※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
家族・旦那

愚痴です。今夫が出張中で実家に帰省しているのですが、母も出張の為実…

愚痴です。
今夫が出張中で実家に帰省しているのですが、母も出張の為実家住まいの妹と私と子供2人です。
猛暑過ぎて近所に公園しかない自宅より、近所に涼しい児童館の有る実家に居る方が都合が良い為。

アクティブな妹は家にあまり居ません、あまりに居ない為以前、私達が居るから避けてるのかききましたが「そう思われてると思ってたけど、違うよ私はしたいようにしてるだけ」との事。
それは良いのですが、予定をすぐ変えるので困ります。
昨日は夕方帰って来ると言うのでカレーを作って待っていました。
そしたらカラオケでオールするとラインが…

今日は朝急に「彼氏が今夜泊まるけど大丈夫?」と、私は妹の彼氏とは面識も有るし、妹と婚約しているので泊まるのは構わない為OKしました。
しかしそのあと「部屋汚いの彼は気にしないかもしれないけど…」と言われました。
まるで私達が来たから汚れたみたいな口ぶりでした。

私が実家に来るたび床は髪の毛、ほこりまみれで掃除機は私がかけてます。
お風呂の排水溝なんかお湯が溜まってしまう程髪の毛が溜まってたり…妹はロングだし余計に。
母、妹がお風呂洗ってくれた時はなんだかちゃんと洗えてないのか部分的にヌルヌルするし!言えないけどそんな時はシャワーで済ませます。
(妹は一人暮らしの時お風呂にキノコを生やしたことも)
洗濯物が臭くなるのはなんでだろうなんて言いながら洗濯機のホコリ取り?は私が捨てるまでパンパン。

と、ムカっとしましたが、まあ居る時は息子を可愛がってくれるし…と気持ちを入れ替えてお風呂も排水溝も掃除しました。
洗濯物も妹が仕事に使う大量のタオル(ここ数日洗濯、干す、畳む迄私がしてます)も一緒に洗い。
下の子が泣く中、なるべく綺麗にしておきました。

なのに「今日泊まって来ます」とライン…しかもついさっき
それならそれでもっと早くに伝えてよ!と遣る瀬無い気持ちでいっぱいです。
こういう事、しょっちゅうです。
それと子供に軽々しく約束して守らない事が多いので今度また約束破ったら「子供との約束だけは守って」と言っていいですかね?

コメント

えりまり♡

なんで実家ってこんなに汚くなるんでしょうかね?
ってぐらいうちの実家も汚い…(笑)

妹さん、子供苦手ですか?
可愛がることは出来るけど面倒見れない人いますよね。というか、自分の生活拠点にいつもはいない誰かが居るのが嫌なんでは?と思いました。
言わなくても泣き声とか、ドタバタする感じとか。普段の様子が分からないので決めつけるような感じしちゃったら申し訳ないですが💦
それか、お母さんもいないし、お姉ちゃん来たし、家事しなくてもやってくれるから遊び放題ラッキー的な感じかも?

まぁそれでも子供と約束したことをやぶったりしたら言っていいと思いますよ!3歳も過ぎれば色々と分かっちゃうし。

• マユ

マユ

そうなんですよね、私の実家は冷蔵庫の中も怪しい物がいっぱいで、毎回食べられない物は捨ててます。

妹は子供3人産みたいと言ってるので子供好きみたいです。
    でも自分の子では無いしやっぱり嫌なのかもしれないですよね。
    息子は走り回ったりはしないんですが赤ちゃん返りも有り眠い時下の子虐めたりそれを止めたら泣き喚いたりします。
    息子を抱っこすると下の子が泣き、カオスな状況になる時も。
    そうなると妹は呆れた感じはしつつもフォローしてくれる事も有ります。
    そういう事も有り気疲れするんでしょうね、矢張り。

もうすぐ涼しくなりそうなので、なるべく実家に帰らない方がいいのかもしれませんね…。
    そろそろ妹も結婚して実家を出るみたいなので、そうなればお互い良いかもしれないです。
    妹の子が生まれるのが楽しみで、生まれたら私も可愛いがるつもりです。

回答ありがとうございました(^^)

• 8月26日