※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMI
ココロ・悩み

祖母からの養子話で悩んでいます。プレッシャーや否定的な言葉が続き、疲れています。縁を切りたいと思っています。


こんばんは。
いつもお世話になってます。

どこに、誰に話したらいいか分からず、
とりあえず第3者の皆さまに聞いてほしくて
投稿させていただきます。

現在、私が母方の祖父母の養子になるかならないかという話があります。
なぜ私が養子かというと
母には姉がいて、私からするとおばに当たりますが、
おばが結婚せず子どもがいなくて跡継ぎがいないからです。
跡継ぎがいないといってもごく普通の家です。
代々〜だの、由緒正しきだのそういう家ではありません。

養子の話は出産前からありました。
祖母には私が1歳になるまで育ててもらい、
ランドセルや中学、高校の制服、振袖などお金を出してもらっていました。
そういうことがあるとの、祖母に今までよくしてやってきたから
恩返ししろといわれ、たくさんお世話になったので
一度は養子になると返事をしてしまいました。
したと言ってもようは口約束です。

しかし、よくよく考えると
祖母は私がやることや趣味を全て否定してきます。
祖母の家で暮らすというイメージがどうしても湧きませんでした。
なので、一度は返事をしてしまったけどやはりそちらには行かないと言ったら
今日までずーっとなんで来ないんだ、こっちにくれば幸せになる、
今までいろいろやってきたのになど散々言われ続けています。

そして、子どもが産まれた今、
子どもと一緒にこっちに来てほしい、
子どものめんどうは私たちが見る、
都会にいては可愛そう(都会といっても埼玉です)
シングルで産み、仕事に復帰してお金を貯めたら
子どもと2人で暮らそうと思っているのですが
母子2人だけでは暮らせない、子どもが可愛そう
なぜ苦労する方を選ぶのかなど
うちに来るたびに言われ、月1で手紙も来ます。
あげく、私が養子にならないなら子どもを養子にすると言ってきました。
もちろん養子に出すつもりはありません。

自分たちの考えが正しいと思っているようで、
祖父母は養子になる程で、勝手に盛り上がってます。
正直もううんざりです。縁を切りたいとまで思いました。

長々とすみません。
読んでいただいた方、ありがとうございました。
尚、否定的なコメント等はご遠慮願います。

コメント

えりか

養子になった友達がいますが
とても苦労してます💦

今が幸せなら、今のままで良い気がします!!

  • MAMI

    MAMI

    読んでいただき、ありがとうございました。
    身近に養子になった方がいるんですね!
    苦労というか、向こうにいっても
    幸せになれないこれだけは確かです。

    • 8月26日
デイジー

祖父母さま達は恩を売るために孫にお金を使っていた、、、と。
それは祖父母さま達、違うのでは?と感じました。

他の方へのコメントも見させて頂きましたが…
もし自分がMAMIさんの立場でしたら実母を通じてしか連絡を取らないようにし、
何話しても自分の都合の良い事にしか耳に入らない老人は距離を置く…もしくは完全無視の絶縁をすると思います。
選択肢がいくつかあるならば、少しでもストレスが少ない道を選ぶべきだと思います。

  • MAMI

    MAMI

    読んでいただき、ありがとうございました。

    なるほど。
    やはり絶縁も視野に入れておきたいと思います。
    そうですよね。ありがとうございます。

    • 8月26日
の

投資をある程度してくれた事には感謝はあれど、それにしても祖父母さん暴走しまくりですね…
自分の身とお子さんを守りつつ全力で逃げて下さいー!

  • MAMI

    MAMI

    読んでいただき、ありがとうございました。
    もちろん、感謝しています。

    このような祖父母はどう見えるんでしょうか?

    • 8月26日
  • の

    失礼なのは承知で言わせて頂くとかなり癖が強い祖父母さんだな、と…
    多分一般的には将来を見据えて孫に見返りを求めてお金を使ったりしないと思いますし、MAMIさんが嫌ならその子供をってちょっと発想も怖いですね…

    • 8月26日
  • MAMI

    MAMI

    やっぱりそうですよね。
    中学あたりから、うちの祖父母は
    世間とはちょっと違うのかなと
    疑問を持ち始めていました。

    私自身が行きたくないのに
    自分の子どもを養子に出すなんてありえません。
    勝手に養子には出来ませんよね?😕

    • 8月26日
めくま

なんとも支配的ですね。
嫌な流れを断ち切るのに縁切りもありかと思いますよ。

常に否定をしてくる人のそばにいると、自然と自分も侵食されていきますし。
それなりに理由がある時ももちろんあるかとは思いますが、
そういう人達は変われないですし、わざわざなぜ苦労する方をというのは、そのままそのセリフを返したいですね。

  • MAMI

    MAMI

    読んでいただき、ありがとうございました。
    支配的に見えるんですね。

    話し合いをしたいからと家に来ますが
    常に平行線で終わります。
    そうですよね。

    • 8月26日
みき

MAMIさんのお母様に相談されてみては如何ですか?

  • MAMI

    MAMI

    母も私が養子にならないことは分かっています。
    家に来て、話し合いをする際も母も一緒にいます。
    なので、上記で言ったことは知っています。

    母が祖母に何度言っても
    そんなことはないなど言って
    あげく、母に対し、
    お前のしつけが悪いからと言っていました。

    なぜここでしつけの話が出てくるのか
    意味が分かりません。

    • 8月26日
deleted user

わあ。大変ですね💦😱
お子さんも小さくてそれだけでも色々悩みが尽きないのに、そんなMAMIさんに色々いわれるとは💦

私は東北に住んでまして、私自身はテキトー家族なので跡取りとか言われない家庭だったんですけど、友人の家が跡取り問題で今も悩んでます。
田舎のほうだと多いみたいですね。
婿に来てもらわなきゃ結婚は認めないってことで話が進まず、結局別れちゃったりしてました。
家なんかよりその子の幸せが1番だと思うんですけどね。

おばさんは同居されてないんでしょうか?跡取りとかもそうですが、このままでは将来お祖母さんの介護とかお世話とかもお任せされちゃいそうで、同居は絶対やめたほうがいいと思います。
恩返ししろ!って言うのはおかしいですよ💦そこは育ててもらったからって負い目に感じる必要ないです!
息子さんとお2人で幸せに暮らすのが恩返しだと思います。
縁切るのもありだと思います。

  • MAMI

    MAMI

    自分勝手すぎて話になりません。
    やっぱりそうなんですね…
    まさしくそうです。
    おばを介護する人がいないからというのも
    養子になってほしい理由のひとつみたいです。
    やはり、おかしいと感じますよね。
    ありがとうございます。

    • 8月26日
ポインター

何とも押し付けがましい、恩着せがましい祖父母ですね…すればするほど、MAMIさんの心が離れていくと想像できない時点で養子になんてなれないですよね。

もうその年齢だと考えも変えられないでしょうし、単純に縁切り・音信不通にするのが1番かなと思います。手紙も受取拒否もできますし、押しかけてきそうなら引っ越しちゃいます。

  • MAMI

    MAMI

    やはり恩きせがましいと感じますよね。
    私や子どもがどうこうより
    とにかく自分の家が絶たないようにすることしか
    考えていないように思いました。

    また家に来るようなことを言ってきたので
    そのときズバッと言おうかなと妹に相談したら
    何度言っても聞かないんだから無駄と言われました。
    皆さんの意見を聞いて、本当にその通りだなと…
    養子にならなかったら縁を切るとか言われましたが、
    こっちから縁切るわって話ですよね。

    受取拒否って出来るんですね!
    知りませんでした。
    ありがとうございます。

    • 8月26日