※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
妊娠・出産

妊娠7週でタバコがやめられず困っています。アルコールとニコチンの生活を送ってきたが、タバコがやめられない状況です。妊娠中にタバコをやめられない方の経験を知りたいです。

妊娠7週です。 本当の事をいうと タバコがやめられず困ってます。 妊娠前 20年間 毎日酒 タバコ 水商売をやってまして 私の体はアルコールとニコチンでできているかのような生活をしてきました。 お酒は 飲まずにいられてますが タバコは朝起きた時 ご飯食べた後 少しイライラした時など どうしても吸いたくなります。 仕事もまだ続けていて 副流煙なども普通のご家庭より あるとおもいます タバコをやめれなかった妊婦さんいますか?

コメント

♡

周りにたくさんいますよ〜⸜(*˙꒳˙*)⸝

• ママママ

ママママ

たくさんいます? 赤ちゃんへの影響は…?

• 8月25日
  • ♡

影響は少なからずあるとは思いますけど、それでも吸いたいと思うのならもうなんとも言えませんよね😭
    私の周りでは、口蓋裂の子がいましたが、それがタバコの影響かはわかりません。が、その子は妊娠前と変わらずタバコ吸ってました💦

• 8月25日
子豚♡

私の周りにもいますよ!
辞めろとは言いません。自己責任だと思いますので…

• ママママ

ママママ

自己責任ですよね。 わかってるんですが…まだお腹もでかくなく 自覚もあまりない… やめれるようにしたいです

• 8月25日
  • 子豚♡

子豚♡

分かりますその気持ち。
    私も喫煙者だったので…
    私は初期の悪阻でタバコが駄目になりましたが、たまに吸いたくなりますよ。

• 8月25日
絆

吸ってはなかったですが
居酒屋で夜働いてたので
副流煙凄かったです!!!
異常なかったですよ😉✨
吸うのも自己責任だと思いますし
色々言われるかと思いますが、、😭

• ママママ

ママママ

自己責任ですね。

• 8月25日
しーちゃん

あたしは意地でも辞めました。
赤ちゃんに何かあったらお母さんの責任です。
自分を責めるしかないのです☺️
わたしは辞めるべきだと思います!
タバコ外来に通うのもありです!

• ママママ

ママママ

喫煙外来考えてみます

• 8月25日
いづ

昔、一緒に働いていた人は
どうしても辞められなくて
先生に相談して吸っていたそうです!
どんな頻度で吸っていたかは聞いてませんが
その先生はストレスの方が良くないからね〜という感じだったそうです。
色んな考えの先生がいるので
どう言われるかわかりませんが
相談してみてもいいかもしれないですね!

私自身はつわりが酷くてタバコを吸うどころじゃなかったのでスパッとやめられましたが、友達が結構お腹大きくなるまで普通に吸っていました💧
特に問題なく元気な子を産みましたが、運が良かっただけだと思います💧
やっぱりお腹の子のためにもお酒、タバコはやめた方がいいと思います😣

Saa

私の周りはタバコ辞めた人の方が少ないです💦
私はつわりで、どうしてもタバコの臭いだけが無理になったので数ヶ月辞めてました。
つわりが終わってからまた吸ってしまいました。
産後もタバコからIQOSに変えましたが完ミなので吸ってます💦
吸ってる人しか分かりませんが簡単に辞めれませんよね。

• ママママ

ママママ

IQOS グロー プルームテックと 試しましたが 無理で 普通のタバコすってます。
    簡単にやめれないですね。でも罪悪感が凄いです…涙

• 8月25日
  • Saa

Saa

私もIQOSに変えた時は
    無理ー!って感じでした笑
    確かに私も罪悪感はありました…
    難しいですよね😭

• 8月25日
ママママ

先生にははじめての検診の時に タバコと酒は絶対やめてと言われました。

2回目の検診で やめれてない事を言おうと思ってます

なぁ

私も3人目の時は辞めれず、病院でちゃんと報告したら…辞めろと言われてストレスを感じるなら逆に流産に繋がったりするので、胎盤が完成する16週までは本数とタールを下げて下さい!と言われました。
本数を減らす事で16週以降も増えずに1日数本で留まりました。

母胎に良くはないですが、過度のストレスになる場合は産院に相談した方がいいと思いますよ(^^)

• ママママ

ママママ

本数は 二箱から 1日5本にへらしました。
    相談してみます。ありがとうございます

• 8月25日
  • なぁ

なぁ

2箱から5本って(°д° )!!
    すごいですね!私なら…逆に2箱も吸ってたなら、1箱に抑えてたと思います💧

逆に尊敬しちゃってビックリしました(><)私の方がダメダメですね😓

お互いストレスのないよう、母胎に気遣いながら妊婦生活送りましょうね(^^)

• 8月25日
maru

タバコってそんなすぐに辞めれないですよね…

アイコスに変えてみたり、本数減らしてみたりと少しずつでいいので
辞める努力してみてはどうですか?

お腹が大きくならないと自覚持ちにくいのはわかります!!

