※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

寝室の広さやベランダの必要性について悩んでいます。マイホームを建てた方の意見やアドバイスを聞きたいです。

何度も何度もマイホームのことで質問すみません😭
みなさん寝室って何畳くらいですか?
ベランダの事で悩んでるんですが、あっても使わないからとの事で、ベランダ付けない方向で考えてるんですが、
布団干したり私は欲しいって考えてるんですが建てたかたどうですか?なかったらなかったで絶対不便ですよね😭
マイホーム建てて、これはいらなかったとか、こうすればよかったとか、これはいいよとかありますか?😔

コメント

夫婦の寝室は12畳です(*˙ᵕ˙ *)
庭もありますがベランダはあった方が便利です!笑
布団も干せますし、
下着とかは見えないようにベランダの低い位置です(*˙ᵕ˙ *)

whisky

寝室は7.5畳です。
うちは部屋は狭くとも二階の3部屋からベランダに出れるようにしました💦

さら

寝室は8畳でバルコニー6畳です!
便利ですよ!

はじめてのママり🔰

寝室7畳でバルコニー広く取ってます。布団干したり洗濯物干したりプールしたりします。庭も広いですが洗濯物とかプールをそこですると視線が気になるので😅

寝室12畳です。
バルコニーありますが、布団干す以外は使わない気がします。見た目を重視してつける方もいますよね。

工務店で建てた友人はバルコニー値段高いからやめて、布団干し専用の太くて長い取手?みたいなのを寝室の窓下につけてもらってましたよ。

はじめてのママリ

寝室は8畳です。
そこにベランダつけてますけど、布団はベランダに干して無いですね。

洗濯物はほとんど一階のリビング外に広めのウッドデッキつけてるので、そこで干します。布団もです。

あとはリビングの隅に部屋干しできるように干し姫さまってのを付けてます!

ぷぷぷ

寝室8畳です😃ベランダは小さいですがつけました♡布団干すときにだけ使ってます😊
ただ、一気に干せないのでやっぱりもう少し広げておいたらよかったと後悔してます😱

さくら

ベランダ掃除が面倒だし、私が結構心配性でベランダから人入ってきたらどうしようと不安になって仕方なかったのでやめました💦
変な回答ですみません💦💦

さっつん

寝室6畳でベランダはつけませんでした!
ベランダだけで40〜50万するのと、メンテナンスも必要とのことだったので普段外干ししないし、布団は布団クリーナー使ってるのでいらないと判断しました😌

さっちゃン♡

寝室14畳です!!
寝室兼私の部屋なのででっかいクローゼットとテレビとDVDプレイヤー、テーブル、座椅子置いて、アルバムいじったり日記書いたり意外と好きな場所です♡
ベランダは付けなかったです!
5年経ったけどベランダなくても不便と感じたことは無いです!

ママリ

寝室は6.5帖です(^^)

私はマイホーム建てる際はベランダ必須だと考えていて、譲れなかったです!
旦那は
金額も結構かかるしそこまで広さ必要?
とか言ってましたが、実際建築中見たり完成してから見てみて、付けて良かったと言ってます♪

布団や洗濯もたくさん一気に干せるので助かってます(^^)

なつはる

寝室8帖です。
私は、お日様にお布団を干すのが大好きなので
ベランダは必須です。

横長につけたので、
一気に布団が干せるので助かってます。

洗濯物は1階のウッドデッキに
干してます。
洗濯機も1階、家族の服も1階に置いているので、家事動線がとても楽ですよ😄

寝室7.6畳、ベランダ無しです。
部屋が暗くなるから嫌だったのと、雪地方なので、ベランダ雪かきが面倒で・・・。お布団は階段と廊下の手すり?で干しています。午前中にお日様の光が入るので😊

はじめてのママリ🔰

寝室7.5帖にウォークインが3帖

2階に階段で上がってすぐにバルコニーがあり、洗濯物も布団も干してます。
広さは3帖で前が分譲マンションに住んでいたため、急な雨風も考えて奥行きをとったバルコニーで屋根をつけてもらいました💡

地域的な風向きのアドバイスも頂いてよっぽどな雨風じゃない限り洗濯物も濡れずに助かってます(^^)

最近は共働きで外に洗濯物を干さないからバルコニーを作らない代わりに室内に洗濯物を干すスペースを作る方もけっこういますよ(^^)

ライフスタイルや周りの環境(お隣との距離や間取り的な位置での目線)も考慮して考えられるといいですよ💡

洗濯物を庭に干すのか?共働きだから室内に干すのか、また、寝室は2階?で布団はどこに干すのか?など、導線も考えるといいも思います。

ちなみに、我が家は私が専業主婦で、寝室は2階に上がってすぐにバルコニーがありその先の奥にあります。

洗濯物は1階の洗面脱衣室で洗濯機から取り出し、脱衣室から出たら目の前に階段がありそのまま上に行き上がったらすぐバルコニーなので、階段は少々面倒ですが最短距離です(^^)

下着なども1階の庭には目線が気になって干せませんが、2階は壁もあっていい具合に目線カバーされていて気にしないで干してます💡

あと、我が家のバルコニーのこだわりは前に書いた奥行きをとって屋根をつける事と、廊下からバルコニーに行ける間取り!でした。
よく、部屋からバルコニーの間取りの家がありますが、部屋を通りたくなかったので✨