※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこり
妊娠・出産

妊娠中のパニック障害と不安障害についての経験談を聞きたいです。服薬や出産時の対応、産後の状況について教えてください。

パニック障害と不安障害があります。先日第四子の妊娠が分かりました。
パニック障害と不安障害と診断されたのは半年程前で、今は1日一回パキシル10㎎と、ソラナックス半錠を頓服で飲んでいて(ソラナックスはほとんど飲んでいません)、症状はかなり安定していました。
元々四人目は望んでいて、精神科の医師にも話はしていました。妊娠発覚後、医師からは断薬を進められ断薬してから5日経ちました。ですが、断薬してからというもの、ちゃんと産めるのか、ちゃんと育てられるのか、産後うつになるんじゃないか、陣痛時にパニックになるんじゃないか・・・とマイナスな事しか頭に浮かんでこず、すごく落ち込んでばかりです。悪阻が始まって体調が優れないせいなのか、それともまた不安障害なのか・・・
たまに、息苦しさや血の気が引く感じもあり、またパニックかな・・・と考えては落ち込む日々です。
パニック障害や不安障害をおもちで妊娠~出産されたかた、子育てされているかたのお話が聞きたいです。妊娠中の服薬や陣痛時~出産はどんな感じだったか、産後はどんな感じかぜひ教えて下さい💦

コメント

いく

はじめまして。
私も、パニック障害があり、同じように悩んでいるので思わずコメントしました。私もまだ12週なのであまり参考にはならないと思いますが。。私も
妊娠してからは、それまで毎日のんでいた薬は中止しています。しかし心療内科の医師には、レスタスという薬はのんでも大丈夫だけれど、飲まないに越したことはないとのことで、頓服で処方してもらい、どうしてもという時のお守りにしています。今はつわりで仕事も休んでおり、家でゆっくりしているので飲まずに済んでいますが、仕事復帰や出かける事を考えると、具合悪くなるのではなど不安に襲われます。家から外に出られないのも、つわりだけでなく、不安からくるものもあるなぁと自分で感じています。にこりさんと同じように、一番不安なのは出産です。考えるだけで今から息苦しくなります。私は初の妊娠なので、先のことを考えて余計に不安になっていますが、なるべく予期不安を起こさないように、前向きにいられるように気持ちを強くもっていようと心掛けています。長くなってすみません。お互いに何ヶ月後に会える赤ちゃんを楽しみに、前向きに過ごしたいですね。

• にこり

にこり

回答ありがとうございます😃同じように悩んでいるかたがいるだけで心強いです😣不安になる様な事は考えない様にしようと思っているのですが、気付けばマイナスな事ばかり考えています💦あと何ヵ月の辛抱だと思えば頑張れそうです!お互い元気な赤ちゃんに会える日まで頑張りましょうね👊😆🎵

• 8月25日
K♡

妊娠おめでとうございます💕🤗

突然断薬するとしんどいですよね💦私も元々安定剤を服用していて、妊娠が分かると同時に断薬しました。
2週間くらいはとてもしんどかったですが、そこからは日に日にマシになっていきました😊❤️
もうすぐ安定期に入りますが、断薬直後のしんどさはなくなりました。

どうしても辛い時は病院に来てねと精神科の主治医には言われていたのですが、一度も行かず過ごせてます🙌💕

すみません、出産については初めてなので私も不安が大きいです💦😭

にこりさんも少しずつ落ち着かれるといいですね💕🍀

• にこり

にこり

セロリさんの回答をみて本当に勇気が湧いてきました!私もあと少しの辛抱だと思って頑張ります!出産は痛みを知っているだけに余計に恐怖心でいっぱいです( ̄▽ ̄;)
    お互い元気な赤ちゃんに会える日まで頑張りましょうね👊😆🎵

• 8月25日
みーさん

私の場合、断薬なしで妊娠出産を繰り返しております。

減薬はしましたが、1人目はそんな余裕も無く...。というか、臨月になると、変に腹が座って勝手に減薬になりました(笑)

