※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
妊娠・出産

つわりで動けず、息切れがひどいです。貧血か心配です。同じ経験の方いますか?

初めて質問させて頂きます。
今9週の初妊婦です。
5週始めくらいからつわりでずっと動けず
動くと吐いてしまって自宅で寝ている状態です。

買い物に少し出かけたり、
産婦人科に行ったり
少し歩くだけで息切れが酷いです。
ゼーゼーなる位です。
つわりの間動かなかったからといって流石に
ここまでなるのはおかしいのかと思います。

まだ病院で採血などしていないので貧血なのかは
分かりません。
同じ様な状態の方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

私も、買い物に行くと
立ちくらみや、疲労感が凄いです(>_<)💦

妊娠中は、少し動くだけでも
疲れやすい体になってるから
休憩挟みつつ行動するのが良いって言われました💡

無理しないでくださいね♡

  • チーズ

    チーズ

    やっぱり疲れやすいんですね…
    立ちくらみもですか
    それは大変ですね💦
    yuki501さんも無理ないようにしてくださいね!

    • 12月13日
Mee♡

私も悪阻がひどかった間は少し歩くだけで息切れして、座ってばかりでした。家の中で少し歩いても心臓バクバク言ってました(T_T)
吐いて体力も落ちてるから疲れやすいのかもしれないですね。私も毎日何回も吐いてたので、そうだったのかなって思います。

  • チーズ

    チーズ

    同じですね(>_<)
    動機も息切れもかなり酷いです
    動かないと楽なんですけどね…
    つわりで5㎏程痩せてしまったのも原因かもしれないです。
    つわりが良くなったら症状も落ち着きましたか?

    • 12月13日
  • Mee♡

    Mee♡

    落ち着きましたよ(*^^*)
    今では散歩もしっかりできます!
    動悸は赤ちゃんに送る血液作ってるからって書いてるのも見かけたことあるんですが、今でもたまにドキドキなることはあります。
    でも悪阻が落ち着いて、吐かなくなって、食べれるようになると体調にすごく変化が出ますよ(^^)
    きっと安定期に入る頃には、だいぶ良くなってると思うのでヒロ***さんもあと少しです(^^)

    • 12月13日
  • Mee♡

    Mee♡


    あと私は10週くらいでひどい貧血で倒れそうになりました!葉酸と鉄分が一緒に摂れるサプリがあるので、それを飲まれるといいと思います☆鉄分摂るようにしてからは立ちくらみは減りました!
    お風呂に入った後の動悸は半端なくていつも即布団で横になってました(T_T)

    • 12月13日
  • チーズ

    チーズ

    そうなんですか
    今は少しずつですが食べれる様になって来ているので野菜、レバーなどを少しずつ摂る様にしてます。

    ありがとうございます!
    落ち着くと聞いて安心しました。
    あと少しと信じて乗り切ります!!

    • 12月13日
38🦋

初めまして☆
私はつわり軽いほうでしたが、
ちょっと歩いたりするだけですぐ疲れるし
息切れもします!

  • チーズ

    チーズ

    つわりでかと思っていましたが
    やっぱり妊婦だからの様ですね(>_<)
    早く治ってくれればいいんですけどね!

    • 12月13日
mi

つわり辛いですよね(T_T)つわりで吐いて栄養が補給できてない分、体力も落ちます。
さらに妊娠中はだるさや疲れやすさ、動悸も起こりやすいので余計です!
貧血予防のためにほうれん草や小松菜など多く食べるようにしてみてはいかがでしょうか!
今はつわりが辛く疲れやすいし普通の生活がしずらいかもしれませんが、つわりも必ず終わりがきて元のように食べれるし、その分体力も少し戻るようになるのでそれまでの我慢です!!頑張ってください(^_^)

  • チーズ

    チーズ

    そうですよね、
    食べれる時には野菜を摂る様にしていますが全然足りてないと思います。
    ありがとうございます!
    出来るだけ野菜も摂る様に心掛けてみようと思います!

    • 12月13日
ka-ka

初期はお母さんの血液から赤ちゃんが栄養をもらっているため、貧血になってしまうことがあるって聞いたことがあります。つわりで辛いと思いますが、鉄分の豊富なもの食べると少しは良くなるかもです。
あとは病院に行った時相談すると鉄分の薬もらえるかもしれません!

  • チーズ

    チーズ

    そうなんですね、
    頑張って鉄分取ってみます!!
    そうですね!次また診てもらうとき相談してみます!

    • 12月13日
モンチッチ

私もすぐに疲れて動悸がして、
二階から一階に移動するのも
一度階段で座ってから行かないとしんどいです(ToT)

8週から貧血もひどいです。。
つわりで気持ち悪い中、ちょっとでも調子のいい時間を見計らってお風呂に入るのですが、
お風呂上がりにとんでもなく貧血?立ちくらみ?がして恐怖を感じました…笑

次の検診で血液検査がある感じじゃないですか?
次の検診までゆっくり過ごして無理なさらないでくださいね😌✨

  • チーズ

    チーズ

    私はまだ家では酷くないんですけど
    お風呂の後はぐったりですね笑
    次の検診で初めて血液検査なので貧血かどうか診てもらえそうです。

    モンチッチさんもつわりで大変だと思います、無理ないようにしてくださいね!

    • 12月13日