※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama♪
お金・保険

来年中頃に同居することになり、生活費について相談です。主人が住宅ローンを組むため、義両親からの生活費の相談を考えています。同居している方々の経験や意見を知りたいとのことです。

同居時の生活費について🤧💴

来年の中頃に同居します😑⚠️☠️

したくないんですが、来年私達がマイホーム購入するのですが義母から『一緒に住まわせて〜』と言われました。
無理とは言えず、長男だしいずれか同居かなとは思ってたので仕方ないです😱😭

そこで、生活費なんですが、、、
主人が住宅ローン組みます!
義両親からいくらくらい生活費頂こうかと考えてます😮
今の主人の給料でキツキツなので頂かない選択肢は0です!

同居されてる皆さん‼️
いくらくらい貰ってますか❔渡してますか❔

私は5〜6万かなーと勝手に決めてます笑😄
食費30,000 水道5,000 光熱10,000 雑費5,000

ちなみに、
義父は60代前半で定年退職まで1〜2年
義母は50代前半で今年の年末に仕事辞めるそうです←無理

コメント

60000貰います私なら😂

• ®️mama♪

®️mama♪

ですよね!なんならローンの何割か払って欲しいです🤣😭

• 8月25日

退会ユーザー

あっちから言ってきたのだからもはやローンは®️mama♪さんで、他は全部払ってもらっても…(笑)(笑)(笑)

• 8月25日
  • ®️mama♪

®️mama♪

まさにそれですー!
    でも、もうすぐ無職になるようなので払ってもらえるかさえ不安です😱
    ローンの頭金も同居するならと援助お願いしたのですが、退職金の金額によると言われました☹️

• 8月25日

退会ユーザー

ってか、無職になるなら毎月貰えないんじゃないですか?
    それわかって住ませてって言ったのかも…( ・ ・̥ )
    それか家具家電くらい買ってほしいです( ・ᴗ・ )

• 8月25日
  • ®️mama♪

®️mama♪

無職だと貰えませんよね😧義母がパートにでも行ってくれたら良いのですが💦義父は年金?から笑
    しかも8畳の部屋を用意する予定ですが、狭いと言われました〜🤣
    じゃあ出て行けー!

• 8月25日

退会ユーザー

うわーそれわワガママ過ぎますね(笑)
    入れてもらうのに狭いとか…

お金入れない・狭いなら入れれない、私たちもカツカツで面倒見れないって言ったらいいんじゃないですか?

• 8月25日
  • ®️mama♪

®️mama♪

まだ話し合い始めたばかりなので、あんまり理不尽だったら同居無理ですと言うつもりです😏⭐️

• 8月25日
にゃ

母が完全2世帯で光熱費も一緒にしてますが
月の計算で全て割って みんな同じ額をもらうようにしてます(o^^o)
ちなみに母の実親と一緒に住んでます。

5人住んでますが
食費や雑費は別なので
光熱費 5人合わせて5万だとしたら1人1万な感じです(o^^o)
割と裕福なためな 家具家電などは頼まれたら買ってる感じです。。
母は義両親ならもっと厳しかしてたと話してました)^o^(

私達家が建つまでの間
キッチンも全て一緒の義実家に同居の時は
10万円持ってかれました)^o^(
平日は夜ご飯だけ用意 洗濯 だけで10万でした笑
車の保険料も合わせたら安いと言われ合わせたら その分持ってかれました)^o^(

土日は食事や洗濯は各自ででした笑

もし義理両親が一緒に住みたいと言われたら10万もらいます🌝
一緒に住んだら毎日腹立つので😆💕

• ®️mama♪

®️mama♪

実の両親だと完璧折半で良さそうですね😊⭐️

はるさんの義実家での同居10万も入れてたんですか?高すぎますよ〜😱😱しかもご飯は平日の夜だけで土日の洗濯もさせられて😧住宅ローンとかあったわけではないんですよね?まぁそれにしてもボッタクリですね😫😟

10万貰いたいですが厳しそうですね〜〜😭

• 8月25日
みー

現在、主人の両親と同居中です。
2階部分を全部使わせてもらってます。3部屋あり、家族3人で住んでます。
まず、なんで一緒に住みたいか?
理由を聞いた方が良いです!
これからは、年金生活だから、あまりお金を使えない、使いたくない。とか、老後の面倒を見てほしい。とか、なんらかの理由があるはずです。
その理由によって、同居するのかしないのか、決めたらどうですか?
また、家賃代として、私たちは5万円渡しています。これは、特に話し合いで決めたりせず、単純に住まわせてもらってる。という感謝の意味を込めてということ、後から揉めたくないし、
払っていれば、堂々と生活できるからです。
おかげで、何も問題なく、もめることもなくムカつくこともなく快適に過ごせています♪
後アドバイスをするとすれば、旦那さんはどんな人ですか?細かい人、すぐ怒る人?旦那さんの性格がわかれば、ご主人のご両親がどんな人なのか見えてくると思います。
温厚な人なら、ご両親もきっと良い人達だと思いますよ♪

