※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お出かけ

横浜→福岡の移動手段について相談させてください。夫の転勤により、騒が…

横浜→福岡の移動手段について相談させてください。

夫の転勤により、騒がしい2歳児帯同での上記区間の移動について悩んでおります。

閉ざされた空間だけで考えると、新幹線が約5時間、飛行機が約2時間(空港までの移動は含まず)。

これまで実家帰省などの長距離移動では、車で約4時間半が最長です。
途中サービスエリアなどで休憩もできるため、帰省時は車移動以外したことありません。

本人のテンションが上がるといきなり大声出したり、イヤイヤ期真っ只中なのもあり、本当に言うことを聞きません。
例えば、動き回りたい息子を力ずくで抱え込んでも5分も持ちません…。
ですので、今回の移動手段、本当に悩んでおります。
車内・機内で他の方に迷惑をかけてしまうのが一番つらいです。

ご経験者さま、飛行機や新幹線移動に詳しい方など、ぜひ何かアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぴぃ

子供連れで移動経験はないのですが…
飛行機だとシートベルト着用などで席を立ったり出来ないので、新幹線の方がいいのかな?と思いました☺️
新幹線だと立ったり座ったり出来ますし、通路にも出れるし確か小さい部屋みたいなとこがあって空いていたらそこに居れるはずです(でも授乳とかの理由があって、とかかもしれません💦)
小さなお子様連れでの移動は本当に大変だと思いますが、少しでも楽に移動出来ますように😭💕

3Kids-mom

いつも大阪↔福岡を新幹線で帰省しています。
この区間で2時間半かかるのですが、最初の頃は大変でした…💦
なので、ほぼ車両間のスペース(トイレなどある場所)に子供と缶詰め状態…💦
最近はようやく慣れてきたのか、先日のお盆での帰省時は途中寝たのもあり、初めて平穏に帰れました笑

騒がしくしてしまう可能性がある場合は密室の飛行機は周りの目もあり辛いですよね…💦
ただ、5時間はやはり大人でもしんどいなぁと思います…(昔福岡ー東京を新幹線でよく往復してました)
更にその区間以外の移動もあるとなると、お子さまもかなりストレス溜まりそうです😣

案としては、
①新幹線で新大阪辺りで途中下車し、1泊挟んで移動
②飛行機で夜(または早朝)の便にし、子供を寝かせる※お昼寝の時間が定まっていたらそこにぶつけてみても良いかもしれません

これがお子様に負担かけにくい移動かなぁと…

ちなみに、一度新幹線で夜に決行してみたのですが、新幹線内は常時明るく(車両間は暗いですが凄く五月蝿い)、娘はなかなか寝付けませんでした…💦最終的には寝ましたが、寝たあとはだっこになるので親の普段は大きいかもです。

東京に住んでいる地元福岡の友人(1歳、3歳の子持ち)は飛行機で帰省しているようです☺

  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    親の普段→負担です😣

    • 8月26日