※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみーこ
子育て・グッズ

男の子の寝かしつけ方法について悩んでいます。添い乳から他の方法に変えたいです。みなさんはどんな方法を使っていますか?

もうすぐ3ヶ月の男の子がいます。
寝かしつけはほとんど添い乳なんですが、夫などに預ける時にギャン泣きしてなかなか寝てくれないのと、あとあと虫歯のリスクがあること、窒息などの事故も怖いので、他の方法で寝かしつけしたいと思っています。
抱っこでゆらゆらとかは私の体力(腕力)がもたないかなと思っているのですが、みなさんどんな寝かしつけをされていますか?
添い乳から他の寝かしつけに変えられた方のお話もお聞きしたいです!

コメント

にゃん

回答にはなってませんが
真ん中の子が添い乳が原因で
1歳半頃に前歯が虫歯になりました。

まさか添い乳で虫歯になるなんて
思ってもなかったので
すごく後悔してます。

何かいい方法あるといいですね!
おしゃぶりとかはやらせない感じでしょうか?

  • なつみーこ

    なつみーこ

    お子さんが虫歯になったんですね😢私も最近検診の時の育児相談で虫歯のリスクを指摘されてやめようと思ったんです。
    おしゃぶりは買ってみたんですが全然吸わなくて。ほかのも買ってみようかなともおもってます。

    • 8月26日
u.

添い乳の時もありますし、
寝転んだ状態のまま抱っこするみたいな感じでお腹の上に置いてゆらゆらしてます!
今ではそれが好きなのか、夜中目が覚めた時勝手にお腹の上に登って来ています笑笑
それするとすぐ寝ますよ(*^ω^*)

  • なつみーこ

    なつみーこ

    寝転んだまま抱っこ、赤ちゃん安心しそうですね!夜中に勝手にお腹に上がってくるの、めっちゃかわいいですね😍
    試してみます!

    • 8月26日
  • u.

    u.

    勝手に寝てくれるので可愛いし楽だし、一石二鳥です(*^ω^*)

    • 8月26日
いとう

抱っこでひたすら歩いてます💦

2人目の時に添い乳だったのですが、断乳が大変だったのと、断乳するまで夜中何回も起きて大変だったので、なるべく添い乳はしてないです😄

  • なつみーこ

    なつみーこ

    やっぱり添い乳だと夜中何回も起きるんですね。うちの子もよく起きてます💦
    添い乳なるべくしなくていいように抱っことかいろいろ試してみます。

    • 8月26日
アミママ

9ヶ月まで添い乳してましたが
出なくなりミルクに切り替えた
タイミングで
ひたすら添い寝でトントン
で寝かせました😂
最初の3日間は朝まで泣き続けて
本当に諦めかけました😱😱

  • なつみーこ

    なつみーこ

    そうなんですね!3日間朝まで泣き続けたのに添い寝でトントンでがんばったたくみママさんすごいです!
    3日め以降は添い乳なしに慣れてくれましたか?

    • 8月26日
  • アミママ

    アミママ


    それからは夜泣きがいつもあって
    3時間おきに起きてたのが
    ぱったりなくなり朝まで続けて
    寝てくれるようになりました😭❤️
    3日間本当に頑張って良かったなと
    つくづく思いました😊

    • 8月26日
  • なつみーこ

    なつみーこ

    それはすごいですね❗️私も覚悟を決めて頑張ってみようと思います!

    • 8月28日
みー

椅子にもたれながらラッコ抱きで寝かすか、布団に寝かせ指しゃぶりするのでセルフねんねさせてます☺️

  • なつみーこ

    なつみーこ

    ラッコ抱き私も試してみます!
    指しゃぶりでセルフねんねすごいですね😊

    • 8月26日
えいまむ

上の子は、3ヶ月頃まで添い乳でしたが…
乳が足りずによく泣いていました💦
寝る前にミルクを足したら、すんなり寝てくれる様になり…
自分もかなり楽になりました😌✨
下は乳より哺乳瓶派で…
新生児期から、頭を枕で上げた状態で寝かせてミルクを飲ませています👍🏻
抱いたまま寝る癖をつけると、背中スイッチが作動するらしいので…
なるべく寝かしつけは、寝たままにしてます😂

参考までに✨

  • なつみーこ

    なつみーこ

    ありがとうございます。夜ミルク足してみるのもやってみます!
    寝たまま寝てくれるのがまたママは楽ですよね。
    ありがとうございます。

    • 8月26日