でもタバコが原因で流産する確率もあるってことだけは意識しといたほうがいいかもです😅

• ママママ

ママママ

そうですね。努力して 必ずやめたいとおもいます。

• 8月25日
りおぴ

無理にやめることは出来なさそうなら本数を減らしていくのはどうですか?
私も水商売で浴びるほどお酒飲んでタバコ吸って、昼職なってもタバコ休憩とってたし、主人と一緒に休みの日いたら一日で大きい灰皿満タンになるほどでした、、
徐々に徐々にって努力してみてそれでもダメなら
1日何本と決めて体内からニコチンがなくなるのは一週間ほどなので
あとは身体が欲してるわけではなく脳の問題で依存となります。そこで踏ん張れればちょっとずつ禁煙期間伸びていきますよ

赤ちゃん可愛い

ニコチンって中毒性があるからなかなか難しいですよね💦

でも、ご存知かもしれないですが、血管が収縮し細〜くなって、血流は悪くなるし、タバコには害のある化学品がすごい種類含まれています。。

赤ちゃんはお母さんからの血液からの栄養で大きくなるので、、影響はなんとなく想像できるかなぁと。

禁煙外来で、ニコチンパッチなどから初めてはどうでしょうか❓それなら、ニコチンに対してのイライラは抑えられるかなぁ。。と、
ほかの有害物質を身体に入れなくて良いですし。
先生とよく相談されると良いと思います。
タバコを辞めれなかった方もいるかも知れないですが、、

心配される気持ちがある今こそ、赤ちゃんのために出来る事は精一杯してみてはいかがでしょうか??

ママリ

私もちょっとの間吸ってました…自分では買わないようにしてましたが旦那も吸うので、もらいたばこしてしまって。。罪悪感すごかったですが。
そのうちつわりで吸えないどころか、灰皿、残り香でも気持ち悪くなり、そのままやめました…
やめたい気持ちはあるけど、なかなかやめれないですよね。。

ゆゆ

私の義姉は妊娠中まったく
タバコ辞めるつもりもなく
スパスパス吸ってました😐
子供は生まれてからすぐ
たんがよくつまりミルクをよく吐き
新生児の頃からぜいぜいしてて
病院に連れていくとお母さんの
煙草のせいで肺が弱い、喘息持ち
って言われてました!
ほんと子供かわいそうだなーって
思いました
今すぐ辞める!ってのは難しい
かもしれないですけど少しずつ
でも赤ちゃんの為にやめる努力
した方がいいと思います!✊🌟

M

ゆかママさん、こんばんわ!

妊娠10週ですが元々喫煙者で1日1箱は必ず吸っていて今は1日2.3本に抑えてますよ(´O`)
急にやめるのはやっぱりストレス溜まりますよね。。
私もお酒は飲まないのでタバコだけですε=(・д・`*)ハァ…

まろ

私も妊娠検査薬やる数十分前まで吸ってました💦罪悪感しかなくて辞めました。気持ちわかります💦
赤ちゃんの流産や突然死のリスクは倍増します。あと生まれてからママと一緒にお腹でタバコを吸っていた赤ちゃんもニコチン不足になるようで、他の子に比べて異様にイライラしたような鳴き声です。キーキー言うような…私なら産後それは耐えられませんし自分のせいで赤ちゃんがそうなるなんて辛いです。
数本ならなんて関係ありません。後悔する前に頑張ってやめるのが一番です(>_<)

• まろ

まろ

あっ、すみません他の子と比べられたのは新生児室で仕事をしてるので💦
    今でも吸ってる人みるといーなぁ。って思うんですけどね。一緒に頑張りましょう( ; ; )

• 8月25日
ちい୨୧

同じ週数で、同じく喫煙者です😔
辞めたいけど辞めれないですよね~
ご飯食べた後が一番しんどい😂
私はつわりが全くと言っていいほどないので、余計辞められない...笑
けど、一昨日から旦那と一緒に禁煙してます!
タバコ代(500円)を貯金箱に入れて、赤ちゃんのために貯金はじめました!
どうしてもすいたくなった時はミンティア食べて炭酸飲んで我慢してます😆

りむ

私も妊娠分かるまで喫煙していたので分かります😅が、つわりのせいでたばこの匂いがダメになったのと、やっぱり産まれてくる子供をびくびくしながら待つのが嫌だったのでつわりが終わっても吸わずに我慢しました~💦
たまに吸ってたけど普通の子が産まれたと聞きますが、運が良かっただけか、後々なにか出てくるか心配はあります。

つわりがおさまると旦那と喧嘩してすっごくイライラした時とかに衝動的に買ったりしてしまいましたが、罪悪感はんぱなく、口のなかに煙入れて肺までは落とさず~って感じで気分を味わうだけにとどめたりしました😵

子供は日に日に大きくなるにつれ可愛さ倍増、愛情も倍増、なのに自分が煙草をすっていたせいで、突然死なんてことになると、タバコやめれない気持ちよりはるかに心えぐられる思いだと思います。何よりも突然死が怖くて私は煙草スパスパすえませんでした。
あと、前に煙草すっている🤰さんから生まれた子が真っ黒だったと聞いたこともあります。…それも怖いです。せっかく授かった命びくびくしながら待ったり育てたりは嫌だと思います。やっぱり禁煙外来ですかね、頑張ってください!気持ちをコントロールするのは母親になる準備とも思って😅思い通りにいかないのが育児なんで😭
応援してます😉

• りむ

りむ

ありゃ、だいぶ前の投稿だったのに今気付きました~💦すみません~💦
    その後、どうですか?順調にそだっているようですが、禁煙はできましたか?

• 1月6日