二回の出産ともに発作は起きてません😊

息苦しさや血の気が引くのは、もしかしたら貧血症状かもです。
鉄分取ってみてください❤️

1人目は産後も微妙でしたが、ちゃんと回復傾向になり、2人目の妊娠中は逆に元気!妊娠中は長女とよくお出掛けしましたよー。そのまま産後も迎えました😄絶好調でした(笑)

3人目は最初の悪阻がしんどすぎて、退行してますが、家にいれば大丈夫!な感じです😅

• にこり

にこり

みどりさんのこのコメントが、私の安定剤になりそうです( ・∇・)すごく心強いです!
    因みにお薬は何を飲まれているんですか?

• 8月27日
  • みーさん

みーさん

それは良かったです😊
    たまたま3人の妊娠出産が良い先生達に恵まれているのもあるかもしれません。

1人目は、
    メイラックス1日1〜2錠
    ソラナックスは2〜4錠
    産後は悔しさに耐えて、
    完全ミルクにしました。
    初乳もナシ。

2人目は、絶好調のため
    月に1回ソラナックス半錠〜1錠

現在の3人目は、
    メイラックス半錠〜1錠
    ソラナックス1錠〜2錠
    漢方になりますが、
    抑肝散と当帰芍薬散
    を服用してます。
    安定期過ぎたあたりから、
    抑肝散が合ってたようで
    メイラックスはゼロになりました。
    ただ、子供の保育園行事など、どうしても発作を回避したい時はメイラックス半錠〜1錠飲んでいます。

• 8月28日
  • みーさん

みーさん

長くなりますが、追記させてください。

私の通院中の病院では、妊娠出産のたびに先生は違うのですが、みんな、不安になるよりかは薬飲んでリラックスしてほしい。
    我慢せず飲めばいい。
    調子良くなったかな?て時に減薬は出来たらいいけど、我慢して悪化するなら飲んでほしい。
    と言われています。

総合病院なので、入院中に一度か2度精神科の先生も様子見てくれたり、看護師の方々も気遣っていただいてます😄

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、パニック障害と産後うつとしんだんされており。
    発作はまだ4回程度ですが
    どのくらいで発作なくなりましたか?発作でないなら一生くすりのんでもいいと思っています。よければお話聞かせてください!

• 6月30日
alohasandy

はじめまして。
第四子ご妊娠おめでとうございます㊗️
実はわたしも同じ様な事で悩んでいる
妊娠7週40歳です✨
不安神経症パニック障害でもう20年程
ソラナックス0.4を1日1錠飲んでいます。

嘔吐恐怖症もあってつわり真っ最中の今もどうしてもソワソワが始まると飲んでしまいます。。。お腹の赤ちゃんにごめんなさいって毎日思うのですが飲んでしまいます。。

かかりつけの先生からはソラナックスを飲みながら元気に妊娠・出産してる方はたくさん居るから我慢してストレスためないでって言われるのですがやっぱり不安です💦

でも他の方のコメントを見て私だけじゃないのねって思うと少し元気が出ます😊

不安で心配で仕方ないと思いますが赤ちゃんに会える日まで穏やかに過ごせます様に✨

• にこり

にこり

コメントありがとうございます😃
    私38歳なので歳も近いですね😃
    薬飲む事に抵抗ありますよね💨
    私もどうしてもつらいときに一度飲んでしまいました😣
    辛いから飲んだのに、次は赤ちゃん大丈夫か心配になり・・・
    悪阻が落ち着けば、気分も楽になるかもしれないし、できるだけ前向きに過ごしたいですね☺️
    お互い元気な赤ちゃんに会える日まで頑張りましょうね👊😆🎵

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいで発作なくなりましたか?発作でないなら一生くすりのんでもいいと思っています。よければお話聞かせてください!

