※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
家族・旦那

今日、旦那の両親が家に遊びに来て、みんなで昼ごはんを食べてるときに…

イライラモヤモヤするので、聞いて下さい😭😭
今日、旦那の両親が家に遊びに来て、みんなで昼ごはんを食べてるときに、いきなりお義母さんが来年の1月の土日はどう?と旦那に話を振りました。
旦那は
まだ仕事の予定がわからん。
と答えましたが、
お義母さんは
とりあえず予約だけしとくわ!予約埋まったらあかんから。仕事入ったらキャンセルしたらいいから。
と言いました。
私が何の話か聞くと、愉快リゾートに泊まりに行きたいの。とお義母さんが答えました。

お義父さんが旅行嫌いで、連れて行ってくれないので、お義母さんが私達家族の旅行についてくる形で何度か、一緒に国内旅行に行った事があります。

お義父さんは、家族全員で旅行に行ったことが無く、今年の3月に人生で初めて家族旅行に行ってます。
その時は、旦那と、妹、お義父さん、お義母さんの4人で初めて一泊の旅行を楽しんだようです。

話をしている時は、1月の旅行は、誰と誰が行くのか、私には、よくわかりませんでした。

義両親が帰ってから、1月の旅行って、何の事か旦那に聞くと、
お義母さんが、家族旅行いきたいって言うてる。
お義父も行く気だから、4人で行ってくるわ。
との事。

私は?と聞くと、お義母さんも気を使うから家族で行きたいんやろ。だから4人で行ってくるわ。と、、、

私が旦那と息子と3人で旅行いきたくても、お義母さんが私も行きたい!と言えば嫌な顔せず、一緒に行ってます。
部屋も4人部屋です。
私もお義母さんに、旅行中、気を使ってます。

私は12月に二人目を出産予定です。
産まれたばかりの子供を連れて、旅行に行きたくないので、誘われても行く気は無いですが、義母と旦那が私に相談もなく計画してる事に腹が立ってます。

来月も、義母のリクエストで、私と旦那と息子と義母の4人で愉快リゾートに泊まりに行く予定です。
この時、私の両親も行きたいと言っていたので、誘ってもいいか義母に確認すると、気を使うから誘わないで欲しいと言われました。

義両親には、お世話になってます。感謝してますが、イライラモヤモヤが爆発しそうです😭

長文読んでくださりありがとうございます😂

コメント

みおみお

自分勝手なお義母さんですね。
ため息が出ます😥
旦那さんも、12月に子供が産まれるのに、翌月に奥さんと子供残して旅行に行くつもりなんですかね?
神経疑います。
次からはお義母さん無しで旅行は行くからって旦那さんに言っといた方がいいですよ。
ムカつきます😡

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

一緒にムカついて頂いてありがとうございます😂
    はじめは、旅行いきたいのに行ったことない義母が可哀想だと思い、一緒に行ってましたが、最近は図々しくなってきました😭
    旦那にガツンと言ってやります!!

• 8月25日
フラワー

今までの事は置いておいても、上のお子さんもいて、生後1ヶ月の子を抱えてる奥さんを置いて旅行なんて有り得ません!
誘うお義母さんもあり得ません!

生後1ヶ月なんてまだ寝る暇もないし、増してや手のかかる上のお子さん誰が面倒見るんですか⁈

まず旦那さまに説教です。
現実がわかってなさすぎです。断ってもらうべき!!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

コメントありがとうございます!
    義両親の家の近くに新居を建てたので、二人目産まれたらお世話手伝いに行くって言われてアテにしてたのに、旦那も連れて旅行いくんかい!って怒りが込み上げてきました😂
    旦那も子育て甘く見てるのかとガッカリです。

• 8月25日
アリエル🐚

そんなしょっちゅう義母と旅行なんて
こっちが疲れますよね。
私なら行きませんよ。
家族だけで行きたいです。

逆にこっちの両親に
毎回家族旅行ついてこられても
旦那はなんも思わんの?気使わんの?
って聞いてみたらどうですか?

それかこっちの両親との旅行も計画して
旦那に分からせてみては?

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

先月も義母リクエストで、二泊三日の旅行に連れて行ったところなんです😂
    しかも戦争の博物館めぐり!
    シーンとした資料館などで、息子は楽しめず、グズってばかりで、私は外で息子をあやしてばかり😂

家族だけで行きたいです!
    毎回当たり前のように、一緒なので疲れます😥
    旦那に説教します!!

