※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムンムン
子育て・グッズ

子どもの食事量が多く、体重増加に悩んでいます。月齢に比べてムッチムチで、肥満児か心配。体重増加に注意し、適切な量を与えることが大切です。

うちの子よく食べます!ってママさんどれくらい食べますか?1番聞きたいのは体重なんですが体重の増えはどの位ですか?
うちは食べが良すぎて体重増え過ぎて注意されました😅離乳食の量計ったことはないのでよく分からないですが、1ヶ月で500グラム増えてて😱先生にこの調子だと肥満児になると言われ反省してます😅
この月齢だとよく動くのでスマートになると聞くんですがまだまだムッチムチです😅あげすぎも良くないですよね😭
70.5センチの9.1キロは肥満児ですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

はい🙋‍♀️よく食べます!
あげればあげるだけ無限に食べます😫

娘も1ヶ月で500g近く増えてしまい…前はグラムはかってなかったのですが、ご飯の量ははかるようになりました。

身長74センチ、体重9.5キロです。

まだ歩かないのでそこまで活発に動かないからついついご飯の量を気にしてしまいます。。量はあまり気にしなくていいよ〜なんて保健師さんに言われるものの、、心配で😭‼️

ちなみに身長71センチの時、8.7キロでした!そこまで肥満って感じはしないですが…

  • ムンムン

    ムンムン

    無限に食べますよね💦うちは歩いててめちゃくちゃ動くんですが増えるのはやはりあげすぎですよね😭
    私もこれからはちゃんと計るようにします!

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歩くし動くんですね〜!!!
    それなら減るのでは?🤔と私は思ってましたが、それを上回る食欲なんですかね😆✨

    食べてくれない悩みよりかは贅沢な悩みだとは思いますが…小さいうちから肥満の我が子はやはり責任感じちゃいますよね😔‼️

    • 8月25日
  • ムンムン

    ムンムン

    そうなんですよね、贅沢な悩みだと思うんですが😭今日からいつもより減らすとギャン泣きで参りました😵
    あげすぎな私が悪いので胃袋を大きくしてすまん🙇‍♀️とあやまりました😭

    • 8月25日
ママリ .

身長多分73、4くらい
体重7.6

大人一人前近く食べます😓

昼飯前に待てなくてアンパンマンパン2、3本
ご飯茶碗半分
魚1匹(アジとか中くらいかやや小さめ)
茶碗蒸し一個
ヨーグルト(ダンノンビオとかのサイズ一個)

くらいは平気で食べます😓

朝も少なくて大きめのバナナ一本とかです( ; ; )

体重はあんま増え気にしてなかったのですが月400gくらいだと思います

  • ムンムン

    ムンムン

    バナナ、ヤバイですよね😅バナナみるとうちも1本は食べちゃいます😵
    73センチで7.6キロだと400グラム増えても注意はないですかね?それともうちの先生が厳しめですかね💦

    • 8月25日
  • ママリ .

    ママリ .

    まだ1歳児検診行ってないのでなんとも言えないです😓
    前の検診時は7.2で標準だったので💦
    多分体重が一歳近くにしては若干標準を下回るのではないかと思うので逆指導されそうです😱

    バナナ一本が少ないほうってヤバイですよね💦
    うんちもめちゃくちゃするし健康体ちゃんです(o^^o)

    ムンムンさんのお子さん動きますか?

    • 8月25日
  • ムンムン

    ムンムン

    はい、もう歩いてるんで常に動いて、うんちも5回くらいするんですが💦やはりあげすぎですよね😣
    体質もあったりしないですかね?もはや体質のせいにしたいくらいです😅

    • 8月25日
  • ママリ .

    ママリ .

    歩くんなら早いですね♡
    うちの子も数歩歩くのとハイハイです。
    うんちも同じくらいしますよ💦
    男の子だし大きめちゃんなんじゃないですかね?
    動いてるんなら肥満にはならないと思います💦
    先生が厳しいんじゃないですかね😂

    • 8月25日
  • ムンムン

    ムンムン

    うんちも動きも同じくらいならあげ過ぎしか考えられなくなりました(笑)
    来月1歳なんで検診怖すぎです😂
    バナナはしばらく見せないようにしたいと思います😆

    • 8月25日
むぅ

うちの娘もよく食べます!
一回にご飯ならだいたい90グラムはぺろりです。それにお魚やお肉の主菜に野菜ステックかほうれん草とかの和え物、野菜たっぷりのお汁、ヨーグルトや果物のデザートまで食べます。笑

朝は保育園に行っているので、そんなに品数食べませんが、だいたい丸パン1個に野菜スープ、ヨーグルト、お茶を毎日完食です!

ただ、うちの娘は体重、身長ともに下限に近いところをずっと走っています。今、1歳2ヶ月で体重7.8キロ、身長73センチくらいのちびちゃんです😅
11ヶ月で70センチ超えてると身長も高いのかな?曲線の範囲内であればそんなに心配ないとお医者さんは言っていました!あとは身長体重のバランスですかね🤗

  • ムンムン

    ムンムン

    娘さんもよく食べるんですね😄うちもデザートまでペロリ食べちゃいます(笑)
    今のところ曲線内ですが、先生に1ヶ月で500グラムだと1年で6キロ増えは肥満児ですと言われビビりました😭
    バランス見ながらデザート無くします😂

    • 8月25日
ママリ

うちの子もよく食べて大丈夫なのか心配になる位でしたが今でも平均です。

その体重だと曲線内でしょうし肥満ではないと思いますよ(^-^)

  • ママリ

    ママリ


    ちなみに食べたいのにあげないのは可哀想だと言われてご飯の量はかったことはないです💦

    • 8月25日
  • ムンムン

    ムンムン

    肥満予備軍ですかね😂
    肥満じゃないと言ってもらえるとホッとします😄
    よく食べると量中々はからないですよね💦予備軍だと思うのでサボらず健康体を維持したいです😂

    • 8月25日
こちょっぱ

うちも食欲旺盛で、11ヶ月の頃は1食平均320g、多くて420g食べてました。
69.5㎝6.8㎏で、2ヶ月前より1.3㎏増えました😂
それだけ食べてやっと曲線に入れたので、最近は食べる量も少しだけ落ち着いてきましたよ(笑)

  • こちょっぱ

    こちょっぱ

    現在は1歳3ヶ月ですが、身長体重は11ヶ月当時のものです!
    分かりにくくてごめんなさい💦

    • 8月26日
  • ムンムン

    ムンムン

    こんばんは^ ^回答ありがとうございます!
    今日いつもの量はかってみたら210グラムでした😄420だとうちの2倍ですね😆食後のバナナが脂肪の犯人でした(笑)
    今は食欲落ち着いてるんですね😊うちもその頃には落ち着いてるよう祈ります😭

    • 8月26日