の子供の事であれこれ正直言われたく無いです>_<

他に似たような体験をした事ある方いますか?

コメント

らら

甥っ子が3歳になりますが
普通の大人のようにペラペラ喋ったりはまだできません(´·_·`)
男の子は喋るのが遅いと言われてるし、と姉は気にしません!!♬*゚

保育園や幼稚園に通わせれるならもう少し喋れるようになってたかな?と思いますが
その家庭の環境もありますし
義母につべこべ言われたくないですよね!
私も息子が産まれるにおいて
色々言われるのであれこれ言われる度に反発です:( ;´꒳`;):

言葉の意味を理解してるなら
大丈夫だと思いますよ(´·_·`)その子その子によって発達の仕方は様々ですし!

• 2児mama

2児mama

コメントありがとうございます(^o^)

保育園には通っているんですが全然なんですよね>_<
    でも、その子の成長があるし私は気にして無いのに会う度にまだ喋らないね〜なしかいと言われイライラします>_<

旦那も何も言ってくれないので更に苛立ちが増します>_<

• 12月13日
今日はエコモード。

甥っ子が三歳になってもほとんど喋りませんでした。
でも、幼稚園に入園してから堰を切ったように一気にしゃべり出したので、その子その子によって多少なりとも差があると思います^^*

周りからのあれやこれやに悩んでしまいますよねー。
納得してもらうのに健診にいって、話を聞いてくるのもありだとは思いますが^^;
面倒ですけどねー。。。
3歳半健診、とかありませんでしたっけ?

• 2児mama

2児mama

3歳検診までしか無いんですよ>_<

保育園には通っているので色々検診は受けてますが問題無いと言われてますし、私は正直焦る必要無いと思ってるんですが周りの孫が話したりしてたら気になるんですかね>_<

• 12月13日
  • 今日はエコモード。

今日はエコモード。

そうなんですね!やはり自治体によって違うのか〜。
    うちは、3歳健診なくて3歳半なので(^ ^)

問題なしと言われてるなら気にする必要ないのに、気になさってるんですね(~_~;)

隣の芝は青いじゃないけど、ほかの方がお孫さんと話をして、なんて話をしてたら羨ましくなって、なんてのもありそうですね^^;

• 12月13日
とまかあさん

3歳8ヶ月の娘がいます。
落ち着きがなく、言葉も遅かったので、3歳と同時に発達検査を受けました。結果は、3歳の知能でした。
受ける前までは、不安で仕方なかったのですが蓋を開ければ、娘はこんなことまで理解していたんだ!と発見の連続で不安な毎日を過ごしていた自分にとっては発達検査を受けて本当に良かったと思いました。
あれから8ヶ月。
幼稚園に通うようになり、皆と座ってお話を聞いたりお遊戯しています。
お喋りもたどたどしいですが、沢山お話をしています。
ここは、思いきって発達検査受けて発達検査の紙をお義母様に見せて安心させてあげるのも手かもしれませんよ^_^

• 2児mama

2児mama

そうですね>_<

1度試してみます!

• 12月14日
里ちゃん☺︎☺︎

私の娘は、身長体重が小さめです。
私も小さいので、気にしないようにしてはいたものの、やっぱり少し気になってる時に、義母がカルシウムのサプリメントなどを、飲んだらどうかと言ってきました。
イライラするというよりも、不安が一気に増したので、言われたくなかったですね。
気にしない気にしないくらいの、ポジティブな発言だと良かったのですが。。

• 2児mama

2児mama

私は不安よりイライラの方が強くなっちゃいますww

やっぱり周りの声は気にしちゃいますよね>_<

• 12月14日