※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろんぼ
子育て・グッズ

ミルクのメリットを知りたい方へ。完母で育てている娘がおっぱいを拒否することがあり、ミルクへの移行を考えています。前向きに移行したいとのことで、ミルクの良い点を教えてほしいと相談しています。

ミルクのメリットたくさん教えてください!!

生後3ヶ月の娘がいます。
ほぼ完母で育てていて、最近1日1回寝る前にミルクをあげる程度です。ここ最近、おっぱいを拒否をする日があります。数日に1日、どうしてもおっぱいを嫌がってのけぞって怒って飲みません。搾乳したものなら飲むので、母乳自体が嫌なのではなく、おっぱいに吸い付いて飲むのが嫌なんだと思います。
思い当たる原因は、指しゃぶりを覚えてよくしてるのと、哺乳瓶より短い乳首だと吸いにくいのかな?と思います。
おっぱい飲んでくれる日のほうがまだ多いので、完ミにすることまではまだ考えていませんが、このままおっぱい完全拒否になったらどうしようと落ち込みます。もちろんミルクが悪いわけじゃないし、絶対母乳!とかではないです。
今後ミルクへ移行するとしても、ネガティブな気持ちじゃなくて、前向きに移行したいので、ミルクのいいところたくさん教えてください!!お願いします。

コメント

まるこ

私は混合ですが、ミルクが飲めてくれるとママがどうしても母乳あげられない時に、子供自信ストレスなくミルクが飲めることですかね。
急な用事や、薬を飲まなければいけなくなって母乳あげられないときに、ミルクが飲めない子だとすごくストレスになるんじゃないかと思って混合にしてます。
あとは、目に見えて飲んでる量がわかるので、あんまり母乳飲めてなかったとしても、ミルクで栄養取れてると思えたら何となく私が気持ち的に楽です😊

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

わたしもそう思ってミルクあげてたら最近おっぱい拒否で💦哺乳瓶の乳首のほうが飲みやすいんだろーなー、と。確かにどれだけ飲んでるかは一目で分かりますね!!

• 8月25日
パイナップル

最初混合で生後3カ月あたりから完全ミルクで育てました😊!

他の人に任せられる、ビタミンDが母乳より豊富なのでよい、どれくらい飲んだのか分かるので足りてるかな?とかいちいち不安にならない、
ストロー練習のとき拒否があまりない、、、
風邪引いたり熱が出たら哺乳瓶拒否が無いのでアクアライトや麦茶などの水分な与えやすい!薬もミルクに混ぜてあげれますし😊
小児科の先生には母乳しかあげてなかったらミルクもあげてーって言われたくらい今のミルクは栄養豊富です!

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

完ミにした理由ってありますか??
    最近のミルクって栄養すごいんですね!分かってはいるけど、やっぱりおっぱいあげたい!って思っちゃうときもあって💦💦
    でも確かに風邪のときとかはミルクのほうがいいですね!

• 8月25日
  • パイナップル

パイナップル

完ミにした理由は、混合だったのですがおっぱい→調乳が面倒だったからですね!😊笑 ミルクよりの混合だった

• 8月26日
  • パイナップル

パイナップル

続きです💦

ミルクよりの混合だったので、疲れるくらいならミルクのみでいっか!てかんじで! 知恵つく前に完ミにしたのでオッパイ欲しがる夜泣きも無かったですし、ミルクだと腹持ち良いのでお出かけのときラクでした😂笑
    おっぱい拒否になったとしても、まぁしょうがない!赤ちゃんなんだし!
    って気楽に考えてみてください😊

• 8月26日
みそしる

人に預けやすい、一度割り切ってしまえばストレスを感じないとかですかね✨

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

本当、割り切るとストレス無さそうです!!もう少し様子見て、おっぱい拒否続いたらミルクにします!

• 8月25日
ゆま

ほぼミルク寄りの混合で育ててます😄
ミルクの良いところは、腹持ちがいい!夫や他の人が代わりにあげてくれるからすぐ預けられる!ってとこだと思います💓

うちも気分で母乳飲んだり飲まなかったりします笑
また飲んでくれるようになるといいですね♪

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

気分もあるんですかね~😰指しゃぶりしだしてから、おっぱいの吸い方も下手になって💦💦
    明日は飲んでくれることを願います~

• 8月25日
ばけねこ

完ミで育ててます。

ミルクは誰かに預かってもらうときも便利ですよ。
忙しいときは旦那さんに代わってもらうこともできます。
我が家もたまに旦那がやってくれますが、自分の手からごくごく飲んでくれるのをすごく喜んでくれます。(笑)
また、体調崩して薬を飲んだとしてもミルクなら関係無いです。
調乳の手間はありますが、授乳する場所も選びません。
そんなに悪いもんでもないですし、慣らしておいて損はありませんよ。

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

確かにわざわざ授乳室探さなくてもいいですよね!
    授乳室以外だと、普通にショッピングモール内の椅子とかカフェの席とかでもあげてますか??

