※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝ない。どう寝かしつけますか?

6ヶ月の息子は寝室に行くと転げまわったり大きな声でおしゃべりしたりハイテンションで寝ないことがしばしばあります😭
疲れるのを待っていますがもう一時間経過してしまいました💦
皆さんならどのように寝かしつけますか?

コメント

どんちゃん

疲れるの待ってると寝ないので、電気を着けて一度全力で遊び相手してから絵本読んで暗くしてトントンして~それでも寝ないなら寝たふりしてます😅

• ゆい

ゆい

最終は寝たふりですよね💦
    6ヶ月ですが、寝たふりが効いたらいいのですが😣

• 8月25日
ちやたん

うちの子もたまに覚醒して
コロコロ遊んでますが放置します(笑)
それでも寝なかったら
少し遊んであげて
YouTubeでアンパンマンなど
一つだけ見せておやすみ〜って言って
放置再開します🤣

• ゆい

ゆい

寝そうなのになぜか覚醒するときがあります😣
    まだ動画は見せたことがないので、もう少し大きくなったら試してみます❗

• 8月25日
  • ちやたん

ちやたん

わかりますそれ!!
    はー?ってなりますよね🤣笑
    是非是非✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    あとは肩から太もものほうに
    撫でるようにスライドさせて
    お話しかけてリラックスさせてたりも
    しました😘💗

• 8月25日
あいこ

電気消してもだめでしょうか?

• ゆい

ゆい

今まで常夜灯だったのですが、真っ暗のほうがいいでしょうか?
    真っ暗は表情が見えないので試しにスタンドのライトを置いてみました💦

• 8月25日
  • あいこ

あいこ

私は真っ暗です!私も顔見えないくらいくらいですがそのままにしてるとすぐ寝てます!

• 8月25日
  • ゆい

ゆい

真っ暗だと怖がったりしないでしょうか?
    暗かったら遊べないですからすぐに寝るのでしょうか??

• 8月25日
  • あいこ

あいこ

私の子は平気な顔して寝てます!怖がったりして泣いたことはないです!もしかしたら生まれた時からまっくらにしてたからかも?です!
    最初はいたずらばかり暗くてもしますが20分もすればその場で寝てます(o^^o)

• 8月25日
  • ゆい

ゆい

ずっと真っ暗ではなかったので明日から試してみます❗
    夜も頻回に起きるので少しでも改善できればラッキーです😄

• 8月25日
ks

寝かしつけ大変ですよね😫
月齢にもよって変化しますし😓
10ヶ月の息子が1人います!

私なら1度リビングに連れて行って遊ばせます!目をこすって眠そうにしたら、もう一度寝室へ行き、座って抱っこしてゆらゆらして夢の中へという感じです😂肩こりや腰痛で本当に大変です💧
うちの子も最近よくハイテンションになって、そうなると本当に寝ません😭1時間で無理なら私自身もリフレッシュしにリビングで過ごして、イライラの気持ちを落ち着かせます😵

• ゆい

ゆい

私は疲れるまで放置して自分はスマホをみています💦
    でもなかなか寝ない日がありまして😣
    一度リビングで遊ばすことを試してみます!

• 8月25日
みきママ

うちは、お風呂入って、離乳食を食べミルク飲んで、ちょっとしたら眠くなって、布団でトントンしたら大体は寝てくれています😀
前に、寝室は寝るための部屋で、無理に寝かせるとそこは嫌な部屋になると聞いた事があります。
寝ないなら、一旦寝室から離れて、薄暗いリビングとかにして抱っこしてトントンはどうでしょうか?

• ゆい

ゆい

布団でとんとんしたいですが、最近じっとせずに転げまわっています💦
    無理やり寝させたら嫌な場所になるのですね😣

• 8月25日
みぃみ

うちの息子も生まれたときから寝ない子でした。現在もなかなか寝ません❗️
本を何冊か読み聞かせたあとはおやすみの挨拶をして真っ暗にします。
あとはグズグズしてもほっときます😅
すると、もぉしかたないなぁ〜❗️ねるかぁ〜❗️とゴロゴロしだして寝ます。
息子が生まれてから4年…寝ない子は寝ない!
本人から以前、たのしいことやおもしろいことがあるからねられんのよぉ〜❗️ごめんねぇ❗️と言われてからあきらめました。
すみません😭答えになってなくて…

• ゆい

ゆい

うちの子もずっと寝るのが下手ですが、背中スイッチがなくなった代わりにまた違う部分で寝かしつけが大変になってきました💦
    諦めも必要ですね❗

• 8月25日
  • みぃみ

みぃみ

うちの子には効きませんでしたが…
    おやすみロジャーという絵本があります。
    その本は子どもがよく寝ると話題になりました。息子に読み聞かせしていると旦那が数秒で落ちました😆

• 8月25日
ずぼらママ🌴🌺

うちの子は決まって毛布の上か、おやつ食べたあと出ないと寝ません(。•́•̀。)💦

おやつは(食べる姿が見たいおやばか)発動した際に夜に泣くことがあっておやつたべさせてたら抜け出せなくなってて笑っ
今おやつ食べさせないようしつけ頑張ってますw