※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優皇凰祈まま
ココロ・悩み

子供のチック障害に遺伝は関係しますか?自身もチック障害か気になります。

四人の子供がいます。3番目の次男がチックです…
チックは遺伝も関係しますか?私にも鼻を触る、口を舐めるなどの癖がありますが私もチックなのでしょうか…💦

コメント

遺伝。。
どうなんだろう。。

私は小さい頃爪を噛むチックがありましたが、三年前ぐらいから治りました。

長男は、たまあにフンフン言ったりまばたきが多くなったりしてます。

二男三男は全くないです。
ちなみに旦那もないです。

• 優皇凰祈まま

優皇凰祈まま

返信ありがとうございます!
    同じ四人のままですね󾭠
    そういえば私もツメ噛んでました💦これもチックですか😱
    たまにクックッて言うみたいで旦那に何か言った?て言われます…息子以前に私もチックなんですかね😵
    息子、だんだん治ることをねがってるんですがね😅

• 12月13日

退会ユーザー

爪を噛むのもチックですよ(;_;)

チックって人によって、ほんっっと色々なんで、気になったらネットで調べてみたら意外とたくさんでてきますよ★

チックって、気づかないだけで子供には多いみたいですよ!
    長男にチックがでてる時に医者に聞きました★

• 12月13日
  • 優皇凰祈まま

優皇凰祈まま

そうなんですね(ToT)
    ただのクセかと…
    息子になるべくストレスを感じさせないようにしてますがあれ?これもチックかな?てのが色々とあって。小児科でもう一度相談してみようかな(..)
    ありがとうございます!

• 12月13日

チックは、遺伝的な場合もあります。何を隠そう、私はチックが大人になっても消えないトゥレット症候群ですが、母親も軽〜いチックがあるみたいです。
小さい子供のチックはただの癖とも間違いやすく、あまり過敏になりすぎたりするとそのストレスでチックになってしまう事もあります。幼少期のチックは大半の人が経験するもので、殆どは自然になくなるそうです☆私は完全に脳の障害としてトゥレットになってしまいましたが、稀です。
あまり気にせず、お医者様に相談するなどして、暫くは様子を見てあげてください(>_<)!

• 優皇凰祈まま

優皇凰祈まま

ありがとうございます!
    キラリンさんもそうなんですね(ToT)息子は掛かり付けの小児科で小学校の間は一番なりやすく、なったり治ったり繰り返すかも!と言われています。発表会や緊張する場面ではピークです…
    なるべく様子をみるようにはしてますが心配で(T-T)

• 12月13日

退会ユーザー

すごくわかります!小さい頃発表会や人前に出るのが苦手で、テストの時のシーンとした空間もダメで、そういう時はチックが強く出ていました。
    チックだと診断されているのなら、学校の先生には伝えておいてもいいかもしれません。友達も不思議に思う子もいるだろうし、先生にわかっていてもらえるだけで随分違ったりします。あと、体にも無害な漢方薬で抑えられるものもあります!
    わたしの頃はチックは知名度も低く、親もどう対処して良いか分からなかったのだと思いますが、今は情報量も子供の保護体制も昔とは違いますし☆
    自分も妊娠中で、我が子にチックが遺伝しないかだけが心配で、生まれるときに私に悪いもの全部置いていっていいからね!という気持ちです( ; ; )
    一瞬で治るものではないので、どうか長い目で見てあげてください(>_<)

• 12月13日
  • 優皇凰祈まま

優皇凰祈まま

親切に本当ありがとうございます!気持ち、楽になりました‼
    漢方薬もあるんですね!
    担任の先生には伝えてありますが、クラスの友達や保護者には伝えてないので発表会で舞台の上での行動、変に思われたかもしれません。私自身見ていて辛かったです。まだ、そのときは3番目の末っ子だったので甘やかしすぎたかな?とか、遺伝だったら…とか育て方が…とか自分を責めました。今はお兄ちゃんお姉ちゃんと3人小学校で少し不安も少なくなったかと思います。
    焦らず長い目で見守りたいと思います(^-^)

• 12月13日
まごたん◡̈♥︎

ソフトバンクの松田選手のように大人になっても治っていなかったり、大人になってから発症したりと。

人それぞれみたいですね。

私の身内に鼻をうさぎみたいにピクピクさせる子がいて、小〜高校まで続いてましたが今はしていません◟̑◞̑

ストレスが原因と言われることも
ストレスかと思います。

鼻をほじるとか。そういうチックじゃなくてよかった〜と笑い飛ばしているうちに無くなってたらいいなと思います(>_<)♡

• 優皇凰祈まま

優皇凰祈まま

人によって発症の時期や様子、全然ちがうんですね(T-T)
    ただのクセだと見過ごすことって多そう💦
    やっぱりストレスが一番の原因かな…
    親として責任を感じでしまいます(T-T)四人いると、平等に接しているつもりでも一人一人に目を配れない(T-T)

• 12月13日

親として、何もできず見ているだけってゆうのは辛いでしょうね(>_<)さすがに友達や保護者みんなに伝えるのもなかなかですしね💦
習い事や好きな事に集中した時など、チックが比較的治る時間の長い事に集中させてあげると良いみたいです☆
甘やかし過ぎたとか育て方がどうかなどは、今は関係ないですよ!幼少期チックは、誰でも通る道です(>_<)!!ですが、今後チックが治るかどうかは、親との関わり方も大きく関係します!私はそのせいもあり、親とはなかなか揉めましたし、今も親を許す事ができません。
主様は早々にチックだと気づく事が出来たのですから、きっと大丈夫です!!お子さん共々穏やかな日々を送れるようお祈りしています☆

退会ユーザー

すみません💦変身ミスしちゃいました😅

• 12月13日
  • 優皇凰祈まま

優皇凰祈まま

ありがとうございます!
    子供と向き合って焦らず頑張りますね(^-^)

• 12月13日