• 6月30日
ai

私も同じような悩みがあります‼️

2人目が2歳になる頃、ちょうどディズニーランド行ってるときに発症して訳が分からず、夢の国から救急搬送されました(笑)。その後1年程、不定愁訴外来や胃腸内科や整体や漢方内科、最終的に心療内科にかかり回復し…減薬してそろそろ止めようかってタイミングで3人目を授かりました。
妊娠したときは薬も止めて更に妊娠してまた再発したらどうしよう😖とか考えていましたが、赤ちゃんの存在がかなり助けになったのか特に何事もなく34週まで来ました😅

まだ出産はしていないので、参考にはならないと思いますが…
今回は夫や両親とも相談して計画無痛分娩の予定です。私の場合少しの腹痛でパニックになって救急車を呼んでしまうレベルだったので、陣痛は経験してるとはいえどうなるかわからないと思い選択しました。あとは体力面も考えて😄💦
早目の段階で産婦人科でも相談して何が不安かも聞いてもらっていました。
実際出産するときお世話になる方たちに知っておいてもらいたいじゃないですか😄

きっと色々と考えてしまうかと思いますが、病気の事も今悩んでいる事もいつか『あんな事もあったなー』くらいで笑える日は来ますよ✨お互いに!
適当で何とかなる!くらいできっと大丈夫ですよね✨

• にこり

にこり

お返事遅くなってすみません💦
    夢の国から救急搬送ですか💦大変でしたね💨私も断薬してしばらく経ちましたが、ちょっとずつ楽になってきています☺️でも何かあるとすぐに悪い方に考えてしまうのは治りません😥aiさんの様に前向きに過ごせる様になりたいです😣
    回答ありがとうございました✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーさんさん

• 6月30日
あや

私はパキシルを服用しながらで妊婦生活を送る事にしました( ; ; )パニック障害、不安障害、強迫性、嘔吐恐怖、広場恐怖などで心療内科に4年近く通ってます( ; ; )でも無理して辞める必要ないと、心療内科でも産婦人科でも言ってもらえてこのまま抗うつ剤は継続する事になりました!赤ちゃんの為にもお母さんが元気でなきゃって言ってもらえて安心しました(*´◡`*)お互い考えすぎないよう、頑張りましょう( ; ; )!!ちなみにパキシルだけで大分落ち着きますよ!!家から一歩も出れなかったのが今じゃ何処へでも行けるようになりました(*´◡`*)今はつわりで死んでますが…笑

• にこり

にこり

お返事遅くなってすみません💦
    初期~出産まで服用されるんですか?
    パキシル飲むと落ち着きますよね( ;∀;)
    今でもたまにパキシル飲みたい衝動にかられます(。>д<)
    ごまかしながらなんとか過ごしていますが・・・( ̄▽ ̄;)

• 9月19日
  • あや

あや

全然大丈夫です(*´◡`*)♡
    出産まで服用します"((∩´︶`∩))"
    昨日も検診で聞いたのですが、
    減らしてると言ったら逆に
    減らさなくていいよそのままで
    安定してるならと笑顔で言われたので
    今の12.5からは減らさないことにしました( ; ; )パキシルで全然変わりますよね👀💦病院でダメと言われたんですか??( ; ; )

• 9月20日
  • にこり

にこり

長期服用してると出産の時に赤ちゃんが眠った状態で産まれてしまう可能性(産声をあげるのに時間がかかる)があるのと、授乳が出来ないと言われました(。>д<)
    やっぱり初乳だけでもあげたいし・・・初乳あげたらきっともっとあげたくなってしまうと思うし。妊娠初期はそのまま服用して、後期頃には断薬出来ているのがベストと言われましたが、初期は何となく私が飲みたくなくて💦

• 9月20日
  • あや

あや

そうだったんですか…( ; ; )
    病院によってかなり違いますね😱💦
    元々パキシル以外にも飲んでたので離脱症状が大変で( ; ; )
    飲まない方が本当はいいですよね…( ; ; )

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーさんさん

• 6月30日