※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
ココロ・悩み

離乳食に悩みがあります。3回食べさせているが、栄養が足りているか不安。保育士でプレッシャーも感じています。周りの目を気にして落ち込んでいます。

離乳食疲れました。
食べてくれないし、すきなパンやおせんべいを交代にあけわて機嫌取りながらたべさせて。
これで本当に3回食してていいのかな?
3回食にしてからおっぱいの量が減った気がして。栄養たりてないんじゃないかと不安です。
保育士なんですけど、こんなに悩むと思ってなかったです。
保育士のプレッシャーもあります。
周りの目を気にする自分もいや。

なんでたべてくれないんだろう。
なにがわるかったかな。ごめんね。
落ち込んでます。

コメント

めるちゃん

わかります🤣笑
あたしと保育士なんですが、娘があんまり離乳食食べなくてちょうど今悩んでます😂

でも、割り切って考えるようにして、家では母親、仕事が保育士って考えてます!!!
母親は初めてだから仕方ないよね!と自分に言い聞かせてます😃

お互いなぜ、離乳食食べてくれないんでしょうかね😭😭

• もーじ

もーじ

そうなんですねぇ。。。育休中ですか?
    園に行く時あるんですけど、その度に聞かれてしんどいです。園では保育士の先輩方、保護者のこといろいろ言ってるので。自分も言われてるなーって思います。

そうですよね。初めてですもんね。。。うーー。食べて欲しい。
    周りに食べるのが多いから、特に問題に感じます。

• 8月25日
kokoa

毎日お疲れ様です!
我が家、一歳3ヶ月過ぎまで、ミルク以外の一切をとりませんでした。お茶は飲み始めたかもしれません。今でも小食で、数口で終わりのときもあります。
ほんっっとノイローゼ気味で、私自身の食事が辛かったです。
でも、娘は元気すぎるほど元気です。小さめですが…!
ただ、いつかは食べると検診の時や、相談先の方に言われましたので、食べなくてもとにかく食事を嫌いな時間にさせてはいけないと、食べなくても何も言わず責めずにいます。
そのおかげか、食べなくても食事の時間は必ず席について味をみたり、かんぱいしたり、人一倍楽しんでいます。
こんな子もいます。まだ10ヶ月です。その頃は、離乳食、まっったく食べなかったので、まだ一回か二回でした。
(ちなみに、ミルクです。)

そして、私は幼稚園教諭の免許取得してますし、保育士も勉強中ですが、我が子となると何もわからないし、焦るし不安だし人の目も気になります。
でも、元気なら、その子のペースに合わせて肩の力抜いて適当なのも大事だと思います☺️
食べる子みると辛いですが、歩くのが遅い子がいるように、食べるための体や心の準備が遅い子だっていると思います。
なにかを食べれているのなら、そのうちにきっと食べますよ!

• もーじ

もーじ

うぅーー。ありがとうございます。みなさんのコメントでほんとに泣けてくる。。。(;_;)
    1歳3ヶ月過ぎまで食べなかったんですねぇ。。、うちはミルクも受け付けないです。おっぱいの出もわるくなってきているようで、不安です。。。
    ほんと、ノイローゼになりますよね。作っても食べてくれないと。。。
    時々無理にあげてるときもあります。保育士の中では、離乳食は慣れだからと言われていて。。。
    いつかは食べる、って言われますよね。
    人一倍楽しみにされているなんてステキすぎですね♡

うちも体小さい方です。心配になりますよね。
    とりあえず食べてくれるものを食べてもらってたらいいんですかね。SNSとかでもバランスの良い離乳食を作られてたりそれを食べてる姿とか見てしまってすごくしんどくなります。

ありがとうございます。

• 8月25日
  • kokoa

kokoa

私の話で恐縮ですが、保育園年中さんの頃、先生に無理やりトマト突っ込まれてそれから今もトマトが食べれません。それくらい、口に入れることってデリケートだと思います。嫌がるようであれば、まだ無理しなくていいと思います。
    おっぱいがきっと大好きなんですよね。助産師さんとかはそのへんプロだと思うので、相談してもいいかもしれませんね✨

SNS、見るとつらいですよね!でも、食べる子をもつ人はそれが自慢だし、成長早い子はそれが自慢だし、言葉が早い子はそれが自慢だし…と悟りました。笑 食べない子をもつ親は写真載せれないですし!笑

お子さん、元気ならいいと思います!食事の時間は楽しい時間、と記憶に残れば、きっといつか大丈夫です!

• 8月25日
  • もーじ

もーじ

そうなんですねぇ(;_;)それは辛いですね。。。
    保育士の中では慣れって言われていて、きっとその先生も慣れさせようとしたのではないでしょうか。でもやはり嫌ですよね。。。(;_;)

snsもほんとその通りですね!!

そうですね!楽しくおいしく食べられるように気をつけていきます☺︎!

