※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
産婦人科・小児科

保育園から帰ったら蕁麻疹が出て、先生に相談したら原因が分からず。症状が残っている場合は月曜日に病院を受診するのが良いでしょう。

今日、保育園から帰ったら蕁麻疹が出てました。
初めてなので、ビックリしてしまったんですが、、、
これってよくある事なのでしょうか?

保育園の先生に聞いてみたところ、今日はお外にも出てないし、食べ物も今まで食べた事あるものばっかだからって事でした。
暑かったり寒かったりでなったりもするんですよね?

蕁麻疹が出てから4時間立ちますけど、まだちょこっと残ってます。

月曜日に病院に行ってみた方がいい感じですかね?

コメント

ちーとんたん❤︎

食べ物、可能性ありますよ!
息子がゼラチンかいちごのどちらかに、
急に反応した事がありました💦

私自身も苺に弱く、蚊に刺されでも蕁麻疹ができて…
食べられる物も殆ど無いアレルギー体質なもので…
「まさか!⁈」と思い
すぐに左右などアングル変えての写真何枚かとムービー撮って、
『何も付けず!塗らず!』

『ぬるめのシャワーとお水摂取』
など、取った対処が良かったそうですが、
体調にも左右されるそうです💦


なるべく早く、どこかに受診される事をオススメします。
可能なら、献立表も持って行くと良いですよ!✨

  • みくり

    みくり

    保育園に通ってたら、病気うつされることもあります。ほっぺが赤くなる病気、りんご病もあったり。
    土日の当番医より、月曜にいつも行ってる病院行った方がいいですよ。

    • 8月25日
  • はるママ

    はるママ

    そうですよね?
    一応、#7119に電話してみたんですが、いつもの小児科のがいいですよね〜
    そうしてみます☺️

    • 8月25日
  • みくり

    みくり

    私の次男熱あって下がらなかったけど、当番医はちゃんと検査してくれなくて、薬出すだけだった。月曜にいつもの小児科行ったらちゃんと診察してくれて、大きい病院に行って入院したけど治ったよ。

    • 8月25日
  • ちーとんたん❤︎

    ちーとんたん❤︎

    そんな事あるんですか⁈
    かかりつけ指定にしていなかった病院へ
    子供が蕁麻疹出た時連れて行きましたが、ひと通りの検査をしてくれました💦


    熱性痙攣起こしやすくて
    搬送歴もあったので、、
    そのせいかもしれませんが…

    • 8月25日
  • みくり

    みくり

    救急センターまで行くほどじゃないから行かなかったけど、熱下がらなくて。
    当番医はだいたい検査してくれない

    • 8月25日
  • ちーとんたん❤︎

    ちーとんたん❤︎

    当番医ですか。
    症状みて、救急にすぐ搬送できるからですかね?
    意外でした💦

    • 8月26日
ぽちたま

うちは上の子がもう小学生ではありますが、2ヶ月ほど前に学童で蕁麻疹が出たと報告があり、血液検査をしました。(当日はかかりつけの血液検査が終わっていたので次の日に行きました

結局食品では無かったです(それ以外のアレルギーが発覚しましたが蕁麻疹に直接繋がるものは無し)

診断は、疲れからくるものでしょう、との事でした…

小さい子で食べたことのない食品があるとその可能性の方が高いかと思いますが
意外と子供の疲れから出る蕁麻疹は多いみたいです。
シャワーやお風呂は熱すぎないようにすることと、保冷剤などで簡易的に冷やしておくと痒みも減るかと思います!

お大事に!

  • はるママ

    はるママ

    そうなのですね〜
    血液検査した方がいいですよね?
    疲れかもしれませんよね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月25日
  • ぽちたま

    ぽちたま

    いつもの病院の方がいいと思います!これからもかかる時にカルテに記録が残りますしね!
    念のため明日の食事にだけ気をつけてあげれば大丈夫だと思います♩

    • 8月25日
🌺

私、大学は、大阪行ったんですが 沖縄から大阪に戻った次の日から 3日4日 蕁麻疹出た事ありますよー!全身です!基本食べないのでアレルギーとかは、無いと思いますが、疲れてたから?空気で?とか あります!!

解答にならず、すみません💦💦