※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

明日義実家に行きます。子供の離乳食が始まってから、初めての訪問です…

明日義実家に行きます。
子供の離乳食が始まってから、初めての訪問です。
さっき義母から夫へ電話があり、
孫ちゃんのプチダノン買っといたからー!と。

まだ乳製品をあげたことがないので、明日は絶対にあげません。
日曜日ですし。
最初はプレーンヨーグルトからあげて、ベビーダノン等の甘いものは当分あげないつもりです。

勝手に食べさせた訳ではないですが、勝手に購入し準備していることがストレスです、、
義母の性格からして先が思いやられます。

明日夫から義母へ、今後の子供への食べ物の与え方について伝えてもらおうと思います。
なんと言っておいたら良いでしょうか?

アレルギーのこととか考えて少しずつ順番に進めているから、親(私)へ断りなく食べ物はあげないで!
で良いですかね(>_<)?

コメント

プチダノンって1歳からですしね(笑)本当嫌ですよねその義母の気遣い!!!!(笑)

今日私も旦那の実家に行きましたが、お昼マックにしようとの事で買っていったんですが、息子がポテト食べたそうにしてるからって、あげれば?と義父。旦那が、塩ついてるしやだよ。って言ったところ、塩だけ舐めてあげれば大丈夫だよ(笑)と義父。
本当気持ち悪いって思いました(笑)

義母さんや義両親に伝える場合、旦那さん通してでもいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ありがたく迷惑過ぎて困ります(>_<)

塩舐めるって、、気持ち悪いですね、ごめんなさい笑

夫からしっかり言ってもらおうと思います!

• 8月25日
  • まなこ

まなこ

横から失礼します。
    マックのポテト、塩なしでも頼めます!でも揚げているのでまだ早いですかね😅

• 8月25日

退会ユーザー

ハイ!塩なし頼めるのは知っていますがさすがにまだあげたくないので…あげちゃえば?とか、舐めれば…とか言ってくる義父が本当気持ち悪くて😂

• 8月25日

うちは義両親に桃をおもちゃ代わりに渡されて、娘がそれを転がして舐めながら遊んでいたので、私があーだこーだ旦那に言ったら、旦那が離乳食初期から食べさせていい物やアレルギーが出やすいから注意した方がいい物が詳しく説明してあるHPをプリントアウトして、それを義両親に渡してくれました。
それを見たのかどうか知りませんが、食べ物をおもちゃ代わりに渡すことはなくなりました。

• ママリ

ママリ

具体的に資料を手渡すのもいいですね!

うちにプリンターが無いので明日は出来ないですが、今後も危険そうだったら資料作戦実行したいと思います!!

• 8月25日
ひまちゃんママ

6ヶ月〜ってかかれた
プチダノンもありますよ😊

うちも義実家へ行った時に
私がトイレへ行っているすきに、芋ようかんをあげていて、咄嗟にダメです🙅って強く言っちゃいました😳

旦那さんには強めに言っといてもらうのがいいと思います🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

初めて口にするものは、私が選んで私の手からあげたい!と言うガルガルもあります^^;

トイレの隙も油断ならないですね(>_<)

夫からしっかり言ってもらおうと思います!なかなか頼りないですが、、

• 8月25日
まろん

ありがた迷惑ですね。
買う前に一言欲しいですよね😣💦

ほっといたら義母さん食べさせそうな気がします。。
しかも一歳過ぎてからだし。

うちの義母も似たようなタイプです。一言も何もなく、もう用意してるって感じで

まだなんです。。と話すと大丈夫とか不服そうな感じ出してきます😖💦

• ママリ

ママリ

本当ありがた迷惑過ぎます、、
    うちも明日不服そうな態度を取られる気がして憂鬱です💧

• 8月25日
ここな

義父が6ヶ月の甥っ子にソフトクリーム(義父のたべかけ)をたべさせたのをみて、自分の口で文句をいいました。
(うちの子はなんとしても死守しました)
お嫁さんは義両親と2度目の対面だったので何も言えなかったようです💦
まず親に食べさせていいか確認してほしいこと、食べ途中のものをたべさせるのはやめてほしいこと、アレルギーも心配なこと(実際食べさせられた甥っ子は後に牛乳アレルギーとわかりました)
こういうことは旦那を介すとうまく伝わらないことがあるので、こどものことに関しては口うるさいと思われてもいいので、必ず自分で伝えるようにしています。

• ママリ

ママリ

甥っ子さんとお嫁さん災難でしたね💦
    義両親世代には口うるさいくらい言って丁度いいのかもしれませんね💧

この間義母が息子の頬にちゅーをして、私が直接注意したので、既に口うるさい嫁だと思われていると思います。
    毎回だと角が立つので夫から言ってもらうつもりでしたが、場合によっては自分からはっきり言おうと思います!!

• 8月25日
kumikkuma24

私も思いました、プチダノン1歳からですよね 笑笑
そういうことを気にかけずに、勝手にやろうとする義母うざいですね。
すぐ食べ物与えたがるし。
旦那さんから、食べ物に関しては慎重に進めたいから、勝手にあげないでほしいし、買ったりするのもやめてくれって言ってもらった方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

どうして婆さんって孫に食べ物をあげたがるのでしょうね💧
    プチダノンは明日俺が食べるからと夫は言ってます💦
    勝手に買わないで欲しいことも伝えてもらおうと思います!!

• 8月25日

勝手にやろうとするの嫌ですよね😭
うちも預かるから旦那と2人で出かけておいでと言われ嫌々義実家預けましたが、ミルクしか渡してなかったのに勝手にボーロ買われててあげようとしてました😭しかも卵入り😱結局ギャン泣きで帰ってきてと義母に言われ帰ったらこれあげようと思ったけど食べてくれんかったって言われよーく見たら卵入ってるんですけど( ˙-˙ )・・・。って言ったらあーごめん見落としてた( ˙-˙ )・・・。
卵まだ試してなかったので最悪です😭明日食べさせないように気をつけてくださいね😭

• ママリ

ママリ

ボーロ危険でしたね😭
    そんな体験談を聞くと、絶対に預けたくないです💦
    明日は極力トイレも我慢して見張ってようと思います!!
    短時間で帰ってきたいです😭

• 8月25日
ぱにっくママ

食べ物は勝手に用意して欲しくないですよね~!するとしても一言聞いてからにしてほしい💦
うちの義母もまだたまご食べたことない時期にたまごボーロ食べれる?って出してきてびっくりしました😱

• ママリ

ママリ

皆さんのコメントを見ていると、義母が勝手に食べ物を用意してしまうのは結構あるあるなんですね💦
    ボーロは危険でしたね(>_<)なんだかうちも明日ボーロも出てきそうな予感がしてきました、、

勝手に用意しないで欲しいと伝えることも考えます!!

• 8月25日