※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっす
妊娠・出産

出産一時金と高額医療費について、残りの28万円は返金されるのか、それとも20万円が返金されるのか、どちらでしょうか?

こんばんは!
出産一時金と高額医療費についてお聞かせください。

たとえば、分娩費・高額医療費の対象となる医療費・部屋代・食事が全て込で70万だった場合。

出産一時金として42万円と
高額医療費の自己負担が約8万だとします。

この場合もし、高額医療費の対象とならないものが34万円だとすると、約8万だけ一時金から手出しをして残りの28万返金されますか?

それとも対象とならないものが一時金で賄えたとしても一時金の全額42万はきっかり病院に直接支払われ、約8万の自己負担額だけ支払って残りの20万高額医療費として返金されますか?

すいませんわかりずらくて…!
よろしくお願いします🙇

コメント

猫派

以前、少しだけ後期高齢者医療保険の仕事をしていたものです。

質問と望まれている答えが違ってしまったらごめんなさい。

限度額認定証はお持ちですか?限度額認定証を持っていない場合は、おっしゃる通り対象となる医療費の部分については1度手出しで全額支払い、およそ3ヶ月後に高額療養費の手続きをすることになると思います。

• まっす

まっす

持っていないです!

ちなみに、一時金が余ったとしても直接病院に支払われる際は余りから限度額の8万円に当てることができるのでしょうか?😂

• 8月26日
  • 猫派

猫派

ちょっとわたしの理解力が足りなくてよくわからないのですが、

一時金の42万円が余った場合は、保険証の保険元に明細書や申請書を送ると差額分がかえってきます。

たまに総合病院などで出産して、プラスになったという方をママリで拝見するので、分娩費、食事などの入院費まとめても42万円超えなければ、出産一時金でまかなえるという意味だと思います

• 8月26日
  • まっす

まっす

ごめんなさい。
    日本語力がなくて…😢😢

なんて言うんでしょうか、、医療費の対象になる部分が限度額超えてて尚且つ、対象にならない部分が一時金使って余った場合、一時金の余りを自己負担金に当てられるのか?

あるいは、一時金とは別に
    自己負担金は全額自分のお財布から払うのか?

っていう質問です🙇‍♀️🙇‍♀️
    わかりずらいですよね?すみませんヽ(;▽;)ノ

• 8月26日
  • 猫派

猫派

そういう質問ですね!
    高齢者の担当だったので出産ということはなかったのですいません、回答は推察になります。

まず、余った方を医療費として補えるかどうかは病院の判断によるところが多いです。支払いに関してA病院はやってくれたのに同じ方法でB病院はだめだった。という相談をよく受けていました。

次に、保険適用の医療費の部分、限度額認定証をお持ちでないので、まずは、手出しで一度は自己負担だと思います。

保険適用分が九万円で、まっすさんの限度額かおよそ八万ということなので、3ヶ月〜4ヶ月後に申請して差額の高額療養費一万円が返ってくるのではないかと思います。

結局、はっきりこうですというコメントが出来ずすみませんでした。

• 8月26日
  • まっす

まっす

なるほど!
    じゃあ病院による可能性があるんですねヽ(;▽;)ノ

大変わかり易かったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月26日