※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
305
子育て・グッズ

義両親と同居する際の不安や注意点について教えてください。

義両親と同居されてる方いますか?

お風呂の順番はどうしていますか?
休日は私服に着替えてきちんとしていますか?
朝は早起きして人数分の朝食作りとかされてますか?
自分のしたいことはできていますか?
下着は自分で洗って部屋に干したりしてますか?
生理用品の後始末はどうしたら良いのでしょうか?

来年、義両親と義弟と完全同居するのですが色々と不安です。
気をつけた方が良いことなど何でも教えてください!

コメント

✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

同居してます。

お風呂は義母が先に入ってそれから私や子供達が入ってます!
休日も私服に着替えてます!でも特に出かける予定がなかったらラフな格好してます。
朝食は作りません!義母は朝好きなものを勝手に食べてます。
下着は最初は抵抗ありましたが今は何とも思っていません。洗濯干しは義母がやってくれてます!
生理用品は自分で処理してます。

私はとにかく家のルール?っていうものを壊さず分からないことがあったら聞いてました!あとは何かあったら旦那にすぐ言って不安を解決してましたよ😉🎀

  • 305

    305

    朝食作りがないのは助かりますね💦
    家のことは何でも聞いた方がよいですよね!
    ありがとうございました!

    • 8月26日
たんたん

義母と義姉とその旦那さんと子供と同居してます😊
お風呂は子供たちが入ってから大人が帰ってきた順に入って1番最後に義母が入ってます🛀
特に順番は決まってないので入りたいタイミングが被ったら出たら教えてーって声かけあってます!
家にいるときはずっとパジャマです笑
食事は各自なので自分たちの分だけ用意します😋
したいことというと例えばどんなことですか?私は自分たちの部屋でゴロゴロしたりテレビ見たりお昼寝したりしてます笑
買い物行きたいときは義母に子供を見ててもらって一人で買い物行ってます✨
子供置いて飲みに行くこともありますよ😊
洗濯も各自なので自分たちの分を洗ってベランダに干してます〜みんなベランダに干してるので下着とかみられても気にしてません笑
生理用品は自分の部屋のゴミ箱に捨ててます💦
そのお家のやり方やリズムができているところに自分が後から入るのでなんでも聞いて教えてもらったほうがいいですよ😀
最初は遠慮しちゃってトイレも我慢しちゃったり自分の家なのに落ち着かなかったりしますけど時が経てば好き勝手できるようになりますよ😆
私は1年くらいでリラックスできるようになりました✨
完全同居は大変ですけど頼れるようになるとだいぶ育児が楽になりますよ!頑張ってください💪🏻✨✨

  • 305

    305

    ごろごろとは漫画よんだりテレビ見ながら昼寝したりです💦
    慣れるまでが大変ですよね(^^;

    お風呂中脱衣所に誰か入ってくるのではと思うとお風呂もゆっくり出来ないなと思ってしまいます(^^;

    • 8月26日
  • たんたん

    たんたん

    私もお風呂はドキドキするので旦那と入ってます😊
    誰も家にいないときは一人でのんびり入ってます👍🏻💕

    • 8月26日
うめち

完全同居してます!
家族構成は義父母、義弟、旦那、私、息子です!

1.義母が早く起きるので、最初に義母を入れて後は適当です!
2.出掛ける時以外はTシャツに半ズボンとかで過ごしてます\( ・ω・ )/
3.朝食は各自らしいので作ってません!
4.自分のしたいことめっちゃ出来てますよ!
5.下着も服もみんなと同じ所で干してます( ˘ω˘ )
5.生理用品は蓋付きの小さなゴミ箱を置いて、それに入れてます!

とにかく分からないことは聞いた方がいいですね\( ・ω・ )/
おかあさん、おかあさん!って甘えたり頼ったりすると、あっちも嬉しいこっちも助かるでwin-winです(*・ω・)
最初の頃は掃除に力を入れてましたが、疲れたので今は今日は和室、明日はリビングと1・2箇所ずつやると時間も取られない+ローテでやるからいつも綺麗!でなおかつ時間の時間も増えるのでオススメです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

  • 305

    305

    家族構成が同じで嬉しいです♪
    リラックスされているようですごいですね!
    そんな風に溶け込めると良いのですが(;o;)

    • 8月26日
mom☕︎

今はしていないですが過去にしていました🙋

お風呂の順番は
私たちの仕事終わりが遅かったので
最後に入ってました!
(子どもが出来て泊まりに行く時は
子どもには綺麗なお湯を と1番です♨︎)
休日は出掛ける事が多かったので
1日部屋着はないですが
午前中は部屋着とかはありました!
ごはんも基本的に義母さんでした!
下着も全て洗ってもらってました💦
生理用品は中身が見えないようにして
キッチンの蓋つきゴミ箱に捨ててました!

私は仕事で多忙を極めていて
義母さんは主婦なので
家事はやるから!って感じで
言ってもらえていたので
大分甘えさせてもらってました😊
お風呂と寝るくらいだったので
あまり気を使いませんでしたが
お互い主婦だとどの程度やっていくか
気を使いそうですね😅

強いて言えば朝のトイレのタイミング
お風呂上がりの仕上げ?(窓を開けるか等)
気を使いました💦

  • 305

    305

    働いていると家事をしてもらえるのは助かりますね!
    下着を見られたくない気持ちがあるので
    洗濯一緒なのはすごいですね!

    • 8月26日
えび

義母、義祖母、夫、私の完全同居です。今は里帰り中ですが……

お風呂、特に順番ありません。
寝間着のままです
夫の分は用意しますが他はしません
気は使いますから完全にのびのびとはいきません
洗濯物は全部一括でわけていません。普通に外干し、手のあいてる人がしています
でき婚なので私の生理がないのでわかりませんが、多分気にせずサニタリーにいれます


どう頑張っても他人なので気は使うし揉め事も増えるし独立したいですけど、思ったよりはなんとかなっています