• ®️mama♪

®️mama♪

2階にもキッチン等あるんですか?😊
    理由は聞いていませんが、義実家がかなり古く(畳ベコベコや隙間風だったり)リフォームするなら住まわせて…と面倒見てほしいからだと思います😭
    聞ければ聞いてみます!
    生活費と別に5万円もあげてるんですね⭐️素晴らしい‼️確かに後々揉めたくありませんもんね。お金の事だし。
    主人は温厚です!義父母も温厚ではありますが、義母とは価値観が全然違います(主人とも違います)義父とは価値観合いそうなので、難しいですね💦

• 8月25日
ゆめ

同居させてもらってます。
夫婦2人分で10万払ってます😢

• ®️mama♪

®️mama♪

10万円もですか😧
    払いすぎじゃないですか?😱
    我が家だったらかなり赤字になっちゃいます💦💦
    義父母が10万要求してきたんですか?

• 8月25日
  • ゆめ

ゆめ

同じく義実家に同居している義理の兄が、毎月5万を家に入れてるって聞いたので、2人分で10万払いますって伝えましたー。
    正直、そんなにいらないって言われると思っていましたが、そうはならず。。。

• 8月25日
  • ®️mama♪

®️mama♪

義兄が5万も払ってると確かに10万かな〜て気になりますが😭絶対やりすぎだと思います😱
    『そんなに要らないから子供の為に貯金してあげてー!』て言って欲しかったですね😢💦💦

• 8月26日
  • ゆめ

ゆめ

ホントその通りですー😢

• 8月26日
  • ®️mama♪

®️mama♪

もうすぐご出産ですし、これから色々子供にお金かかるからご主人に少し減らしてもらえるか聞いて貰っても良いかもしれませんね😢💦
    それか、生活費の余った分を密かに貯めててくれてたら良いですね〜😫

• 8月26日
  • ゆめ

ゆめ

そうですね、ちょっと相談してみようと思います。
    逆に話を聞いてもらってすみませんでした💦ありがとうらございます!

• 8月26日
ゆいまま

同居してます。
義父と旦那が折半で家建てました。
食費雑費は折半で25000円くらいずつ出してます。簡易金庫に生活費入れて、レシートの代わりにお金もらうシステムで。
光熱費は全額私たちが払っています。
が、ガス代10000〜15000円。電気代15000〜30000円。水道6000円くらい。ネット6000円とかなりお高い…
生活がキツイから半分だけでも出して欲しいと義父にお願いしたところ、却下され。それならこっちだって色々請求するぞ!!と言われました…

貰えるなら5〜6万欲しいとこですね。

• ®️mama♪

®️mama♪

折半で建てるの良いですね!
    ウチは頭金(建物の1割)しか貰えそうにありません⚠️
    ガス電気水道ネットは折半してくれないんですか😱しかもお願いしたのに却下って…😑色々請求って何をですかね?笑
    食費雑費電気ガス水道ネット以外に何かお金かかるものありますっけ?🤭

ほんと5〜6万➕ローンの足し1〜2万欲しいです😵

• 8月26日
  • ゆいまま

ゆいまま

義父、まだ現役で働いていて、賃貸などの家賃収入もあるから、かなり稼いでいるんですよー。
    同居にあたり、税金確認したら、市民税最高ランクでした(・  ∀  ・)
    海外旅行も年2〜3回行ってます。
    なのに私たちはカツカツで貯蓄も出来ない。。。
    なのになのに!!義父ケチなんです泣

月の生活費ならそんなもんですが、固定資産税とか火災保険とかがありますよー( ´•ω•`)出来ればそこも折半できるといいですね(^^)

• 8月26日
  • ®️mama♪

®️mama♪

かなり稼いでるのに出してくれないんですか😱😓お金持ってる人ほどケチって言いますもんね😵
    私の実家は余裕無いけど色々買ってくれて、義実家は余裕あるけど何一つ買ってくれません(孫に)💦

あー固定資産とか火災保険ですね〜💦でも、土地がよっぽど広く家もデカイなら分からなくもないですが、普通サイズだとゆいままさん達が払ってる生活費の方が断然高いですよね🤨😫

• 8月27日