※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳になる子どもが言葉の発達が心配。日常での言葉の刺激や成長のための取り組みについてアドバイスを求めています。

9月で2歳になるのに本当にしゃべれる言葉がありません。
DVDのマネしてはーいと言うぐらいです。
本当に悩んでます。
1歳8ヶ月健診でもひっかかって10月にまた行かないと行けないのに成長してないです😣
何か言葉の発達で日頃のしたほうがいいこととかありますか?

コメント

RyuRyu

え!?そうなんですか!?別に気にしなくたって…
3歳まで喋んなかった子どももいきなり喋り始めたって保育士の友達に聞きました!人それぞれだから、大丈夫大丈夫!
うちの子もまだまだ喋る気配全くないです🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    同い年の友達の子がこの前来てすごい喋っててそれから私の育て方が悪いのかと悩んでて😢
    絵の指差しとかもひとつもできなかったのでまた見せに来てって言われちゃいました😣

• 8月25日
  • RyuRyu

RyuRyu

大丈夫だよ〜
    本当に子どもたちは個人差あるから、人と比べちゃダメだよ?
    さきさんのお子さんはさきさんのお子さんのペースで成長してるんだから、
    ちゃんと見守ってあげてね!
    個人差あるからね!!!

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえて気持ち楽になりました(;_;)
    健診のときも他の子は指差しも全部できてて不安でした。
    できないことばかりが目について喋らせようと必死になってました、、
    ゆっくり見守ってあげようと思います!

• 8月26日
COCORO

親が次から次に喋りすぎない!
例えば…喉乾いたかな?お茶飲む?とか親が先走って全て喋らないようにするとか?

あとは同じ一歳児さんとのかかわりを増やすことを言語聴覚士さんはオススメされましたよ!

• ママリ

ママリ

続けて喋りすぎないように気をつけてみます!
    たしかに他の子の影響って大きいですよね。
    保育園行ってる子はよく喋るしできることも多かったです。
    支援センターなどに行きたいんですが車がなくてなかなか行けなくて😫

• 8月25日
みづたん

こどもずかんどうですか?
興味があるものが見つかるとそこから一気に拡がるような気がします。

我が家にももうすぐ3歳の娘がいます。同じく1歳半の検診でひっかかり、3ヶ月後に再検診でした。うちは1歳半の検診の翌週あたりから急にあれこれ喋るようになりました😲

保健師さんに薦められたのは、NHKのいないいないばぁ!とおかあさんといっしょの視聴です(一緒に観てくださいねといわれた気がします)。

私個人としては、最初にあげたこどもずかんを毎日一緒にみて、これは◯◯、これは◯◯だよーとやってました。指差しするから教えてあげたら楽しくなったのか、暫く自分から持ってくるようになりました。

さきさんがまずうるさいくらいに独り言チックで構わないので、あれこれ口に出してみたらいいと思います。
たぶん、息子さんはまだたくさんの言葉をインプットしている最中なんだと思います。インプットのバケツが溢れるとばーっと発語に繋がるんだそうです。【一応大学で言語習得を専攻しました】

• ママリ

ママリ

図鑑とか絵本とかもいいですよね!
    いろいろ見せて何が好きなのか興味あるのか探してみます!

うちは健診から3ヶ月たちますが指差しもしない喋る言葉も増えてなくて、、
    再健診近付いてるのでどうしようか本当に悩んでしまって😣
    NHKはよくみててテレビ指差したり踊りとかマネしたりはしてます。
    ご飯作るときとかに1人で見させてるので一緒に見てみようと思います!

まずたくさん言葉を教えてあげることが大事ですよね。
    お皿とってとかお茶持ってきてとか言うと理解してて持ってきたりはできるんですが、言葉をまねさせようとしてゆっくりパーパとかマーマと言っても同じように言おうとはしてくれなくて。
    まねしてしゃべろうとしてくれないのでひとつもしゃべれる言葉がありません😵
    とりあえずたくさん話していろんな単語を覚えてもらえるようにしてみます!

• 8月25日
みー

うちも1歳7ヶ月にあった検診で指差しができず悩みました😢
その場でも保健師さんたちに「◯◯どれ?」と質問責めで娘が戸惑って

みー

すみません、途中で投稿してしまいました😅

その後の問診なども怯えてしまいました。
どういう育て方がいいんだろうと悩みましたが、気付いたら言葉を発しててあたし自身この子の言葉を理解できてなかったんだと思いました!笑
友人にも突然話だしたりするから大丈夫だよと言われました!

気にしてないつもりでも保健師さんに言われると凹みますよね😞
今は少し成長に過敏から気がします💦

一応、検診以降あたしは一つ一つの言葉を確認しながら話すように気をつけています!効果があるのか分かりませんが。笑

• ママリ

ママリ

うちもその指差しのやつひとつもできなくて😢
    他の子は全部できる子もたくさんいました。
    後から個別で呼ばれてもう一度やらされてうーん、、と言う顔されて(;_;)
    うちの子はうちの子!って比べないようにしようと思ってもどうしても比べしまいます。
    私も出来るだけ一つ一つ言葉に出すようにしてみます。
    ずっと喋らない子はいませんもんね!

• 8月26日
あ

うちの子も一歳半検診で引っかかってから全くです!
ママすらないです(笑)
お医者さんからは目を見て話すこと、と言われました。それが一番早いと...。
やってみたものの、今のところだめです。
知り合いも同じ状況のとき、アンパンマンのおしゃべり図鑑?みたいなのをやると一気に言葉が出てきた!と言ってました!
アンパンマン興味あるならいいかもです!うちもそろそろ買ってみようかと思ってます😳

• ママリ

ママリ

うちもママすらないです😭
    言ってることは理解してること結構あると思うんですが言葉だけは本当にダメで(;_;)
    目を見て話すんですね!早速これからやってみます!
    おしゃべり図鑑昨日ちょうど見てました♡
    アンパンマンは好きみたいなので2歳の誕生日に買うことにします!
    音も出るしうちの子ペン好きなのでよさそうですよね♡
    お互い早くママって言ってもらえるといいですね😭

• 8月26日
  • あ

うちの子も、言葉自体はどんどん理解してきてるのであまり焦ってないのに、周りは焦らせてきますよね( ; ; )💦
    ママって言葉をたのしみに頑張りましょうね😭❤️

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

横からすみません💦
    おしゃべり図鑑買われましたか?
    ブログで指さししないお子さんがおしゃべり図鑑でするようになったっていう記事をみて気になってました💦
    うちも言葉でなくて…(´;ω;`)
    買ってみようかな…
    ちょっとお高いですよね( 'ω' ;)??💦

• 9月19日
  • あ

こんにちは!!
    まだ買ってないんです😭
    お高めですよね😢
    まだ買う勇気が出なくて💦💦笑

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

そーなんですね💦
    今日アカチャンホンポ行って迷いました💦
    うちは今度言語のリハビリの面談があるのでそれから考えようと思います💦
    はやくおしゃべりしてほいですね(;´・ω・)

• 9月19日