• 8月25日
まま

それはかなり嫌ですね❗
それなら私も 私の身内で旅行に行きます。 旦那の方の身内と行っても 気を使って 気晴らしも出来ないので。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですね!
    旦那も義母も無しで、私の家族で旅行いきます😄
    気を使わず、リフレッシュ出来ますね😍

• 8月25日
ゆめ

12月に産まれるのに、旦那さんも一緒にいくとかなに考えてるんですかね
別に旦那さん行かなくてもいいですよね
乗せられるな‼️っておもいました

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!
    旦那が行く必要ないですよね😅
    結婚して、子供も二人目産まれるのに、なんで自分の家庭のことを一番に考えてくれないんだろうと、泣けてきます😥

• 8月25日
kamino

…身勝手なお義母さんにびっくりです😲
わざと同じ日にブッキンさせて気をつかわせてやりたいです!
旦那さんの神経もなかなかありえないです💦

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

なんだか義両親に対して、色々頑張ってきた事思い出したら泣けてきました😂

• 8月25日
プリンちゃん

親離れ、子離れできてないんですかね😭
2人目生まれたらバタバタだろうし少しでもそばにいてもらいたいのに旅行行くなんて...
行くにしても旦那さんから話を聞きたかったですよね💦
その間はにゃんちゅーさんも好きなことやっちゃいましょう🙌💕

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

一番は旦那からきちんと相談されたかったんです😂
    相談されてたら、時期をずらして欲しいとか、私の要望も言えたのに😥

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

人様のご家族に対して大変申し訳ないのですが、読んでいて私も義家族と旦那様にイライラしたし腹が立ちました!😡にゃんちゅーさんお身体は大丈夫ですか?💦
産後1ヶ月くらいしか経ってない中、しかも母体の身体も心もボロボロで大変な時に義家族で旅行行くなんて考えられないです。
しかも旦那様、家族4人で行ってくるって…
あなたにはすごくすごく大事な家族があるのに、何故自分の両親とわざわざ一緒に行くのかすごく謎です。
多分、2人目だから大丈夫と義家族と旦那様は考えているかもしれません。2人目だからこそ大変なのに…🤯

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

一緒にイライラしてくださって、ありがとうございます🤗
    悪阻も落ち着いて、体調は大丈夫です!
    ただ、今日イライラし過ぎて、ニキビが4つも出来ました😅

旦那にとって、一番大事な家族はどちらなのか、、、😥

上の子の面倒を見ながら、新生児の世話をする大変さを、理解してもらいたいです😂😂

• 8月25日
のん猫

自分勝手なお義母さんですね。
お義母さんが気を使うから家族旅行に嫁のにゃんちゅーさんを誘わないと言いますが、にゃんちゅーさん家族が行く時は、お義母さんは付いてくるのでしょう?矛盾してますね。

にゃんちゅーさんのご両親が一緒に行くと、お義母さんが気を使うと言うのなら、自分だって嫁に気を使わせてるとなぜ思えないんでしょうか?自己中過ぎてイライラしますね。

にゃんちゅーさんも、ご実家のご両親とお子さんとで旅行に行かれてはどうですか?私ならそうします。それで「家族だけの旅行が一番だよねぇ。気を使わなくていいからすっごく楽しかったぁ!」と夫に言ってあげます。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですよ!
    旅行中は、私も気を使ってます😅
    肉が食べれない義母のために、料理もすべて魚などに変えてもらったり、義母が行きたいところは全てまわったりもしてます😂

義母にとっての私は何なんでしょう😭
    私が気を使ってないとでも思ってるのでしょうか、、、

旦那と息子と3人でも旅行が行きたいですし、自分の両親とも旅行が行きたいです😅

もう我慢やめます😆

• 8月26日
  • のん猫

のん猫

我慢はやめたがいいですよ!
    私も9年間我慢しましたが、義両親へのストレスで持病の喘息が悪化。
    命の危機に…

それで我慢を辞めて、義両親とは絶縁しました。

子供が家庭を持ったら、親の子ではなくなります。子は子の親になるんです。新たな家庭が出来るんです。義母は部外者になるんですよ!お義母さんには、その事に早く気付いて欲しいですね。

• 8月26日
にゃんちゅー

みなさん沢山の回答ありがとうございます!
共感してくださって、気持ちが晴れました🤗

旦那と先程話し合いました。
旦那は、義母から1月の旅行に誘われてましたが、きちんと理由も説明してラインで断ってました。
二人目が生まれてすぐなので、嫁と子供2人を置いて自分だけ旅行にいけない。
嫁も嫁両親と旅行に行きたいはずなのに、いつも我慢して自分の親とばかり旅行に行ってくれてるので、自分ばかりで申し訳ない。
それに1月は土日も仕事で忙しくなりそう。
だから、今回は行けない!
と🤔

義母も納得して諦めてくれたと思い、旦那も旅行に行く気が初めからなかったので、私には相談もしなかったそうです。

それなのに、今日、急に義母が言い出したからビックリしたそうです。

私の気持ちを、旦那はちゃんと理解してくれてました😥

もう一度、私の前で、旦那は義母にラインで断りを入れてくれました。

すると、義母も家族旅行を諦めたようです。
旦那が行かないなら、運転手も居ないので辞めとくとのことです。

旦那に対してのイライラモヤモヤは解消されましたが、
なんで旦那がきちんと理由も説明してるのに、しつこく誘うのか義母に対しては良くわかりません😂

まぁ、姑なんて、こんなもんかなぁーと思っておきます。

結果的に、旦那は、一番に私と子供の事を考えてくれていた事が分かって今回は良かったと思っておきます😊

長文読んでくださり、親身に回答してくださってありがとうございました😊