※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリナ
お仕事

フルタイムパートの保育士で持ち帰り仕事が多く、休憩も少ない。子供の行事との両立が難しく、転職を考えている。

フルタイムで保育士をしてる方。正社員以外で、フルタイムパートや、契約社員の方で…。
持ち帰り仕事はどのくらいありますか?
私はフルタイムパートで自分も五歳、二歳の子供がいて、旦那も仕事が激務。
その中で持ち帰りもあり疲れてしまいました。
持ち帰り仕事として、
月案、クラスだより(複数担任で順番に回ってくる)
月末に担当の子の児童表×五人分(A4用紙にびっしり書く)
年に一度保育園で使う備品などの買い物担当がある
(子供がいるので買い物も大変)
休憩はなし(あるのはあるが誰もとってない)
月に1、2回土曜出勤あり(代休なし)
研修があれば、レポートの提出がある。
行事の準備の持ち帰りあり
正社員以外でフルタイムで働いてる方、仕事内容どんな感じですか?転職したいです。
心身共に疲れました。
子供の運動会などの行事がかぶると休めますが、あまり良く思われてない気がするし、
色々気をつかいます。

コメント

まさちよ

フルタイム勤務している以上、正規がする仕事もなんやかんや振り分けられますよね。

独身の時はまだいいですけど、子どもが小さいうちはほんとに大変ですよね。
公立はまだしも私立はかなりしんどいですよね、、、、。

私は持ち帰りの仕事をする程の気合はないので、来年から仕事するにしても公立の扶養内時短パートにします。
(今は仕事次第辞めてます)

りんりん

あれ?正規職員ですか??と聞きたくなる内容ですね😭
パートで7時間(うち1時間休憩)勤務してた時は、ほとんど雑務ばかりで、書類関係、持ち帰りの仕事ほぼありませんでした。
同じ園でパートになる前は正規で働いてたので、仕事内容の差にびっくりしたのを覚えてます(笑)
園によるかもですね。
休憩取れないなんて酷すぎる…家族経営のところはそういうの多そうな気がします😭

もなみ

正職員の保育士ですが、持ち帰りの仕事ほぼないです😌
月案やおたより、児童表など休憩中やお昼寝の時間にできます。
行事などかぶって忙しい時はたまに持ち帰りますが、普段はないです。

前の職場は、パートでフルタイムでしたが、こちらも持ち帰りなかったです💦パートだったのもあり、月案、クラスだより等もありませんでした。個人のノートや児童表のみでした。

職場によってかなり違うんだと思います💦条件のいいところって中々ないですが、私が今勤めてる園は給料もかなり高いし、仕事内容も自分ができる範囲のこと(持ち帰りがない)なので無理なく続けられそうです。
そういう園、あると思いますよ!
辞めるの勇気がいりますが、他の園も見てみると良いかなと思います😌

ちゃーお

正社員で保育士です。
持ち帰りの仕事はありません。
ありがたい事に時間内で終わらせられる環境にあります。
私だけでなく他の職員も同じ感じです。
(敢えて家でやる方もいますが)

パートでその内容はかなりキツくないですか?💦
今年度からフルタイムパートから正社員になりましたがパートの時は書類書きなどは一切なかったです。

担任にこだわらなければフルタイムで保育補助や加配職員として雇ってもらえるところの方がいいかもしれませんね😭

h-mama

私も保育士をしていました!
正社員もフルタイムパートもどちらもしたことがあります。ちなみにどちらも公立の園でした。

セリナさんのコメントを読んでいて久しぶりに保育士の激務を思い出しました😅

フルタイムパートでもセリナさんが言っているような持ち帰り仕事がありました💧
月案、週案、クラス便り、日誌に児童票12人分。(正社員の先生は14人分。パートへの割り振り多くない?と思いましたが言えませんでした(笑))
土曜出勤や研修のレポート…分かります分かります(;_;)

どちらも経験してみて、正社員とは比べものにならないくらい気は楽でしたが…
あと時給で働いていたので定時で帰れるのはうれしかったです。

でも家庭との両立は絶対に無理!ましてやお腹に赤ちゃんがいてその激務をこなすなんて私には考えられなかったので、10年以上働きましたが結婚を期に退職しました。

お子さんもいて家庭のことも子育てもしながら働いているセリナさんを尊敬します!!
保育士が辞めていく原因の1つはその激務ですよね!

とは言っても、一度正社員をやめてアパレルで1年働き休養しましたが、結局パートで保育士に戻った身なので、育児が落ち着いたらまた保育士に戻ってしまいそうですが。

セリナさんも無理だけはなさらず(もう無理していると思いますが)希望にあったお仕事が見つかることを祈っています😊

haretara

独身の時に働いていた仕事内容だなぁとあの激務を思い出してしまいました😥社員と同じ働き方なのに ボーナスないのであれば、私なら辞めますね。

今は企業系の保育園や小規模保育園も増えていて、休憩もしっかりあるし、書き物も上がって書いていたりしてるようです。持ち帰り禁止の保育園もあるみたいですよ。行事もこどもを優先していいとか。

私は逆に保育士のパートが合わなくて(クラス担任の社員に従わなきゃいけないのがいやで)保育士はやめました。やるなら社員で!と思ってるのですが、自分の中でいっぱいいっぱいになるので、今は 違うパートを来週からする予定です☺

deleted user

これまで2園でフルタイムパートでの勤務経験がありますが、どちらも持ち帰りの仕事はありませんでした。
前回の園は完全にお便り帳のみ、現在働いている園はお便り帳と日誌のみです。
ほぼ正社員と同じ仕事量ですよね?
私も最初は正社員でしたが、正社員の仕事量を家事育児と両立は出来ないと思い、結婚以来ずっとフルタイムパートです。
パートだとみんなお便り帳くらいかと思っていたのでビックリです!

deleted user

独身時代ですが、フルタイムパートをしていました。
一応複数担任枠には入れられていましたが、書類等は全て正規職員の仕事でした。
月1回の避難訓練の反省レポートを書くくらいでした。

正職とパートをすごく分けてる園でしたので、正職は休憩なしでバタバタと行事準備をしている横で肩身狭く、パートだからとしっかり休憩を取るように言われてました。

色々な園がありますよね。
無理のないところで働けると良いですね。

makamaka

妊娠前フルタイムパートをしていました。

持ち帰る仕事は月に1回成長記録を出さなければいけないときと
研修のレポートのときでした!
パートでなぜ?とも思いましたが
まぁ、これくらいならってゆう量でもありました(。・・。)
正職員は毎日持ち帰りで
子供産んでからここで正職員は無理だなーと思っていました。

また、結婚前働いていた保育園では
持ち帰って仕事している正職員はいませんでした。
お昼寝中に記録系は終わらせ、
制作の準備はパートさんにお願いするって感じでしたし、休憩も1時間しっかり取って遅くとも18時には正職員さん帰ってました!

こればかりはほんとうに園によりますよね😭
合う園が見つけられますように☺️