※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

子供が生まれ、通勤にも使うため燃費のいい車を検討中。軽自動車か普通車か迷っており、一旦安い軽自動車を購入し、将来的に普通車を考えている。車選びのアドバイスを求めています。

子供が生まれ、車を買おうかと考えています!

通勤にも使うつもりなので、燃費がいい車がいいなぁと。

軽自動車か普通車で悩んでいます。。

全くの素人なので、無知すぎて
どう選んでいけばいいか分かりません。。

とりあえず余裕のない今は
安い軽自動車を買って、
ある程度貯金ができて来たら、
プリウスなどの普通車を買おうか、、、など迷っています!

車をお持ちの方、どのように選んだか、
決め手や初期費用がいくらかかったかなど、
教えて頂きたいです!

ちなみにシングルマザーなので、
子供が増える見込みなどはありません!

コメント

あやか

お子さんが小さいうちはスライドドアの方がなにかと安心だし抱っこしながらでも開けやすいです😊
軽を買ってから普通なら、軽を買うお金を普通車の頭金にするかもです😊

やっぱり子供がいたらワンボックスかなーとはおもいますが、お2人ならウェイクとかで充分かと思います!!

まんまるまま

私はタント乗ってます!!
普通車は維持費が軽よりもかかるので軽にしました!!安全装備もしっかり付いてますしドアもスライドなので子供の乗り降りスムーズに出来ます!燃費も全然いいです!
ローンで買ったので初期費用はナビの10万くらいです!

Mamamm

同じシングルマザーで私も迷いましたが軽を買いました!!
ワゴンRです!
自賠責や保険、税金、車検、ガソリンを全部考えると軽のが圧倒的にやすかったので。
シングルだどどうなるかわからないので一括ではらいたくて。
中古の新古車展示品だったやつ、10年落ちですがタイヤも新品2万キロしか走ってなくて、カーナビ、ETCも付いて車検1年7ヶ月あって16万で買いました。知り合いの車やでしたが。
今は色々貯金して子供の貯金もできていて2年後普通車にします!!

K♡

乗る距離によって決めました💦

実家まで車移動必須だったので高速道路走っても無理のないパワーがでるし安全面を考えて普通車にしました👍💕

税金や維持費のこと考えたら小回りきいて乗りやすいし軽の方がいいけど、最終的には安全面を考えて決定しました🙌

けど、子育て世代にオススメってでてる車種もいいですよね💓足でドア開けれたり、横に大きくスライドしたり便利そうですよ💕

いい車に出会えるといいですね👍💦

ゆっきー

スライドドアが
本当に楽ですよ!!
軽でもNboxやスペーシアは
広く子育てにはいいと思います。
普通車はポルテやシエンタなどは
スライドドアですしかなり
便利がいいと聞きますよ!
うちはファミリーカーのボクシーに
乗っていますがそれもスライドドアで
決めました!!
生まれるまではアルファードでしたが
燃費が悪いのでボクシーの
ハイブリッドに買い換えましたよ!

Yma

スライドドア、おすすめです!
軽自動車だと、
維持費もだいぶ安いです!!
高速道路も割引ありますし‼️

NBOXに乗ってます❤️

こり

タントカスタム乗ってます!
子どもができることを見越して、スライドドアの車にしました。あとは見た目の好みでタントカスタムにしました。旦那はプリウスです。
軽だと維持費安いですが、高い車は高いですよね💦ものにもよりますが、下手すれば普通車の方が安いなんてこともあります!外装、内装気にしてグレードあげると高くつきます!高い買い物となると、選ぶの難しいですよね😭😭😭

ちなみに初期費用は、納車時に定期点検パックの支払い7万程度でした!車検の他に、定期的に点検してもらえるプランです!その都度払うより、かなりお得のようです。

タントカスタム乗ってます🌸
中古で総額75万円で月1万5000円のローンです😳!スライドドアで広くて便利です!☺️

ぺんね

子どもをのせるなら軽は事故のときに怖いので1300cc以上の普通車の方がいいかと思います💦💦昔タントに乗っていましたが、軽だとエアコンのききも悪いし乗り心地もいいとはいえません。。
シングルマザーさんでしたらvitzやノートなどのコンパクトカーで十分だと思います。維持費もそんなにかかんないですし。
ちなみに試乗車として使われた新古車なら中古ほど汚くないのに安く買えます👍
私は今はvitzに乗っていますが、小回りきくし、町乗りには最適です❗

同じくシングルです!
最近、新車でスペーシアカスタムを決めて、今は納車待ちです😊
お金の余裕はないのですが、中古の軽も今は高いし、中古だと修理などの問題も出てくると思うので、長い目で見て新車にしました!
車種の決め手は、スライドドアとハイブリッドで燃費が良いこと💡今は独身時代から乗ってるジムニーで、子供や高齢の両親が乗り降りしにくいのと、燃費が悪すぎて買い替えを考えました😅
恥ずかしながら、ジムニーの下取りを引いた残りを10年フルローンになるので、初期費用(手出し)は0です😭貯金ができたら繰り上げ返済する予定です💡

かない

私もスライドドアがいいと
思います😊

うちはアルファードと
Nボックス カスタムです✨

軽なら維持費が安いし
割と広いし
乗りやすいですよ❣️

欲しい装備付けて
220万ちょいでした。

み

まとめてしまってすみません!!

みなさんとっても参考になります!!😭❤️❤️
ありがとうございます!!

そして、

まだまだ、車購入について教えていただきたいので、経験者様、コメントおねがいします😊❤️