• 8月25日
  • ばけねこ

ばけねこ

調乳用のお湯と水があれば、普通にフードコートとかカフェとか座れるところでもミルクを飲ませられるので助かります。

• 8月25日
  • まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

そうなんですね!いちいち授乳室気にしなくていいのは楽そうです

• 8月25日
りん

混合からの完ミになりました( ¨̮ )
私がミルクいいなと思ったのは、やはり腹持ちがいい事とどのくらい飲んでいるかが目に見えてわかる事です☆
他にもミルクなら旦那などに預ける事も出来ますし、腹持ちがいい分うちはワンオペなので家事をする時間がちゃんと確保出来ます♡
家事だったり自分がこれしたい!
って時間がそれなりちゃんと確保出来るのでストレスがないです(^ω^)💓
飲む時間が大体決まってますし、宅配やちょっとした外出も予定が立てやすいですし、授乳室に行かなくても座れる所があればミルクあげる事もできます\(^o^)/

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

完ミにした理由とかってありますか??
    自分の時間が確保出来るのは大事ですよね!!ちょっとした息抜きはリフレッシュ出来るし!

• 8月25日
  • りん

りん

元々搾母乳とミルクをあげていて、やっと直接おっぱい吸えるようになったものの間隔がなかなかあかず、完全ワンオペなので家の事がなんにも出来なくなっちゃって自分にも余裕なくなって完ミにしちゃおう!
    ってなりました(^ω^)♡

• 8月25日
NA23

2ヶ月から完ミですが、私はメリットの方が多いですかね😂

人に預ける時に困らない
旦那もミルクあげることできて嬉しそうにしてる
ご飯食べに連れて行くときも同じタイミングでミルク飲ませると食べ終わるまでグズグズしない
場所を気にせずあげれる
夜起きる事が母乳あげてた時よりないのと
薬も気にせずに飲めることです😊
お金がかかると言われますがうちの子は1ヶ月に3〜4缶なので6000円いかないくらいです😊
デメリットは荷物が増えるのとお金の面だけかと?💦
あとは、お子さんによってあわないミルクは便秘になると思います!

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

メリットのほうが多かったんですね!
    完ミにした理由ってありますか??

• 8月25日
  • NA23

NA23

私自身母乳の出が悪くなったのと仕事したいなーと思ったのがきっかけですね😅
    保育園にもいつかは預けたいと考えてたのもありますし😭

• 8月25日
ゆか

ミルク寄りの混合です😊

旦那さんや親に預けられますし、荷物は多いけど人目を気にせずどこでも飲ませられます。
あと、飲んでる量がすぐわかるし、時間の間隔も意識するので生活リズムがつけやすいです😊夜まとめて寝る時間も長いです!

うちは最初からミルク寄り混合なので、出ないおっぱいいらーん!って泣かれたこともありましたが、結局、夜寝るときだけはおっぱいに吸いついて甘えてくるので、すごくおトクな感じがしています(笑)

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

それはすごい可愛いですね~😆💓
    おっぱい吸ってる姿はやっぱり可愛いです!

• 8月25日
ゆう

完ミです!

夜中の授乳でも旦那にお願いできるし、休みの日に親に預けるのもミルクだと可能なので楽ですねー!

母乳よりお金はかかりますがΣ(´□`;)

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

夜中にお願い出来るのは助かりますね!!

• 8月25日
はる

私も、おっぱい拒否があり、
2ヶ月で完ミにしました。
私はすごく母乳にこだわっていたので
母乳外来にも行きましたし
たんぽぽ茶を飲んだりしてましたが
赤ちゃんにおっぱいを近づけるだけで
ギャン泣きされるようになって
飲んでくれなくなり、
それがストレスになったので
完ミにしました。
最初は抵抗がありましたが
ストレスもなく、赤ちゃんが
ゴクゴクとちゃんと飲んでくれて
元気に育ってくれればいいかなと
思いプラスに考えるようにしました。
おっぱい拒否辛いですよね…(´•̥ω•̥`)
とりあえず私はミルクにしてから
授乳の時間が嫌じゃなくなり
ました☆
おっぱいを拒否されてたときは
授乳の時間が苦痛だったので…。笑