※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣く理由は、抱っこの仕方だけでなく他にも考えられます。母親以外が抱っこすると大人しいのは、赤ちゃんの好みや環境の違いが影響している可能性があります。母乳育児であることや母子同室で過ごしていることも関係しているかもしれません。

第一週を出産し、もうすぐ3週間になります。
家では私が抱っこするとかなり泣かれます。
実母、叔母、夫が抱っこすると大人しい(特に実母が抱っこすると、気持ちよさそうにしています)
抱っこの仕方が下手なのかもしれませんが、、他に何か理由があるのでしょうか。
特にイライラしていたりしない時でも泣かれます。
ちなみに母乳育児で産院に入院当初から母子同室でしたので、ある程度の期間接してきたつもりです。
どうしてなのでしょうか(*_*)

コメント

ぐっぺ

お母さんが抱っこすると、おっぱいの匂いがするので、それで「飲ませろー!」と泣いちゃう子もいるらしいですよ😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    おっぱい係は、抱っこでは寝かしつけできないんでしょうかね!?

• 8月25日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

私の抱っこでも寝かしつけに成功した事は多々ありますし、絶対に無理だというわけではないですよ〜😅
    でも、他の人の抱っこで大人しくなるなら、割り切って抱っこはお願いしちゃうのもひとつの手だと思います!
    おっぱいの匂いに敏感になってるのも一時期だけの事だと思いますし、その間だけでも身体を休めて、体力回復しておくのもいいかな〜って思います☺️

• 8月25日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    参考になりました!
    ありがとうございますm(__)m

• 8月25日
はるmama

お母さんは甘えれる存在だからじゃないかな?

他の人なら、あれ、いつもと違うなんだ?ぐらいにしか思ってないんじゃ?

• ままり

ままり

うーん。だと良いんですが。
    あと私が抱っこする時、産院ではあまり泣かないのに、家ではよく泣くのも不思議です。

• 8月25日
  • はるmama

はるmama

生まれたらお腹の中じゃないから、
    不安で泣いたりするものです。

• 8月25日
  • ままり

ままり

そうですね。
    ありがとうございますm(__)m!!

• 8月25日
さーママ

yumeさんの体が熱いとか、揺れ心地が違う....とかでしょうか?😱

• ままり

ままり

揺れ心地が違うのは、あると思います。赤ちゃんなりに、何か理由があるんでしょうね。

• 8月25日
りっち

私も里帰り中はそんな感じでした。
ママに甘えているんだよと
助産師さんに言われました。

• ままり

ままり

そうなんですね。
    かなり激しく泣かれるので、困ってしまいます。甘えているだけならいいですが(^^;

• 8月25日
みいしゃ

ママはいい匂いがして甘えるから余計に泣くことがあると助産師さんに言われましたよ❣️

• ままり

ままり

そうなんですね。
    匂いとかあるんですね?!
    不思議ですね。

• 8月25日
  • みいしゃ

みいしゃ

10ヶ月一緒に過ごした赤ちゃんなのでママの匂いは覚えているそうです。なので甘えちゃうんですよね😊
    実際私も入院中他の人だと泣き止むのに…と思ってましたが、赤ちゃんとママがしっかり繋がってる証拠だと思います❣️

• 8月25日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    ちょっと元気が出ました。ありがとうございますm(__)m!

• 8月25日
  • みいしゃ

みいしゃ

ママの抱っこが一番なので気にしないでたくさん抱っこしてあげてくださいね💕

• 8月25日
  • ままり

ままり

はい、ありがとうございますm(__)m!!

• 8月25日
ななa

ママはおっぱいの匂いがするからだとよく聞きますし、自分でも思います^ ^
面白いほど旦那と実母がだっこするとおとなしかったです^ ^なので、だっこでよく頼ってました笑
抱っこしてもらってる間、自分は休めるし😊
本人たちも嬉しいでしょうしね😊

• ままり

ままり

ななaさんもそうだったのですね。
    そうすると、空腹時にママ抱っこでの寝かしつけはできなそうですね。

• 8月25日
  • ななa

ななa

息子は心配になるほど泣かず寝てばかりの子で、お腹すいてやっと泣き出す感じでした😅産後すぐもむりやり起こさないとおっぱいも飲まなかったので💦空腹時に寝かしつけるという事がなかったかもです😅おっぱい飲めば勝手に寝る事が多かったように思います💦

• 8月25日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    うちはよく飲む方だと思うのですが、もう十分あげたと思う後でも泣いたりするので、抱っこでの寝かしつけもできたら…と思うのですが。
    赤ちゃんによって色々ですねm(__)m

• 8月25日