• 8月25日
  • kokoa

kokoa

子どもも子どもなりに、いろいろ感じるし、いろんな事情もあると思うので☺️大丈夫な子もいるかもしれないので、一概には言えないですが。

お互いに、無理せずやっていきましょー!何やってもどう頑張っても食べない子いるので!ちなみに、離れてる住んでいる義母が保育士ですが、うちの娘相手にお手上げでした。笑 元気出し発達も心配ないからそのうち食べるがんばれと背中押されてます☺️

ではでは!失礼しました🌼

• 8月25日
  • もーじ

もーじ

そうですよね、無理矢理なんていやですよね。普通に。。。(;_;)

優しい義母さんですね♡☺︎そうやってどーんと押してくれるとありがたいですね🎀

こちらこそ、ありがとうございました。

• 8月25日
とりっぴぃ

毎日お疲れ様です😊

離乳食って中々上手く進まないですよね。
私の息子もそうでしたよ。
離乳食はほぼ食べなかったので
形のある白米や、
オカズに変えてあげたり、
無理に与えず、食べてくれる物を
食べるだけあげていました。
無理にあげようとすると尚更嫌がって食べなくなるので徐々にでいいと思います。
その分、息子はフォロミーアップや、
普通のミルクで補っていましたよ♪

保育士さんだからっていうのは
関係ないと思います(´∀`*)
子育ては初めての事ばかりだし
マニュアル通りにはいきません。
誰もが悩んで、子供と共に成長していくものだと思うので、
お母さんとお子さんのペースでいいと思いますよ✨

• もーじ

もーじ

すみません、下に返信になってしまいました。

• 8月25日
*アヒル*

うちの子も全然食べなくて
悩みました😅💦
保健師さんや栄養士さんは
おっぱい大好きな子は、離乳食ほとんど食べないから気にしなくて大丈夫と言われていました💦
うちの子の場合、大人と同じような
固形物になってから
割と食べるようになりました😃
おっぱいやめてから色んな物を食べるようになりましたし
食は一生付き合っていくものなので、あまり心配しなくても必ず食べるようになる日が来るので大丈夫ですよ😊✨
保育士とお母さんは、また違いますしあまりプレッシャーに感じる必要はないですよ😊✨
無理せず、手を抜きながらで大丈夫です☺️✨
ちなみにうちの子、小柄で成長曲線外れていますが、小児科の先生や保健師さん、栄養士さんにも問題ないと言われているくらいなので、きっと大丈夫です😊✨

• もーじ

もーじ

そうなんですねぇ。。。ありがとうございます。

うちも大人のご飯には興味津々なんですけど。。。外食の時に白米をあげてみたら食べたりしてびっくりしました。。。
    卒乳や断乳はいつされましたか?
    量も少ないので、授乳もやめられず。。。いつになったら卒乳できるのか、そちらも心配です。。。

保育士とお母さんはまた別ですよね。悩みは人それぞれですよね。。。

うちの子も元気は元気なんですけどね。。。(;_;)

楽しく食べられるように頑張ります!☺︎

• 8月25日
  • *アヒル*

*アヒル*

保健師さんや栄養士さんが言うには
    出来れば、最低でも1歳までは
    母乳をあげた方がいいみたいで
    うちの子は、1歳3ヶ月で断乳しました😃💦
    妊娠の影響でか、私の乳首が限界だったので😭
    うちの子体重軽くて成長曲線外れていますが、成長発達に問題無く、少しずつでも増えていれば、その子の増え方だから大丈夫だと言われています😊
    栄養面心配でしたら、フォロミーアップはどうですか❓
    コップやストローマグで飲ませてみるといいかもしれません😊✨
    うちの子は、乳アレルギーだったのであげたことありませんが💦

• 8月25日
  • もーじ

もーじ

そうなんですね!3回食でも食後にあげたりするってことですかね?

ミルクが味がダメみたいで受け付けないんですよね。離乳食に混ぜたりして取り込めるように検討します。

ありがとうございます😊

• 8月25日
  • *アヒル*

*アヒル*

食後でなくても、おやつの時間などでもいいかと思います😊✨
    うちの子の場合、食事の回数増やして食べてくれる物をあげたりしていました😊✨
    ミルク駄目なら飲まない可能性高いですね😱💦
    パンケーキに入れたりしておやつの時間にあげるのもいいかもしれませんね😊✨
    あまり参考にならず、お役に立てずすみません🙇‍♀️💦

• 8月25日
  • もーじ

もーじ

食事の回数増やす、って言う発想なかったです!!なるほど!!

そうですね!パンケーキとかにひてみます☺︎

すごく参考になりましたよぉー!ありがとうございます!!

• 8月25日
もーじ

ありがとうございます。ほんと泣けてきます( ; ; )

たしかに、形のある白米いきなり食べれたりもするんですよね。気分なのか。。。

ミルク嫌いみたいで、オエってなります。栄養補いたいんですけど。。。なかなか難しいです(´-`).。oO

honey bunny

その時期ほんとに疲れますよね😭
せっかく頑張って作ったものをベーベーされて、ほんと苛立ってめっちゃキレたこともありました 笑
うちは1ヶ月くらいで元に戻って、1歳すぎたころ、また再開して、また今落ち着いている感じです。

多分、気分とか舌触りとか微妙な理由だと思うんです。私も自分が作った料理がまずいのかな、とか気にしてましたが、こればっかりはきっとみなさん経験する通過点なのかな、と。

食べない時は絶対食べるもの、うちはコロッケとかハンバーグだったんですが、それらを冷凍しといてその日のメニューを食べなかった時の最終手段だ出したりとかしていました。

• もーじ

もーじ

ほんとに疲れます。べーべーしまくりなのに、おせんべいとパンは嬉しそうに食べてます。。。
    元に戻ってとは?どういうことですかー?

舌触りもかなり大事みたいですね。。。カミカミできてなくって飲み込めない様子もあります。。。みなさん経験することなんですね。。。

• 8月26日