※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
子育て・グッズ

離乳食を早めに始めた方、体重が7キロほどの3ヶ月半の赤ちゃんがミルクを拒否して困っています。小児科の先生に相談する前に、同じような経験のある方のアドバイスを求めています。

離乳食を早めに始めた方とかいらっしゃいますか?

完母で育てており、足りないのかだいぶ前からおっぱいを吸っては出ないと泣きます。

現在3ヶ月半ぐらいで最近体重はきちんと測ってませんが7キロぐらいです!

助産師さんに相談したところでかくはなってるのでミルクは泣いてお母さんがきつい時だけさすぐらいでいいと思うよーと言われてずっとミルクは使ってなかったのですが、最近あげたらミルクを完全拒否で哺乳瓶も全く使えません😭

麦茶などはスプーンやコップであげると飲んでくれますがミルクは断固拒否です。

今度小児科の先生に聞いてみようとは思ってますが早くあげた方とかでこういう理由で上げたよとか早めにあげてもいいよと言われた方とかいらっしゃったら教えてください😊

もちろん5ヶ月ぐらいからスタートなのは知ってますし、色々調べてはいます!今すぐ始めるとかではなくあくまでも参考にさせて頂きたいので早すぎますよとかそういうコメントはいりません!

コメント

ママリで見かけた方ですが、小児科の先生から早めに離乳食あげていいよと言われて4ヶ月ぐらいから離乳食にしてる方もいるみたいですね🤔

あと既にご存知かもしれませんが、哺乳瓶の乳首を人肌に温めても駄目そうですか? ママのおっぱいを少し吸わせてからミルクとか、ウトウトしてるときに哺乳瓶にかえてみるとか。

うちの娘が6ヶ月前半で7kgちょっとなので、助産師さんの言う通り、かなえさんの息子さんは体重はいい感じかなと思いました💦

• かなえ

かなえ

そうなんですね!

なんかまだ消化器官の発達が良くないとかも聞くし、体重が大きいからといってあげたらダメだという意見とかもあってどうなんだろうってなりました😭

色々試したんですがカミカミしちゃって哺乳瓶を吸ったら飲めるって思ってないみたいで乳首みたいに柔らかくないから嫌みたいなんですよ😭

もう少し大きくなれば変わるんでしょうが、哺乳瓶を全く吸ってくれませんね😂

他の子に比べたら大きすぎるぐらいあるので、ミルクは足さなかったんですが足りない足りないと泣かれてでもミルクは飲まないしなんだよってなってます😅

• 8月25日